« オヤジ走り回る 七里御浜編 | トップページ | 白浜・大トロ~龍神ツー »

2010年5月19日 (水)

琵琶湖グルっと1周ちゃん

10_0515_16_018

5/15(土) いつも行く場所がワンパターン化してしまったので前日に琵琶湖1周を思い付き、すっかり脚も良くなったので決行。メインは奥琵琶湖パークウェイと「西友(にしとも)」のひつまぶし目当てで(^_^;)。突如決めたので、もちろんソロツー。快晴の朝、8時前に機嫌よく出発(^_^)/。近畿道から名神で大津を目指し順調に走行していたら…

10_0515_16_002 10_0515_16_003

なんと名神高速の豊中~春日井の間で5/22まで上下線とも集中工事のため車線規制が行われており部分的に1車線になっていた(*_*)。知らんかったんでちょっと参ったけどバイクの利点を生かして9時前に大津SAに到着。そこから下道に降りて近江大橋(有料:100円)を渡り東から反時計周りに1周の予定。前夜にネットで情報収集していたら12年前に書かれたブログ?で「日本は左側通行なので反時計周りに回ると湖を横に見ながら走れる」との内容を見てなるほどと思いそうすることにしたのが理由。湖岸周回道路は1周で約180kmほどあるらしい。

10_0515_16_004_3

東ルートを北上中、小腹が空いたのとトイレ休憩でローソンへ。ここでもしっかりエヴァねた(^_^;)

10_0515_16_012_2 10_0515_16_005_2

10_0515_16_013 10_0515_16_014_2

彦根城にも寄らず奥琵琶湖パークウェイの展望台に到着。ここは土砂崩れがひどくて、かなり前から一方通行になっているようです。路面も荒れ放題でとても危険が一杯なワインディングでしたが天候が良かったので展望台からの眺めは絶景でした。バイクもちらほらいました。ここは確か30年ほど前にRZで来た所だったと微かなボケた記憶が残っていました。(=_=)ピントが合ってない遠くを見る目的な…感じ?

10_0515_16_015 10_0515_16_016

パークウェイからメタセコイヤ経由で鰻の西友(にしとも)に行くべしのところノンビリしていたのでメタセコは後回しにして先に鰻に行く事にしました。ラストオーダーの時間が微妙だったんです。メタセコは逃げないのでまた戻る事になりますが鰻を優先させました。

10_0515_16_017 10_0515_16_021_2

10_0515_16_019 10_0515_16_020

10_0515_16_018_2 10_0515_16_022

ラストオーダー(~PM 2:30)間際だったせいか店内はほぼ貸切状態に。ひつまぶし膳(¥2,047也)を頼んであと20分ほど待たされて出て来ましたがそれまで食べ方をシュミレーション。1杯目はそのまま、2杯目はわさびとネギを乗せて、3杯目は出汁を掛けて頂きます。大盛りは無料サービスなのでそれで頼みました。しばらくお腹が苦しかったですが大満足でした(*^_^*)

10_0515_16_023 10_0515_16_025

北へ戻るようにして方向音痴な私が奇跡的に迷わず念願のメタセコイヤ並木道に到着。ある1区間だけかと思っていたら1部途切れては結構長く続いているのが予想外でした。空気も美味しくここを走行するのはこの新緑の時期に爽快でしたよ(^o^)丿

10_0515_16_026 10_0515_16_027

メタセコからまたR161で南下して新旭町の風車村でソフトタイム。穏やかに時が流れてました。ここからの帰りに白髭神社の前も通りましたが疲れていたので素通りでした。そこから浜大津へ向かうのに徐々に街中に入るに従い渋滞もひどくなり夕刻とも重なって疲労に拍車を掛けてくれます(-_-;)道幅狭い。ようやく大津ICに入り名神に乗ってもまた集中工事で車線規制の渋滞(=_=)。わかっていたとはいえ老体にムチ打ったらちょっと感じてしまいました(・_・;)エっ?。近畿道経由で無事帰宅。思いつきで行った割にはチェックしていたポイントも大体押さえられて達成感を味わえた新規開拓ルートでした(^_^)/~。ちょっと距離があった上に工事の渋滞もありお疲れちゃんな琵琶湖ソロツーでしたがとても楽しかったです(*^。^*)

<走行距離:429.4km> <燃費(2回給油):18.35km/l 、18.4km/l>

|

« オヤジ走り回る 七里御浜編 | トップページ | 白浜・大トロ~龍神ツー »

コメント

ソロツーお疲れ様です

充実した一日を過ごされましたね
美味しいものを食べに行くときは
ついつい無理をしてしまいがちです
お互い身体には気をつけましょうネ
(同じにすなっ!!って怒らないで!)

投稿: atom | 2010年5月19日 (水) 06時13分

足は随分と良くなったようですね。
これで東海地区への遠征も問題なしですねcoldsweats01

琵琶湖方面でもちゃんと「ひつまむし」なんですねgood
久しぶりに食べたくなっちゃいましたdelicious

投稿: TAK | 2010年5月19日 (水) 08時53分

>atomさん
翌日も充実していました(^_^;)
身体が資本なのでこれから鍛えなおします(^o^)丿
atomさんも頑張って下さいね。

>TAKさん
おかげさまで随分良くなりました。まだ痛みは残ってますが。
東海方面もご無沙汰してます(^_^;)また絶品な手羽先とか食べたいですね(食べる事ばっかしm(__)m)
ところによっては「ひつまぶし」っていうところもありますよね(?_?)

