« 捧げてカニりタコるで締め | トップページ | 素敵な東京とんてき »

2012年4月12日 (木)

名古屋で鉄る

Dsc_0236
4/7(土)~8(日) 名古屋へちょっくら仕事で行ってきやした。土曜は終日仕事で歩き回り日曜は珍しく計画的な自由行動でツアーby電車と徒歩で健康的(^_^;)

Dsc_0215Dsc_0217
Dsc_0220Dsc_0218

4/7(土) 初めて新幹線以外で名古屋へ移動。大阪難波7:00発-名古屋9:16着の近鉄アーバンラーナー。新幹線なら東京まで行けてまうような時間やなぁ~と思いながらボケ~っと乗ってたら名古屋に着きました。

Dsc_0221

多治見では、ゆるきゃらの「うながっぱ」(右側)が改札出口で観光客を出迎えてました。ちなみにこのうながっぱは、アンパンンまんで有名なやなせたかし先生のデザインらしいです。

Dsc_0229Dsc_0230

土曜の夜は名古屋駅前で人生初のカプセルホテルに泊まりました。チェックインする前に名鉄百貨店の前を通りナナちゃん人形に会って来ましたがやはりデカかったっす(+o+)。バスト2m07cmでスイス生まれらしいですよ。カプセルホテルは思ったより快適で大浴場が広かったのでリフレッシュでけました。寝る前にオープンスペースにある個別の液晶テレビ付きソファでくつろいだあと自分の寝床へ戻ろうと足を床に付けた瞬間両足とも目いっぱい吊りましてそのまままたしばらくソファで寝たきりになりました。日頃の運動不足がたたる。冷や汗はかくし意識を失いかけましたがしばらくじっとしてたらマシになり何とかマイカプセルに戻り耳栓して爆睡(-_-)zzz。寝る前に朝7時に起こして下さいとフロントのお姉ちゃんに頼んであったので翌朝楽しみにしてたけど、足を揺らされて起きてみたらオッサンが起こしてくれた(*_*)ヘッ?

Dsc_0304
朝風呂、朝食をホテルで済ましてチェックアウト後、まず向かった先はリニア・鉄道館。名古屋駅から、あおなみ線で片道24分¥350。名古屋ではICOCAは使えません。東京では使えるのにぃ。訂正:IOCA→ICOCA。東海地区でも使えるようです。朝は10時開館ですがほぼその時間に到着。春休み最後の日曜ということもあり家族連れでゲートに行列が…(*_*)。入館料は大人1000円。館内では入館料含めICOCAが使用可。但しチャージは不可なので当然だがカードに残ってる額しか使えない。この情報は名古屋へ行く前に押さえてたので大阪でチャージ済であった。

Dsc_0232Dsc_0235
Dsc_0238Dsc_0239

昨年開館しただけあって見せ方がとてもスマートで渋い(^_^)/。大阪の交通科学博物館とは全然違う(バカにしているわけではない)。蒸気機関車の隣にリニアの展示は余りに両極端で対照的な面白いレイアウト。

Dsc_0240Dsc_0241
実はリニアには山梨の実験線で試乗できる機会があり確か’03に乗った。その時はMAX.450km/hまで出してたけどその時の車体の揺れは結構ひどかったのでまだこれでは営業運転は難しいなあと感じた記憶がある。しかし加速は飛行機が離陸するぐらいの強烈なGを感じましたよ。200km/hくらいで磁力浮上走行に切り替わるのでその時は騒行音が静かになったと思います。上へスライドするドアは未来的で恰好よかった。雨の時はしずくが垂れてきそうやけど。

Dsc_0242

リニアの連結部。割とシンプル。

Dsc_0244mz

引退した300系の前で1枚。この車両はプロトタイプだったらしい。

Dsc_0249mzDsc_0254
Dsc_0252Dsc_0251

Dsc_0256Dsc_0258

新幹線のガイドツアーに参加する(所要時間25分くらい)。普段は立ち入りが禁止されている2階ビュッフェの席に座らせてもらった。みなさんここぞとばかり撮影大会。

Dsc_0237Dsc_0259

ガイドツアーの募集時間より早めに行ってたので1番をゲット。別に特典は何もありませんけど…ね。いろんな説明が聞けて楽しかった♪

Dsc_0260Dsc_0261

ビュッフェの号車だけ背が高い。

Dsc_0264Dsc_0265

厨房は立派で広い。1階の通路は激狭。すれ違いは不可でしょう。

Dsc_0283

新幹線といったら何ちゅうてもこの0系でしょう!懐かしかぁ~(^_^;)

