« もくもく農場レストラン 大阪駅 | トップページ | ぽンぱレる »

2011年9月26日 (月)

徳山ダム~敦賀の温泉ツー

Dsc_0013

9/24(土) 台風12号の影響で中止になっていた、もんちゃん企画の温泉ツーに連れてってもらいました。なぜかまだ手元にあるわがCBR号。1年ぶりくらいのツーでしたが恐らく最後になるかと…(・_・;)ほんまか(?_?)。当日、名神・桂川PAで7:30に待ち合わせ。7時過ぎに到着しましたが既にもんちゃんが先着でした。

1年ぶりくらいの再会を懐かしみ、しばし歓談の後、最初の目的地へと、もんちゃん先導で旅立ち名神~北陸自動車道の木之本ICで下りる。

Dsc_0015 Dsc_0014

下りてからの休憩地は岐阜県揖斐にある道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」。このあたりはダチョウが名産なのかダチョウコロッケとかダチョウの卵のカラは\2,000で売られてました。

Dsc_0016 Dsc_0017

Dsc_0019 Dsc_0020

巨大な「徳山ダム」に到着。ここは総貯水容量などが日本一のロックフィル(自然の岩や土を盛りたてて造る)ダムらしいです。さすがに圧巻の放水景観でした。しばらく見てても飽きません。発電所はこれからの建設でミキサー車がミニカーみたいに小さく見えてました。

ひとコマがコブシより大きい巨大チェーンが石のブロック?のスキマを繋いでました。しかしこんなデカいチェーンは初めて見ましたね。ここまでの道中、道を横切る川あり砂盛りありと危険がてんこ盛りのワインディングでした(^_^;)。通行時は要注意です。

Dsc_0021 Dsc_0022

ダムから離れて道の駅「星のふる里」にある、そば処「藤橋庵」でお昼を食す。かやくご飯とざるで¥950。もんちゃんの冷たいかき揚げ入り蕎麦は…おいしそうでした。食後にお約束のソフトは抹茶/バニラのミックス。

Dsc_0023 Dsc_0024

敦賀港に寄って整備されてる岸壁を散策。タイタニックごっこができそうな船首デッキをデザインしたスポットもあり天候も良く潮風がとても心地よかったです(^_^)/。海猿発見(@_@)お仕事ご苦労様ですm(__)m。

Dsc_0025

敦賀駅近くにある氣比神宮へ参拝。

Dsc_0027 Dsc_0028

敦賀IC近くにある「リラ・ポート」の温泉で疲れを癒し帰路の体力を回復させる。綺麗な施設で時間もまだ早かったのでゆったりできました。あこがれの女湯(p_-)早く透明人間になりた~い!(時間の問題なのか(?_?))。もんちゃんが段取り良く割引券持参で助かりました。\1,000→\700/名。サンクスです(^o^)丿。

Dsc_0029 敦賀ICから帰路へ。多賀SAで晩飯。オープンスペースも時間的に混んでいたので弁当で済ます。牛めし\1,050。この値段なので旨いに決まってる。ウンウン。京滋経由で近畿道で戻る。途中までもんちゃんに案内してもらい久御山でお別れ。21時ごろ無事帰宅。久し振りの日帰りツーでさすがに疲れましたがもんちゃん先導で連れてってもらったので楽チンでした。もんちゃんありがとう!すんごい楽しかったよ(*^。^*)良い思い出になりました。

<走行距離:510.8km> <途中燃費(給油2回時) 18.6km/l、19.6km/l>

|

« もくもく農場レストラン 大阪駅 | トップページ | ぽンぱレる »

コメント

お疲れさまでした

最近活発に活動されていると思いきや
多分最後!?そんな~~~
東海遠征、全国ツアーも終わっていないのに

寂しいこと、言わないで~~~~

投稿: atom | 2011年9月27日 (火) 19時24分

タブン最後・・・・・。

なるほど。次のマシンはSC63でつか?

投稿: すきやき | 2011年9月27日 (火) 19時54分

新たなる出会いに期待膨らんでマックス(笑)
一度のチャンス流れ〜今は通行止め合体出来ず〜お股期待膨らませてますhappy01

投稿: 隼卓造 | 2011年9月27日 (火) 20時23分

お疲れさまでした。

自分もリラポート行ったことありますよ。
とても綺麗な温泉施設ですよね。
でも自分としてはこれが出来る前にあった日帰り銭湯が良かったでした。coldsweats01

東海遠征お待ちしております。

投稿: rapid | 2011年9月27日 (火) 22時55分

>atomさん
コメントありがとうございます。
すでにムリクリ9ヶ月も延命したので潮時かと…
違うアイテムをゲットしたらまた宜しくお願いしますm(__)m

>すきやきさん
SCなら良いのですが…SMも嫌いではないです(゜o゜)
当分、流星号が普段の脚になるかと…(*_*)

>隼さん
お股膨らませてはいけませんよ。私はそっち系ではないので…隼さんもそうであることを祈ります(@_@)

>rapidさん
rapidさんも行かれたんですね(^_^;)良いところでした(^_^)/
銭湯にもそこにしかない情緒があり良いですよねぇ~
たまに近所の銭湯に行ったりしています。
東海遠征はいつになるかわかりませんが機会を狙ってまた伺いたいですね(^_^)/~そのときは宜しくお願いします。

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2011年9月28日 (水) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もくもく農場レストラン 大阪駅 | トップページ | ぽンぱレる »