« 白浜・大トロ~龍神ツー | トップページ | イボイボの詳細(p_-) »

2010年5月23日 (日)

ひこにゃんと近江牛と雄琴(*^_^*)

10_0515_22_042

5/22(土)快晴のち曇り 最高気温28.1℃(滋賀県北部)。 もんちゃんからお誘いをもらい行って来ました日本最大の湖。あれッ?先週ソロで行ってませんでしたっけ?まぁ気のせいでしょう。もんちゃんをリーダーとして総勢2台?の大満足な癒し&グルメツーリングとなりました(^o^)丿

10_0515_22_001 10_0515_22_002

10_0515_22_004 10_0515_22_005

待ち合わせは名神・桂川PA朝8時半。10分前に到着すると既にもんちゃんが先着でした。そこで本日の日程を教えてもらうとまず長浜でフィギュアのミュージアム見学→彦根城近くのレストランで近江牛の豪華ランチ→彦根城散策・ひこにゃんのステージ?見学→奥比叡ドライブウェイ→雄琴温泉。スケジュールが明らかになったところで名神から北陸自動車道経由で長浜までバビュ~ンと移動。長浜城近くにある「黒壁ガラス館」(入場無料)を見学。明治時代に銀行として建てられその外壁が黒漆喰の様相から黒壁の愛称がついたそうです。展示品のガラスアートを見て回った後、もんちゃんが今回、私に気を使い行き先に盛り込んでくれた先へ歩いて移動でワクワク(^_^;)

10_0515_22_023 10_0515_22_022

海洋堂のフィギュアミュージアム黒壁 龍遊館(入館料800円)へ案内してくれました。入館料はやや高めですが展示物はなかなかしっかりとした見応えがあり値打ちがありました。入り口はこんな感じでしっかりと作られていました。綾波とツーショット(もんちゃん撮影)。しばし中で激写した画像をお楽しみに下さい。サンダーさんなら1日中楽しめるかも(^_^;)

10_0515_22_006 10_0515_22_008

取りあえずのエヴァとジュラシュッックパークで使われたトリケラトプスの巨大フィギュア。

10_0515_22_009 10_0515_22_011

ケンシロウとユリア。もんちゃんが食い入るようにガン見して連写していたのは内緒です。ケンシロウのファン?だとか。

10_0515_22_012

等身大の大魔神の顔はメッチャ怖かったです。夜に見ると悪夢を見そうな勢いです(*_*)

10_0515_22_013 10_0515_22_014

10_0515_22_016 10_0515_22_017

往年の懐かしいヒーローもの達が勢揃いしてました。これらの画像はほんの一部。いつかはキカイダーのコスプレしたいですね。ウルトラマンは初代の未完成なマスクが記憶に残っています。

10_0515_22_018 10_0515_22_020_moji

アダルトなフィギュアもありましたが一部自主規制しておきます。

10_0515_22_019

最後に等身大の綾波をドォ~ンとどうぞ。ん~萌えぇ~(*^。^*)

10_0515_22_024 10_0515_22_034

海洋堂のミュージアムから琵琶湖沿いのさざなみ街道を彦根を目指し南下。ちょうど12時に到着に到着するという素晴らしい、もんちゃんのガイドです(^_^;)。このお店は彦根城に行った際にお肉を食べるならここ「近江肉せんなり亭 伽羅(きゃら)」という人気店のようです。ランチとしては豪華に特選近江牛フィレステーキ¥14,000を…食べたかったですがさすがにそこまではね(^_^;)。でぇ、もんちゃんおすすめの「極上近江牛ステーキ茶漬け¥4,380万円エッ?\4,380です。食前酒(梅酒からジンジャエールに変えてもらいました)・前菜・デザート付き」。

