« 血しょうを捧ぐ | トップページ | 桜のすり抜け »

2011年4月 5日 (火)

今、自分にできること…

11_0404_002

おひさしブリの照り焼きブログ行進交信更新なんて初っ端からオヤジギャグってる場合ではないのですよ我が日本国においては。あの3/11を境に日本の情勢は一変してしまいましたね…

連日のテレビ報道などで被害の甚大さが伝えられていますが言葉にできないほどの悲惨さであります。曲がりなりにも子を持つ親としては目の前で子供を流されてしまい子の葬儀されている報道は涙なくしては見れませんでした。遠く離れた大阪からこのような言葉を発するのは憚られるかもしれませんが被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。地震、津波、原発事故という三重苦の中ではありますが1日も早い復旧・復興をお祈りしております。

本震当日は木造自宅の2階でPCに向かって仕事中だったのですが妙に気持ち悪いめまいを起こしているような感覚に陥りました。「何じゃこりゃ?」と思って部屋のカレンダーを見ると左右に大きく揺れているのを見てはじめて地震だと認識したのでした。急いでテレビをつけてみると何と震源は宮城県沖となっているのでこれは相当大きな地震だと感じました。それから3週間以上も経ち大阪では桜が開花してきていますが余りにも広域に渡って被災しているため支援は行われているものの中々全域にまでは追いついていないのが現状のようですね。そんな中、巷で言われているのは「今、自分にできることをやって行こう!」ってことですけど私にできるのはお祈りと、募金と献血ぐらいでしょうか。他にも買いだめしないとか不確かな情報には惑わされない、省エネ、節電などなど…色々ありますけど。時期的なことも勘案しながらですが必要以上の自粛もどうかと思うんですよ。皆と同じ事をしていないと落ち着かないというか落ち着けないそんな国民性があるので致仕方ないところではありますが被災していない余り影響のない西日本は被災された地域の分まで頑張れば良いと思うんですよ。表現が抽象的ですけどね。ただでさえ先行き不透明な将来に目隠しされてしまっても手探りで前に歩いて行くしかないですね。

11_0404_001_kakou 話し変わりますけど先月免許の更新に行って来ました。違反運転者という罪人扱いで2時間の強制受講で更新料もファーストクラスでしたわ。自分でも笑うくらい免許の写真て面白く映ってるもんですね。撮影の時まだ撮り終わってないのに動いてしまったので撮影のおばさまにこんな風に怒られました「ん~もう~まだ撮り終わってないですよっ!(表情は吊り目)」。すんませんの苦笑いで撮った画像がこれ。顔がまん丸になっているのに危機感を覚えた今日この頃。おしまい。

|

« 血しょうを捧ぐ | トップページ | 桜のすり抜け »

コメント

ご無沙汰。

お見舞い申し上げます。

うんうんヨチヨチ♪

一番乗りだぁ〜。

投稿: 隼卓造 | 2011年4月 5日 (火) 04時43分

同じく一日も早い復興をお祈りしていますね。てか政治家どもは何をしてるのでしょうね(T-T)

マジヤバすぎるぜ!
写真(笑)(ノ><)ノ

投稿: サンダー | 2011年4月 5日 (火) 11時54分

お久しぶりです
本当に悲惨なことですが、そんな中でも
お互い助け合い、一生懸命生きていく姿と
世界中からの温かい支援に対し、本当に
心洗われる日々です

Motoさんも体に気を付けてくださいね~

投稿: atom | 2011年4月 5日 (火) 19時16分

替え玉更新デスカ??
他人が写ってますとよ?


自粛→お金使わない→経済停滞→不景気

とならないようにここはとりあえずmotoさんがパーーっとお金使って経済を活性化させるのがよいかと。

しかし、支援金詐欺はゆるせませんな。

投稿: すきやき | 2011年4月 5日 (火) 21時59分

お久しぶりです
本当に3/11から状況は一変しましたね、自分も1日でも早い復興を願っております
震災後義援金集めのボランティアや即行動に移したエガちゃんの様な人達、義援金詐欺やお金も出さず知恵も出ない政治家・・・特に今回は政治家に激しい怒りを感じています

ただ今回被災していない我々まで気落ちしていてもいけないので、支援等出来る事はしていきたいと思います

投稿: コケコッコ- | 2011年4月 6日 (水) 00時30分

コメントありがとうございます。皆さんも心痛な想いでいらっしゃることがわかります。合掌

>隼さん
一番乗りですね(^_^;)。いつも気に掛けてもらって恐縮です。
そちらでは身近な影響などどんなことが起こってますでしょうか(?_?)

>サンダーさん
別に擁護するつもりは無いですが政治家を選んだのは国民ですから今後の未来を明るいものにしてくれる救世主に期待し総入れ替えしたいところですね。
やっぱ免許画像はヤバすぎでつか(-_-)zzzシェイプアッぱらねば

>atomさん
そうですね。世界中から支援の想いが届いていて有難く思いますが同時に放射能拡散の問題で相反するような動きも出てきています(=_=)。まぁそれとこれは別ってのも判りますけど何とも世の中は一筋縄ではいかないのが常なようでして…
お気使いありがとうございます。私は今は花粉症と風邪と無呼吸症候予備群の三重苦で生きてございます。

>すきやきさん
冬眠する勢いで顔の輪郭が丸々となってしまったでござる(-_-;)
詐欺はいつでもどんなときでもセットで湧いてくるので悲しい現実ですね(T_T)それもまた人間

>コケコッコーさん
この事態は長期化が必至との見込みが高いので日々の生活から再考する必要がありそうですね。コッコーさんも万が一の時に備えて準備しておいたほうが良さそうです。あらためて自然の脅威を感じています(@_@)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2011年4月 6日 (水) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血しょうを捧ぐ | トップページ | 桜のすり抜け »