2008年12月 4日 (木)

献血30回目(^_^)/

081204_006

ノラ猫が私の顔を見るなり一目散に逃げ出しました。そんなに人相悪いんでしょうか(?_?)。ノラ猫に嫌われたMotoオヤジです(・_・;)。

ところで献血30回目を迎えることができました。これも健康だからできることなので感謝していますm(__)m。30回目の節目で記念品を頂きました。中身は…

続きを読む "献血30回目(^_^)/"

| | コメント (7)

2007年6月15日 (金)

墓参り

Sn360354 Sn360351

京都に菩提寺があるので墓参りに行って来た。今日は親父の命日で早丸6年が経った。親父の七回忌は母親の十三回忌とともに4月に済ませたので墓参りだけ。その法事は親戚が多いので大阪にいる方だけに集まってもらったが人をまとめるのは大変であった(-_-;)

墓参りはほとんど毎月行ってるが片道2時間は掛かる。たま~にバイクで行ったりするが電車より早いにせよ、それなりに時間は必要。墓は3基並んでいて両親の墓と親父の兄のお墓、先祖の墓。つまり墓参りに行くと3基の墓掃除をしなければならないのである。しきみを差し変えたり水塔婆を交換したり結構時間を要する。ありがたくお掃除させてもらいましたm(__)m

6年という月日は短いようで長かったように思える。しかしまだ昨日の事のように看取った時の事を鮮明に記憶している。奇しくも葬儀当日は父の日にあたりこのような形で親父を見送らねばならなかった事が非常に残念だった。6年の歳月を振り返り己の行動に対し自問自答するが果たして一生懸命生きてきたのか?時間の大切さを知ったかぶりしただけで以前の通り無駄に浪費してるだけである。明日という時間はどこにも保証されてないのである。もし命の期限を切られたら俺でも必死になるのか?もう先の方が短い人生である。別にネガに考えてる訳ではないが悔いの無い人生をどうすれば送れるのか試行錯誤しているつもりなのだが答えはまだまだ出ない。人間死んだら焼かれて骨になるだけでそれでオシマイ。寿命なんて誰にもわからないし明日には死んでるかもしれない。生きてるうちに何かをしなければいけない衝動に駆られる物のいつもカラ回り。親父が生きてたら何か俺に言ってくれたのか?墓前で合掌しても何も聞こえては来なかったが二人仲良く墓に入ってる姿は見えたような気がした。毎月両親に会うためにここに訪れる。「また来ます」とお墓に深々と頭を下げお寺を後にした。

| | コメント (6)

2007年6月14日 (木)

献血 in ヒルトンプラザ

Sn360349 献血に行って参りました。仕事のついでに梅田、ヒルトンプラザ ウエストのある西梅田献血ルームで成分献血しました。今回で28回目。30回が目前だぁ~(*^。^*)特に意味無いけどキリ番ってことで。ここの献血ルームはオフィスタワーの10FにあるのでB1からエレベーターに乗ったのですが最新型でカッチョ良かったです。エレベーターがカッチョ良いってどういう事か?

Sn360348 Sn360347

まずエレベーターエリアがウッド調で統一されとても落ち着きのあるデザイン。エレベーターの扉も非常に背が高く子供を肩車しても余裕で入れるくらい(@_@)。でぇ、ここからが本題であるがエレベーターに乗る前に自分の行く階を壁にあるタッチパネルで押しておくことができる。クイズ番組の「アタック25」みたいな…パネル(@_@)。エレベーターは確か全部で6基あったと思いますが次に来るエレベータにはすでに前もって押していた行き先階が入力されており乗ってからボタンを押す手間がいらない。当然のことながらそのエレベーターに乗らず次のやつに乗ってもデータは反映されてない。つまりエレベーターで自分の降りる階の「予約?」ができる。アタックチャ~ンス!(児玉清ふうに)。乗り場でのこのシステムはどうやらB1だけで他の階は(1階もそうかも?)通常の上下ボタンしかなかった。乗降の少ない所では必要ないだろう。

Sn360346 ←エレベーター内のタッチパネルは乗り場の物と同じデザインで設置されているので何か不思議な気分(^_^;)。これのメリットは?と考えてみた。1.エレベーターを待ってる間に行き先階を押すので乗り込んでから行き先階のボタンに一斉に人差し指が飛んでくる事はなく、その付近にいる人がエレベーターガールの役目をしなくて済むのでとてもスマート。2.タッチパネルなのでソフトの更新だけでその階の説明やレイアウトを簡単に変更できる。3.近未来的でインテリジェントビルを感じられてカッチョ良い。献血ルーム以外に用も無いのに2回乗った(^_^;)。他にも凄い機能があると思うがちょっと乗っただけではこのくらいしか思いつかない。あと、途中の階から外が見えるシースルーでサイド全面がガラス張りなので見晴らしが良かった。