10_0515_22_026

まずは前菜。

10_0515_22_032

お次は七輪\(◎o◎)/!ガスではないところがちくっとビックリしました。さすが高級店だけあります。

10_0515_22_028

特選近江牛のお出ましです。ピンボケですが見事な霜降りでお味は…言うまでもなく極旨でしたヽ(^o^)丿。

10_0515_22_027 10_0515_22_030

昔お姉さんだった方が鉄板の上で焼いてお皿に乗せていってくれたり付きっきりで給仕してくれました。

10_0515_22_031 10_0515_22_033

テールスープを掛けたステーキ茶漬けで締めてあとデザートが出てコースは終了。欲を言えば量が物足らなかったのが2人の共通した感想でした。もちろん味は最高でしたよ。

10_0515_22_035

次の目的地、彦根城へは徒歩で移動。バイクはランチを食べたお店の駐車場に断りを入れてしばらく置かせてもらうことにしました。お城まではそれくらい近い距離です。

10_0515_22_036 10_0515_22_038

10_0515_22_037 10_0515_22_043

彦根城の観覧料¥600を払って城内へ。ひこにゃんの出演時間は決まっているのですがここでもナイスなタイミングのもんちゃんのガイドで時間ぴったんこでした。生で見るひこにゃんはとても愛らしく登場時は「キャアァ~!」というまるでジャニー○のアイドルグループへ発せられるような黄色い歓声が上がっていたのにはちょっと驚きました。でも確かにそれだけの人気があるのは納得するくらいのカワユスでした(*^。^*)。

10_0515_22_040 10_0515_22_044

10_0515_22_046 10_0515_22_045

その後しばらく城内を散策して素晴らしい景観を楽しみました。どうやら建物は完成当時の部材などのままらしいです。約400年経った今も内部の梁などに使われている木材などきれいに残っているのにはビックリでした\(◎o◎)/!。彦根城の歴史は近隣の城から色んなものを持って来てリサイクルされた城であるのも初めて知りました。教えてもらったのはもんちゃんですが実は密かに城マニア?でした(爆)。他にも秘密はありますがここまでにしておきます(^_^;)。城から出たあとランチを食べた店が並ぶキャッスルロードのお土産屋さんなどを見て回り弟にひこにゃんのストラップを購入。ここで15時半。次の目的地ですが時間的にタイトなので奥比叡は中止にして琵琶湖大橋(¥150)経由で雄琴温泉に向かうことに。男二人で雄琴と言えば…と取られがちですが向かったのは「スパリゾート雄琴 あがりゃんせ」の健康ランド的な温泉です。施設も充実しておりゆったりと温泉に浸かり徒歩移動が多かったので脚を労わりながら疲れをほぐしました。

10_0515_22_051 10_0515_22_052

時間的にもここで夕食を取る事にし、もんちゃんはかき揚げ丼、私は親子丼をオーダー。余り味に期待はしてなかったのですが比内地鶏を使ってるらしく予想に反してうまかったです。既に19時半なので外へ出るとすっかり日も落ちてあたりは真っ暗。お隣にはムフフな…(@_@)うふん。

10_0515_22_050 10_0515_22_049

イボイボブラザーズ?書き忘れてました(^_^;)。私もSTOMPをタンクに貼りました。クリアタイプなのでタンクのグラフィックも隠れず見た目も良い感じです。復帰した乗り初めに欲しかったのですがちょうど品切れでようやく中旬頃ゲットしたのですが貼れてなくて今回がイボイボで初乗りでした。やはりすべりにくいのでニーグリップが楽になりましたね。よりしっかりとホールドできそうです。今回のツーは珍しくクネクネは無かったのですが次回またワインディングでのレポをしたいと思います。これが唯一バイクの画像なり(p_-)。

そんなこんなで湖西道路~名神・京都東へ入り桂川PAへ。もんちゃんの今日のツーリング主催・ナビをしてもらい楽しかった御礼を言って帰路に。もんちゃんとは大山崎で別れ近畿道経由で無事帰宅しました。時間的に奥比叡ドライブウェイはキャンセルとなったものの今日も充実したツーリングを楽しめました。もんちゃん本当にありがとう!また誘って下さいねぇ~(^o^)丿

