« 住宅展示場第二弾 | トップページ | 一風堂 白まるベース梅田店のレセプション »

2013年7月21日 (日)

丑の日を先食い(^_^;)

Dsc_1184

7/20 丑の日はまだ二日後ですが先食いしました。息子とは外で初めて酒を交わすメモリアルは時を迎えることができオヤジとしては(´;ω;`)ウウ・・・。下戸とはいえ感慨深いものがあるわけで嬉しい特別なランチとなりました…

Dsc_1185Dsc_1186

お店はグランフロント大阪 南館7階 ひつまぶし名古屋備長。まだ丑の日ではないが土用日…もとい土曜日なので既に鰻人気が始まりお店の前には鰻のように見える長蛇の列が(p_-)。結局30分ほどガッツリ行列に並びようやく店内へ。猛暑の中、空調の効いたビル内での行列だったので並べたがもし外なら熱中症覚悟の命がけランチとなるところであったΣ( ̄ロ ̄lll)

「びんちょうひつまぶし」は登録商標にもなっているらしい。私はう巻きも好物なのですが残念ながらメニューにはないとのこと(T_T)。店外で並んでいるときに、ひつまぶしとグラスビールをオーダーしていたので席に着いてからほどなくしてサーブされる。お約束の1杯目は何も加えずそのままで味わい、2杯目は薬味を加えて。

Dsc_1187

最後の3杯目は出汁を入れて堪能しました。ここの鰻は表面はカリッと焼き上げられて中身はジュウーシー、タレも甘すぎずちょうど良い塩梅でご飯はやや硬めってとこでしょうか。東京でも大阪でもない名古屋らしい別ジャンルの仕上がりに大満足っす(^_^)/。これでこの猛暑を少しは乗り切れそうな気がした鰻ランチでした。店内を忙しいそうに対応されてたスタッフさんの印象も◎でございます。このあと昼間から二人してプチ赤ら顔の男2名は阿倍野ハルカスへ移動してお茶をシバキに行きましたんどすえ( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« 住宅展示場第二弾 | トップページ | 一風堂 白まるベース梅田店のレセプション »

コメント

良い話ですね(^^)v
モト散歩最高ですやんm(。≧Д≦。)m

投稿: サンダー | 2013年7月22日 (月) 10時46分

>サンダーさん
コメントありがとうございます(^_^)/
ささいなことですが結構感慨深いものがありました(*^_^*)
そして…ヘンタイDNAは受け継がれていくのであったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2013年7月22日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198077/52536621

この記事へのトラックバック一覧です: 丑の日を先食い(^_^;):

» ウナギの代わりはシジミ? 2013年、夏、丑の日、ウナギ高騰で何を食べようか? [materialize.jp]
Una-don / WordRidden  夏。毎年、土用の丑の日の前後で、必ずウナギを食べるようにしている。成人するまでウナギは食べたことが無く、両親に刷り込まれた「泥臭い」という先入観から食わず嫌いだったのだが、八年ほど前に金スマで紹介された「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べたところ、完全に病み付きになり、今では毎年、夏になったら名古屋の本店まで訪ねることにしている。  ※ひつまぶしは「あつた蓬莱軒」の登録商標  今年、2013年は丑の日が二日ある年で、一の丑が「7月22日(月)」、二の丑が「8... [続きを読む]

受信: 2013年7月28日 (日) 10時45分

« 住宅展示場第二弾 | トップページ | 一風堂 白まるベース梅田店のレセプション »