エレベーターのレポートはこれくらいにして(これがメインみたいやんか(;一_一))肝心の献血は爆睡のうちに終了したがその前にここに来た理由は献血者を対象に毎週木曜に手相占いを無料でみてもらえるということ。空いていたので献血前にみてもらったが利き手をメインにみるらしい。手相は初めてだったが本当に虫メガネで手のシワをじっくり見てられました。易者の方は白髪まじりの初老の男性で生命線や希望線などいろいろ説明しながら教えて下さいました。私はお化けとかあの世、前世とかは信じないのだが占いは割と好きなのでタマにみてもらったりする。なぜかって?自分の事を全く話してないのに自分しか知り得ないことをズバズバ言い当てるからである。何とも理解しがたいが事実でなので興味をそそるのである。今回は未来の事をみてもらったので何とも言えないが悪くはないようだったのでちょっと安心(*^。^*)。

ここは広々としてゆったりしており優雅な気分で献血ができるところです。名づけて「セレブ献血」(*^。^*)。ただの勘違いかも?「かも」ではなく「絶対」だがとてもリラックスできた。看護師さんもキレイで優しかったし(^_^)v。同じ梅田でもグランドビルは献血者が多くて落ち着けない感じがする。

今度は日本橋の献血ルームに行ってみようと思う。ここは期日限定で抹茶とお菓子のサービスがあるのです(^。^)。次回行ったらまたレポしま~す(^_^)/~

| | コメント (7)

2007年3月 5日 (月)

誕生日プレゼント♪

3_4_003_2 3_4_004

3/4(日) おとついから昨日にかけ大阪で以前勤めていた会社の同窓会を行いました。今の会社のパートナーである取締役も東京から出張を絡めて参加。彼とはその同じ会社に勤めておりました。同窓会は大いに盛り上がり(^_^)/~中には10年振りに会う仲間もいて月日の流れに驚かされる(@_@)。そして今日、会社のパートナーを電車で途中まで見送ったあと、娘に先月からバレンタインのチョコをもらう約束をしていたので会いに行って来ました(^_^)/~。チョコだけ貰いに行ったのに、ちゃんと誕生日プレゼントも用意されていました。娘達は双子ですが二卵性なので顔は全く違うのです。今春に小学6年生になります。上には中学3年になる長男(もう私より背が高い(-_-;))がいますが男なのでそういう事はやはり恥ずかしいようで誕生日にメールをくれていました。もちろんそれだけでも私には凄く嬉しかった(^_^)v。長女からは何と…

続きを読む "誕生日プレゼント♪"

| | コメント (6)

2007年3月 3日 (土)

Happy Birthday To Me !

3_2_003 3月2日(金) 日付が変わってしまいましたが、お誕生日おめでとう!自分自身に(^_^)v。少し前までは「良い歳して誕生日なんてどうでもいいし関係ナシ(*_*)」と思ってましたが考えが変わりまして誕生日を向かえられる事は生きている証なのでこれはメデタイ事やと感じるようになりました(^。^)。もうかれこれ845歳になりました。長生きさせてもらってます。そこで自分へのプレゼントで前からネットで見て気に入っていたTUMI のカフスリンクを買いました。これは直営店しか扱ってないので梅田リッツカールトン横ののハービスまで行って来ました。カスタム指向を引きずってるのかわかりませんがカーボン柄のカフスです(^_^;)。普段は背広を着ませんがネクタイを締めるときは結構カフスをするので今度はこれに合わせたネクタイを選ばなければイケません(^。^)。自分への誕生日ギフトなのでリボン掛けしてもらいました。TUMI だけあってリボンもシブイです。

3_2_004 中はこんな感じ。上手く撮れてないので詳しくはこちらへ。カーボン柄がきれいです(^_^)v。他にも店内にはいろんな商品があり見ていると欲しくなるのでガマンガマン。DUCATIシリーズもあって素敵なバックパックもありました。しかしハービスは梅田の駅から若干離れているので歩きました(-_-;)。ウォーキングは好きなので問題ないのですがここに来る前に寄ったところが原因で動きが少し鈍い目でした(+_+)