<走行距離:299.1km> <燃費:18.97km/l>

|

« 白浜・大トロ~龍神ツー | トップページ | イボイボの詳細(p_-) »

コメント

流石、ひこにゃんかわいいですhappy01

お昼は極上とあって良いお値段っ (><
素人でもいいお肉というのがすぐに解ります。
宮崎の口蹄疫で他のブランド牛への影響が心配されますね。

投稿: ryu | 2010年5月23日 (日) 17時02分

>ryuさん
ひこにゃんには癒されましたよ(*^。^*)
ランチは対価だけのお値打ちはございましたですハイ(^_^;)
今のうちに食べておかないとお肉だけに余計お口に入り肉くなるかも(?_?)。おあとがよろしいようで…デンデンm(__)m

投稿: Motoオヤジ@回復中 | 2010年5月23日 (日) 19時26分

やっぱ、ひこニャンはカワイイですね〜。
どっかの鹿の角が生えた、気持ち悪いキャラとは大違いデス(爆)

あえて、フィギュアの件には触れずに・・・w
もんちゃんに城のことを語らせると、長いですよ(←ボクも一緒に和歌山城行きました・笑)

お昼は「伽羅」に行かれたんですね〜!
以前、入り口で散々悩んで、他の店にしたことを思い出しました(^_^;)
っていうか、そんな豪華なツアーには誘われても参加できませんから(T_T)

雄琴のヨルの件にも・・・、触れない方が良いですか?(爆)

イボイボ、もうすぐオイラのにも付く予定です(^_^)v

投稿: Shu-1 | 2010年5月23日 (日) 21時25分

ほぇ~そんなスポットあるざますか・・・・。

今度つれてくだはい。

投稿: すきやき | 2010年5月23日 (日) 22時03分

アダルトなフィギュアを見に行ってみたいです。(笑)
お肉も美味しそうで、行ってみたいですね~。
観光場所も、たくさんあるようですし。

投稿: さかっち | 2010年5月23日 (日) 23時55分

Motoさん、お疲れ~!
久し振りのランデブー、楽しかったねwink

ひこにゃんの中身、絶対かわいい女子大生か短大生ですよ。
しかも、保母さん志望の!lovely
あ~、ひこにゃん剥いてみたいheart04

投稿: もんちゃん | 2010年5月24日 (月) 09時02分

いいないいなo(><)o
俺も行きたかった…♪

萌えたい(笑)

こっそり行っちゃっおう

投稿: サンダー | 2010年5月24日 (月) 14時50分

>Shu-1さん
ひこにゃんには癒されますよ(^_^;)
もんちゃんの城案内は助かりました。
伽羅の前まで行かれたことがあるんですね(*^_^*)。豪華なランチでした。
イボイボ増殖中ですな(^_^)/

>すきやきさん
全くのツーリングでくねくねなしでしたが機会があればまたねぇ(^_^)/~

>さかっちさん
琵琶湖周辺は見所がいっぱいで飽きませんよ(^_^)/。一応クネクネもありますし遠征お待ちしてますよ(^o^)丿

>もんちゃん
お疲れでした。先導・ガイド役ありがとう(^o^)丿おかげでとっても楽しめましたよ(*^_^*)
もんちゃんがそんな妄想族だったとは(p_-)
今度はどこの温泉&城巡りかな(?_?)ワクワク(*^。^*)

>サンダーさん
さすがにあのフィギュア館はサンダーさんの部屋より凄かったですよ(^_^;)。こっそり萌えにいくんですかぁ(?_?)。綾波に抱きついたりしたらダメですよ(*^。^*)

投稿: Motoオヤジ@回復中 | 2010年5月27日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白浜・大トロ~龍神ツー | トップページ | イボイボの詳細(p_-) »