« 猛暑な龍神(+_+) | トップページ | 蕎麦~黄昏~油交換 »

2010年9月19日 (日)

献血でリフレッシュ&はやぶさ見学記

10_0918_002

9/18(土) 骨折後、少し間が空きましたが献血でリフレッシュして来ました。帰りに「はやぶさ」見学してきたもんねぇ(*^_^*)。バイクとちゃうよ探査機のほうやでぇ~(^_^)/

10_0918_004

前回の献血から早8ヶ月。主治医から献血OKの確認を取ってからいつもの成分献血で血漿を献上してきました。最初は、なんばにできた新しい献血ルームへ行ってみたのですが本日の成分献血は終了とのことで急遽あべのへ変更。45分待ちでしたがテレビで阪神-巨人戦を見ていたらあっという間でした。でぇ献血中も居眠りしてたら終了。今回はクッキーをもらって帰りました。あべの近鉄百貨店で帰還した探査機「はやぶさ」の特別公開をやってるらしいのでどんなもんか覗きに行くことに(^_^;)

10_0918_003 10_0918_001

18時ごろ行ったのですがタイミングが良く何と整理券も待ち時間もなしで見学できました。なので入り口はこんな感じで「すぐご覧になれます」ってアナウンスされてました。混んでるかな?っと思ってたのでちょっと拍子抜け(^_^;)。まぁ空いてて良かったんですけどね。なんとこのご時世に太っ腹な入場無料!0円ですよ。展示物への一切の撮影はご法度でした。「機密事項にあたるので一切の撮影は固く禁止します」という内容のアナウンスが流れてました。別仕切りのパネル展示は撮影OK。エンジニアリングモデルと呼ばれる帰還機と同等の実験機も展示されてました。搭載電子機器とかパラシュートなどは帰還した本物でリアリティがありありでしたが大気圏へ突入した外部のシールドやカプセルはパネル展示でした。バイクでちょっと初めてのところへ出掛けたりしても迷うのによう地球へ戻って来れたなぁと感心しきり(*^_^*)。貴重なものを見ることができました。大阪・あべのでは9/21まで展示されているようです。

10_0918_006_2

展示会を出るとお約束の即売会。はやぶさグッズ全開でいろんな物が売られてました。なんちゃって宇宙食やと思うんですがチョコレートケーキを買いました(¥630)。まだ食べてないんですけどどんな味でしょうかね(?_?)

|

« 猛暑な龍神(+_+) | トップページ | 蕎麦~黄昏~油交換 »

コメント

献血お疲れ様でした

何かあった時は、献血分は無料で
輸血してもらえる(!?)のでいっぱい貯金
ならぬ貯血しておきましょう

「はやぶさ」はGSXではなかったんですね
浮気するのかと思った~

投稿: atom | 2010年9月19日 (日) 06時19分

献血で社会に迷惑かけた分、ご恩返しですね・・。
ええ、いわずともわかってますとも。


で、はやぶさに浮気ですね。ええいわずともわかってますとも・・・・・。

投稿: すきやき | 2010年9月19日 (日) 12時39分

献血お疲れ様でした♪

ちなみに俺献血経験0(笑)

ムフフアイテムありますのでまた近いうちに会いましょう!

投稿: サンダー | 2010年9月24日 (金) 11時18分

はやぶさに乗り換えかと早とちり(?_?)赤いCBRもらっちゃおってワクワクしたのにぃ~(ノ_・。)
初めてのところって地図見ながらシミュレーションしてても迷うよね!?ほんまによう地球まで帰還したもんだわ(@_@)賢い人が作ったものも賢いのね(*^ー^)ノ
献血は・・・この業界人になってからしてないです(>_<)バチ当たるかな?

投稿: カフェ好き | 2010年9月26日 (日) 12時06分

返コメ放置プレイですみません(@_@)
涼しくなったせいか今夏猛暑の疲れがドット出てきたような…(-_-;)

>atomさん
献血してても例えば自分が輸血が必要になった際に何か優遇されるとかは残念ながら無いようですよ(^_^;)
宇宙のはやぶさでした(*^_^*)

>すきやきさん
生存自体が社会に迷惑を掛けてるようなもんですからそういう意味ではプチボランティアでしょうな(*^。^*)
このはやぶさに乗るにはミクロマンにならなくては…(;一_一)

>サンダーさん
みんなで血を捧げましょう\(◎o◎)/!
ムフフアイテムって?楽しみにしております(*^。^*)

>カフェ好きさん
私の体格的にもはやぶさは選択肢に入らないですね(^_^;)
現場を見てると体力的にも献血なんて考え難いと思います。
お仕事ガンバッテ下さいね(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2010年9月29日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑な龍神(+_+) | トップページ | 蕎麦~黄昏~油交換 »