3_2_002 実はそのカフスを買う前に献血しました。誕生日に献血するのは、また違った気分に浸れます(^_^;)。今回は脳貧血はナシで良かったです(^_^)v。梅田へ行ったのでまた阪急グランドビル25Fへ。窓側の特等席だったのに、しばらく景色を眺めていたら爆睡モードへ(-_-)zzz。目が覚めたら外はもう真っ暗でしたが今度は夜景がきれいでした。粗品は家の歯磨き粉が無くなりかけていたので歯ブラシセットを選択。今年から赤十字のイメージキャラクターは新垣結衣ちゃん。かわゆいです(*^。^*)。オヤジ受けしそうな子ですね多分。ブックマークもらって思わずニンマリ(#^.^#)。その時の表情は多分オヤジモード全開なので余裕で300km/hオーバー状態だったでしょう(何のこっちゃ(?_?)?)。看護師さんがまた親切な方で丁寧に対応してくれました。誕生日にうれしかったです(^_^)v。お笑いコンビ「レギュラー」のネタですが「ハイっ!ハイっ!ハイハイハイ、優しくされると好きになる」の意味が良くわかりました(*^。^*)。

3_2_008 帰りに阪神百貨店の地下でショートケーキを1個(一人やから1個ですぅ~だぁっ<`ヘ´>)買って帰りました。愛用のファイヤーキングのマグにアップルティーを入れおいしく頂きました。ケーキおいちかった(^v^)。食べる前にちゃんと両親の仏前へ供えましたよ。いつも一人は自由で最高!って思いますがこういう日は、ちょっと(T_T)かも?負けるもんか(*_*)。私には素晴らしいバイク&ブログ仲間がいるんだぁ~っと一人慰めてみるヨチヨチ(@_@)。明日からまた素敵な人生を送れますように!今から人生変更大作戦開始!って具体的に何するのよ?(@_@)

| | コメント (5)

2007年3月 1日 (木)

断髭式

R-18指定 このあと掲載する画像を見て気分を悪くされても責任は取れないので見る方の判断にて続きをご覧下さい。

私は花粉症のため毎年この時期になるとヒゲを剃ります(^_^;)。そこで普通に剃っては面白くないのでいろいろと遊んでみました\(◎o◎)/!まず片方から剃ってみようかと…

続きを読む "断髭式"

| | コメント (10)

2007年2月21日 (水)

光回線開通ダヨォ~ン!

Hikari_001

昨日光回線開通しました!まぁ今まではADSLの50Mを使ってたので劇的な感動はないのですが今流行の最速光通信になったので満足です(^。^)。別にファンではないけれど長澤まさみちゃんが宣伝してるし(*^_^*)。オヤジはあの手のタレントに弱いものだが私には勝手に心に決めてる人がいるので余り関心はありましぇん。そんな事どうでも良くて本題に戻りますが従来はIP電話を使ってたのでモデム1個だけだったのが画像のようにいきなりこんなに増えちゃった\(◎o◎)/!マギーの耳みたい?ADSLの時はモデムが宅急便で送られてきてセットアップも自分でやったのですが今回はNTTの人が工事に合わせて来て下さり設定までサービスでしてくれました。何という素晴らしいサービスでしょうか!タダなんです。こんな事一人でやったら時間掛かって仕事ができなくなっちゃう(-_-;)。工事が大変で電信柱7本分の距離を光ケーブルを引っ張って来たとの事でした。マンションではないので個人宅へ引くのはケースバイケースで大変らしい(+_+)。電柱に登ったり配線したり警備(電柱に登ってる間下の通行人の誘導)の人で3人が1チームでお仕事されてました。全く恐縮です(*_*)。家では仕事上電話回線が2回線あり1回線をIP電話で使っていました。IP電話は残しておくためもう1回線が光電話となってます。なのでモデムみたいなのがたくさん乱立しておりそれぞれ電源が必要でコンセントの確保に苦労しました。今までよりは若干速度が速くなったかな?程度ですね。ただ重いデータ添付の時はさすがに早いです。上りの速度が全然早いので違いを実感できる部分ですね!これから光通信でブログ書きますんでヨロピクです\(^o^)/(って何か関係あんの?)

| | コメント (6)

2007年2月18日 (日)

東京出張

Sn360091

15日(木)~17日(土)まで東京へちょっくら出張に行って来ました(^。^)。

行った先が有明のビッグサイトだったので帰りに途中下車してお台場の自由の女神を見てきました。ここはちょうどフジテレビがあるところで海に近いところから神戸のモザイクや横浜なんかに雰囲気は似ていますね。デートスポットなので当然ながらカップルばかりですが修学旅行風の女子高生なんかも多かったです\(^o^)/。ビッグサイトへは最低でも年2回訪れるのですが何せ広~い(-_-;)。今回も2日間行ったのですがお約束の歩き疲れて足が間違いなく「棒」状態になりました。もちろんここだけに限らず東京は広いです。比較すると何と大阪は狭いところかと思わされます。今回は行ってませんが渋谷のスクランブル交差点なんか信号が青になるたび一斉にどこから毎度毎度そんなに人が集まってくんの?って感じるくらいビックラします(◎o◎)!3日目は目黒でお客さんとアポを取っていたので打ち合わせ後、羽田から戻りました。私は東京へ行く時は飛行機派です。ジッとしているのが苦手なので新幹線で2時間半も座ってられないです(-_-;)。その点飛行機だと移動時間が1時間で済むし何と行ってもジェットコースターには無いリアリティーなスリルがありありな所が好きです(^_-)-☆。綺麗なCAの人がドリンクサービスしてくれますし新幹線ではそんなサービスはありません。行きはお昼頃に乗り快晴だったので見事に富士山が見えました。そのために指定席も左窓側をキープしてありました。今回は何と羽田に着いてもまだ富士山が見えていたのでビックリ\(◎o◎)/!こういうフライトの時はとっても得をした気分になりますね。また機内の音楽サービスでも私の好きなMISIAの特集が組まれていて他では聞けないMISIAのDJも聞けてルンルンでした♪帰宅してテレビを見ていると何と…