投稿: Motoオヤジ@回復中 | 2010年5月19日 (水) 21時39分

Motoさんがソロなのに「十津川」じゃないとはっ!
記念に「ひとりでよく行けましたで賞」をあげま〜す。
(ノ´▽`)ノホレ

もう何年も「奥琵琶湖パークウエイ」へは行ってませんが、今は一方通行なんですね・・・。

西友(←「せいゆう」って読んじゃいそうw)の「ひつまぶし」も美味しそうですね〜。
よく見たらこのお店、以前なんかのTVで見た事があるかもです。

やっぱメタセコは、新緑のこの時期がキレイですね!
お疲れさまでした(^_^)/

投稿: Shu-1 | 2010年5月19日 (水) 21時51分

私も「ひつまぶし」と言っちゃう派です(^^;
むっ こちらも大盛り無料ですか! メモメモ

新緑のメタセコイヤもいいですね~
狙って撮ってると思いますが意外に車少なめなのかな?

投稿: ryu | 2010年5月19日 (水) 23時23分

ソロツーお疲れさまでした。
「ひつまむし」なんですね。
なんか名前が鰻じゃなくて蝮が入っているような感じが
しますね。coldsweats01

自分もメタセコイヤ狙っています。
梅雨明けにgoかな?

投稿: rapid | 2010年5月20日 (木) 06時07分

Motoオヤジさん(^-^)/初コメありがとうございます。順調な回復なによりですね。まだまだお若い証拠です(*^-^)b
琵琶湖一周は反時計周りが基本と言われますが、R161でも市街地の方ではなく、京都東インターすぐからR1と分かれる湖西バイパスが眺望も良く、奥琵琶湖まで2時間かかりませんからついつい湖西ばっかりf^_^;琵琶湖一周ミッション達成はいつになるやら!?滋賀県はいつでも行けるわと思っちゃうしね。
Motoオヤジさんも方向音痴!?なんですか?うちの新相方さんはかなりの重症でいつも私のお尻を眺めながら付いてきますf^_^;なのに私が迷ったら不機嫌になるし(-.-;)ソロが気楽でいいですね(*^-^)b琵琶湖一周も独りでノンビリ決行します(^_^)v

投稿: カフェ好き | 2010年5月20日 (木) 20時57分

EVAネタ発見(*^-^)b早希ちゃんが頑張って徒歩で行った広島電鉄「江波」停留所(駅とは言わんのよねぇ)は何度か行ったことがあります。原爆ドーム前から歩いたとはスゴいです!!
Motoオヤジさんのブログを発見したキッカケも検索しててお財布を落とした痛恨の広島ツーリングにぶち当たったのではなかったかな!?あぁ嫌な思い出を甦らせちゃいましたか(T_T)ごめんなさいo(_ _*)o
江波は広島ラーメンの「陽気」さんで有名なぐらいです。ジモティには当たり前すぎて早希ちゃんが「えば」に食いついたのには驚きました(*゜▽゜ノノ゛☆早希ちゃんがお買い物したセブンイレブンにも10日後でしたが偶然行ってました。出会えてたらねぇ~(*^o^)乂(^-^*)しまなみ海道ならタンデムで連れて行ってあげたのにぃ~Motoオヤジさんも「江波」に行ってみたくなったらご案内いたしますョ(^^ゞ

投稿: カフェ好き | 2010年5月22日 (土) 07時48分

>Shu-1さん
ありがたく大賞を受賞させていただきます。ホイ(^_^;)
にしともは決行有名らしいですよ。
メタセコの新緑はとても気持ち良かったです(^_^)v

>ryuさん
「まぶし」とも呼ばれてますよね。呼び名には地域性があるような無いような(?_?)
そうですね。メタセコではちょうど交通量は少な目だったのでバイクだけの画が撮れました。

>rapidさん
マムシ入りだともっと凄いことに…(*^。^*)精力絶倫になりますかな(^_^;)
都合が付けば梅雨明けといわず前に来られてはどうですか?とても良い季節ですよ(^o^)丿。梅雨明けは暑くなりますしね。

>カフェ好きさん
初コメしちゃいました。
琵琶湖はいろんな楽しみ方があるなぁ~と奥が深いことを知りました(^_^;)。さざなみ街道は琵琶湖を横に感じながらのんびりと走る分には最高ですね!
エヴァねた見つかってしまいましたか(*^_^*)
広島にそんな停留所があったとは知りませんでした。
財布落とし事件はもう過去の大失敗談なので大丈夫ですよ。お気使い頂き恐縮です。今では高く付いた勉強代だと思っております。
タ、タ、タンデムで連れてってくれるんですかぁ~?うまなみ海道じゃなくて、しまなみ海道。あっ!つい独りで興奮してしまいましたm(__)m

投稿: Motoオヤジ@回復中 | 2010年5月23日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オヤジ走り回る 七里御浜編 | トップページ | 白浜・大トロ~龍神ツー »