Dsc_0275Dsc_0274
Dsc_0276Dsc_0266

グレーとブルーのツートンは今見ても綺麗なデザインだと感じる。紙コップの冷水器がこれまた懐かしかぁねぇ。

Dsc_0271
運転席に歴史を感じるねぇ。

Dsc_0287

このデザインは最高!こんなバイク乗りたい(^_^)/ってどんなんやねん(?_?)

Dsc_0272

今あるものも月日が経つとこの案内を見て感じることと同じになるのかしら?写真で時代がわかるような…。

Dsc_0289Dsc_0292
Dsc_0290Dsc_0291

ランチは館内限定の弁当を買って屋外にある117系快速電車の展示車両内で(飲食可)景色を眺めながら駅弁気分を味わう。

Dsc_0298Dsc_0299


Dsc_0300

お約束の巨大ジオラマで大阪・名古屋・東京が再現されていてもちろん名古屋がセンター。さすがに良く出来ている。

Dsc_0301Dsc_0302

N700のシュミレーション体験(有料¥500)もあるんですけど私は抽選で外れました。

Dsc_0303Dsc_0246

ディスプレイとわかってはいても架線を触るのはちょっとビビる。

Dsc_0245Dsc_0277

鉄っちゃんではない私でも楽しめたのでとても面白かったです(^_^;)。でぇ次の目的地へ。

Dsc_0306

やっぱり名古屋城は見ておかないとね。ここの人混みは凄かったです(*_*)。天守閣までエレベータが一杯で階段で7階まで上がりましたからぁ~。

Dsc_0309mz

外人さんも多く見受けられました。しゃちほこの記念撮影にも長蛇の列が。画像に写ってるのは私ではございません。

Dsc_0310

天守閣からの眺め。

Dsc_0311Dsc_0312

帰りはN700に乗って名古屋~新大阪まで約50分で到着。さすがに早い。普通席でも足元にコンセントがあったのでスマホを充電しながら帰ってきました。久しぶりの遠出でしたが無事帰宅できてメデタシめでたし。ひとり旅はボケ防止にも良いみたい。おしまい<m(__)m>

|

« 捧げてカニりタコるで締め | トップページ | 素敵な東京とんてき »

コメント

ああ、そういえば開館してたんですね。
これの前身にあたる・・・・・?なんだったっけ?はいったのですが。
ええなので見覚えのあるものがいっぱいw

IOCAは日本全国つかえまへんぜ。

投稿: すきやき | 2012年4月13日 (金) 17時36分

名古屋に来ていたんですね~
リニアはかっこいいですが
自分的には鉄仮面がいいな

地元にいながら鉄ちゃんではないので
見に行っていませんが機会があったら
一度行ってみようかな

投稿: atom | 2012年4月14日 (土) 08時50分

>すきやきさん
ICOCAは全国の限定地域なら使えます。名古屋もOKでしたが私の行動範囲では不可だったのでアカンと思ってました。多治見へも使えたようです。
http://www.jr-odekake.net/icoca/area/

>atomさん
鉄仮面で何かバイクっぽい面構えですよねぇ~(^_^;)
地元の人って近場は余り行かないもんですよ。いつでも行けると思ってしまうので…。私もいまだに海遊館は行ったことがないです(+o+)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2012年4月16日 (月) 11時48分

いやいやいや・・・・   ICOCAは使えるけどIOCAはあきまへんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってことでやんす

投稿: すきやき | 2012年4月17日 (火) 09時33分

>すきやきさん
ご指摘ありがとうございました修正しました。

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2012年4月17日 (火) 10時28分

てっちゃゃゃんになってますやん(笑)

MOTO鉄おやじさん☆キラッ

投稿: サンダー | 2012年4月19日 (木) 08時21分

>サンダーさん
基本、乗り物は何でも好きですからねぇ(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2012年4月19日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 捧げてカニりタコるで締め | トップページ | 素敵な東京とんてき »