« 早速あべのハルカスる | トップページ | 住宅展示場~揚子江ラーメン »

2013年6月23日 (日)

造幣局でハンマープレスる

Dsc_1155
6/22(土) 通常なら平日しか開館していない造幣博物館。大阪コインショーがOMMビルで開催されているので土日は特別開館しているらしい。貨幣の刻印を打つような感じのハンマープレス疑似体験もできるとあったのでちょっくら天満橋まで…

Dsc_1148Dsc_1144

Dsc_1145Dsc_1146

昼時で腹を満たすため京阪モール8階のレストラン街へ。土山人で蕎麦でも…とステーキ丼セット¥1,550を奮発(^_^)/。味はそれなりでしたが量がビックリするほどお上品でまったく物足りませんでした(+o+)。女性でも少なく感じるのではないでしょうか。

OMMビルで大阪コインショーなるものを見たけど想像とは違って、どう表現したらええかわからんけど何んか業者向けっぽいようなマニアック的なというか雑多な展示会な感じ(?_?)

Dsc_1153Dsc_1159

Dsc_1149Dsc_1150

OMMビルから造幣局の北門まで徒歩で移動。ええ運動でした。入口で氏名、入館時間と入館時に借りる入館バッジの番号を記載して博物館へ。博物館へ行くだけなので平日でもないし予約も入れてないので造幣見学はもちろんできない。入口にお目当てのハンマープレス体験コーナーがあり100円/回で貨幣に見立てたコイン状の銅(確か純度100%とか言われてと思う)を金型にセットし適度な力加減にて打刻すれば出来上がり。

Dsc_1151

ご丁寧に塩ビ系のケースに入れて下さいました。肝心の博物館ですがいろんな貨幣が展示してあり造幣局の歴史も学べて結構興味深く見て回れました。20分ほどのシアターもあったりしてゆっくり見ても所要時間は約1時間ほどでした。

Dsc_1156Dsc_1157

金、銀の延べ棒に直接おさわりできるコーナーがあったので撫でまわしてきました。最近は金価格が下落気味ですけど(^_^.)。

Dsc_1160

帰りも来た道順で川沿いを徒歩で戻ってたらバスが川を泳いでました。水陸両用バスでこれに乗って周るダッグツアーっちゅうもんがあるらしいです。船に乗り換えせずに周遊できるのは便利ですね。今日は1万歩あるけました(p_-)

|

« 早速あべのハルカスる | トップページ | 住宅展示場~揚子江ラーメン »

コメント

飯高いし
少な(笑)
モト散歩お疲れ様(^-^)
なぜ金の延べ棒ダッシュしなかったのですか?

投稿: サンダー | 2013年6月25日 (火) 15時33分

>サンダーさん
運動不足の私には持ち上げることがでけまへんどした( ̄ー ̄)ニヤリ
しかぁ~し!地金には削られたような痕跡がいっぱいありんした。俺はただ撫でまわしただけ(*^_^*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2013年6月26日 (水) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198077/52143930

この記事へのトラックバック一覧です: 造幣局でハンマープレスる:

« 早速あべのハルカスる | トップページ | 住宅展示場~揚子江ラーメン »