続きを読む "東京出張"

| | コメント (6)

2007年1月30日 (火)

アンケート当選!

_480 Quo_card_640

今日ポストを覗いたら阪神高速からなにやらお便りが。はて…何か悪いことでもしたのか?もしやオービスでひっかかった証拠を突きつけられ呼び出しか?などと一人妄想族にふけったあと開封するとアンケート調査でのQUOカード当選のお知らせが入っておりました\(^o^)/。小さい頃はまず外す事がないくらい懸賞には当選しまくっておりました。今考えてみると子供の私が応募するはずがなく母親が出していたので、くじ運が強かったのは実は母親の方だったんですよねぇ~(-_-;)。大人になってからはすこぶるくじ運が悪く、もれなくもらえる懸賞でもハズす勢いでした(@_@)。なのでこういう当選は本当にうれしいです(^_^)v。そういえばネットでアンケート回答したようなかすかな記憶がありました(まぁいつもそんな程度です)。カード系っていえば500円くらいが相場だと思っているので1000円は喜びもひとしおってとこです(^。^)。QUOカードが使えるところは結構たくさんあってどこで使うか迷うくらいです。本屋さんならジュンク堂があるしミュージック系ならHMVもOKです!これも阪神高速を利用されている皆さんの通行料金から支出されていると思うのでありがたく有効利用させて頂きます(^_^)/~。まだHONDA Bikesが買えてないのでそれに使おう!しかしアマゾンでも取り扱いがないのでビックリまんぼうですよっとオヤジギャグを言ってみました(-_-;)。暖冬なので冷気を吹き込んでみましたがいかがだったでしょうか?サブイっしょ?(~o~)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

献血

_360 _360_1

昨日仕事で梅田まで出たついでに阪急グランドビルの25階にある献血ルームに行ってきました。私の血液型はB+で26回目の献血となりました。ここの献血ルームは見晴らしが良く眼下にHEPの赤い観覧車があります。いつもはアベノの献血ルームを利用するのですが梅田まで来たので利用しました。ここは3回目でしょうか?中には自販機が置いてありお金を入れなくても飲み放題です。メニューも冷温いろいろあり迷うくらいです。私はこの時期だとホットココアを献血中と献血後で計2杯くらい飲みますね。献血中は看護師さんがカフェのようにオーダーを聞いてくれます。献血手帳が去年の10月に磁器カードに変更になり一応デジタル的に履歴など情報管理されるようになりました。それまでは何と献血手帳に手書きで履歴を書いてたんですよ!ついこの間まで。ビツクリでしょ?

献血には2種類あり1つは全血献血と呼ばれる字の通り200ml もしくは400ml抜いて献血します。もう1つは成分献血で血しょう、もしくは血小板の成分だけを400ml くらい献血します。全血は抜くだけなので時間は早く終わりますが成分献血は透析器みたいな機械に抜いた血液を通して必要成分だけ採取したら体内へまた戻してやるので1時間弱掛かりますが全血と比較すると体に優しい献血になります。なので成分献血でベッドに座った時に必ず「お時間大丈夫ですか?」とか「お時間ありますか?」と念押しされます。ずいぶん前に若い看護師さんにそう言われた時「お、俺って誘われてんの?どうすんの俺っ?」って天然ぶりを一人で発揮した事がありました(^_^;)。最初に年齢制限や最低体重、血液比重など献血に際し基準がありそれに適合しているかどうかチェックされます。今では献血にも緊張することなくベッドに付属しているイヤホン付きパーソナル液晶テレビ(グランドビルだけ)を眺めながらウトウトから(-_-)zzz爆睡です。設備は献血ルームによって違うので例えば、あべのの献血ルームでは天井から吊り下げられた共同のテレビが2~3台ありますがパーソナルでは無いです。献血も終盤に近づき目覚めた時に看護師さんとおしゃべりをしていたら突然目の前に星がいっぱい現れスターウォーズ状態になったかと思うと

続きを読む "献血"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