« 献血~新世界 串カツ食べ放題を堪能した1day | トップページ | 今年も夏祭りの時期が… »

2012年7月 7日 (土)

門灯の節電対策 必殺LED換装作戦

Dsc_0497
EEスイッチがまだ外が明るいうちからONになってどないしまひょって思案していたところスイッチに固執せず蛍光灯をLED化することにたどり着きました。思い立ったら朝立ちといういことで(どういうこと(?_?))ネットで探して購入後、早速替えたりました。LEDの蛍光灯バージョンで初めて買ったけど180°しか照射角がないのね…。取付けの際、LED灯の向きに気を付けないと天井部を照らして下側が暗くなっちゃう(+o+)。放熱のため筋が一杯入ってる。そのイメージがロボコップの後頭部みたいだと感じたのは私だけか(?_?)。カバーはガラスではなくポリカーボネイト。つまりプラスチックなので扱いの緊張感が通常の蛍光灯より少し弱まる。取付け前にモチュールのシリコンワックスで磨いたりました…

Dsc_0498_2Dsc_0499
キャンペーン特価でも2,500円以上した(他にも種類はたくさんあるけど)。軽く蛍光灯の6倍以上はコスト高。でも5万時間の長寿命(多分私が死んでもまだ点灯している計算)なので切れたときの蛍光灯交換の手間も省かれる、9W(光度は20Wなみらしい。つまりCO2削減にもつながる)の低消費電力、グロー球不要などコスト高以外はメリット多数あり。家の並びでは自分の家の門灯が割と防犯に役立ってるのではないかと自負しております。計算上17年以上の寿命になるが本当に切れずに大丈夫なのかようわかりません(^_^;)。EEスイッチを交換するよりLED化したほうが僅かでも電気代を節電できる割合は高いので(門灯だけでいうと消費電力55%減の予定)良かったと思う。点灯している門灯はパッと見でも通常の蛍光灯と区別がつかないくらい違和感がない。ものによっては外から素子が点在しているのが見えるタイプもあるらしい。LED化によって日が暮れて暗くなる前の多少早めに点灯しても余り気にならなくなるでしょう。交換した蛍光灯はまだ切れてないので室内のどこか用として予備で置いときます。

|

« 献血~新世界 串カツ食べ放題を堪能した1day | トップページ | 今年も夏祭りの時期が… »

コメント

LED化おめでとうございます

光が優しくなりますよね
お金にも優しいし

投稿: atom | 2012年7月 8日 (日) 23時14分

>atomさん
思ったほど違和感なく光色も白くなりこのLED交換は正解でした(^_^)/

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2012年7月11日 (水) 11時50分

なんか安定期って結構電気くうみたいですよ?
配線分離するとイイみたい。(ニュースソースがぁゃιぃけど)

投稿: すきやき | 2012年7月14日 (土) 06時53分

>すきやきさん
そうなんですよねぇ~(ー_ー)!! ジャガーノート的に配線カットが面倒なのと貧乏性は私にはその勇気が有馬温泉(+_+)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2012年7月14日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 献血~新世界 串カツ食べ放題を堪能した1day | トップページ | 今年も夏祭りの時期が… »