« 坦々麺 信玄さん | トップページ | 低カロリーなバイキング »

2011年5月10日 (火)

太陽の塔~JR大阪駅放浪記

11_0504_022

連休後半は風邪でダウンなオヤジでした(+_+)。6日は仕事やったけんど。

5/4(水) 娘とのデートをドタキャンされたのでとりあえず(なんで(?_?))太陽の塔へ。岡本太郎生誕100年で「黄金の顔展」を見てきましたよ。

11_0504_001 11_0504_020

11_0504_018 11_0504_009

やっぱデカイですよねぇ~。こんなものを41年前にデザインして実際に作ってしまったのは凄過ぎやとあらためて思っちゃう(@_@)。現代やったらいろんな意味でもっとできないかも。宝くじでも当たったら豪邸を建てて庭に太陽の塔レプリカを置きたいと密かに妄想。

11_0504_045

11_0504_027 11_0504_029

展示会のタイトルでもある太陽の塔の顔が展示されていました('92まで使われていたものらしいです)。奥に写っているのが人なので大きさが比較できますね。

11_0504_024 11_0504_025

11_0504_026 11_0504_030

懐かしのEXPOグッズ。

11_0504_036 11_0504_037

チケットのデザインにかすかな記憶が。

11_0504_041 11_0504_042

11_0504_043

現在、目玉の電球はキセノンからLEDになりました。時代の流れですね。

11_0504_039 11_0504_040

40年以上前に電波置時計があったのは知りませんでした。電気自転車のデザインにぶったまげた(p_-)

11_0504_047 11_0504_048

11_0504_050 11_0504_051

日本庭園へ移動して和菓子付き抹茶で一服。他の庭園も眺め日本の美に浸る。

11_0504_053

太陽の塔へ行く際に元エキスポランド入場口でおいしそうなイベントをやってる事を思い出しここでランチする。

11_0504_055 11_0504_054

無難なカレー¥600。さすがに焼肉屋のカレーだけあって肉が旨かった。

11_0504_056 11_0504_057

カレーだけでは少ないので目玉焼き付きバラ焼うどん¥600。ようやく腹八分目。

11_0504_060

11_0504_059 11_0504_061

帰りにJR大阪駅がグランドオープンだったので寄ってみたけど入場制限でどこも人だらけ。三越伊勢丹は品揃えが興味深くて東京のデパートって感じがした(どんな感じ(?_?))。歩き疲れました(;一_一)

|

« 坦々麺 信玄さん | トップページ | 低カロリーなバイキング »

コメント

「太陽の塔」・・・懐かしいですよね~

現在、過去、未来の顔が表現されていて
人気ありました!!もちろん入れませんでした

岡本太郎生誕100年で、又人気スポットに!?

投稿: atom | 2011年5月10日 (火) 12時30分

太陽の塔ってなんですか??
オイラ生まれる前の話題なんでついていけません。


そういえばEXPO'85とキャラの書いた消しゴム昔見つけて使っていた記憶が・・・・。

投稿: すきやき | 2011年5月10日 (火) 21時28分

お久しぶりです。
大阪駅、エラい変わり様ですよね。
(^^;)実は今日、久しぶりに行ったんですが、完全に迷いました。あんなに変わったら、おじさんには厳しいです(苦笑)

投稿: M[えむ] | 2011年5月10日 (火) 22時18分

>atomさん
当時、入ってなかったんですかぁ~\(◎o◎)/!もったいない。
今でもカメラ小僧からオヤジまで塔の周辺には人だかりが絶えませんねぇ。ロケットみたいに宇宙へ飛び立ちそうです(^_^;)

>すきやきさん
また~急に若者ぶったりするのね(・_・;)ほんまに若いけど(*^。^*)
液素歩は大阪だけではないですからね(^_^;)

>Mさん
ほんとお久し振りです(^_^)/
バイクも繁華街も~とはアクティブですね。確かにあそこは迷路になっていまつよねぇ~(p_-)GPSが必要でつ

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2011年5月11日 (水) 17時57分

大阪駅ずっと工事してましたけどやっと出来ましたか
coldsweats01
仕事変わってから大阪なかなかいけないのでプライベートで
行くしかないかな~。
案内してくださいませ。happy02

投稿: rapid | 2011年5月12日 (木) 22時51分

>rapidさん
名古屋からだとすぐお隣で近いと思いますので来てくださいね。
案内するほどでもないですが来られるときはご一報下さい(^_^)/

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2011年5月14日 (土) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坦々麺 信玄さん | トップページ | 低カロリーなバイキング »