« イボイボの詳細(p_-) | トップページ | 日本の風景~丸山千枚田 »

2010年5月31日 (月)

丹後半島グルっと1周ちゃん

10_0529_048

5/29(土) 琵琶湖に続きグルっと1週回るツーリングスタイルですが京都府の丹後半島を反時計回りしてきました。

10_0529_002 10_0529_001

早朝6時までに中国・吹田を通過したかったので5時前に起床。しかし出発が遅れたので結局、吹田では6時を僅か過ぎておりました(-_-;)。高速代の値引きが2割損して残念でした。ルートは近畿自動車道~中国・吹田~吉川JCT~舞鶴若狭自動車道~京都縦貫自動車道の終点・宮津天橋立IC~天橋立から反時計回りで丹後半島1周~宮津天橋立IC~往きと同ルート。中国道では既に宝塚付近で混んでいたため少しビックリ。最初の休憩ポイントは7時ごろ舞鶴道の西紀SA。トイレも最新で綺麗でした。ご当地ものとして黒豆を使った焼きたてパンが売られていたので取り合えず購入。この日は気温が上がらず早朝の高速は寒さが厳しかったです。さすがに指先が凍えるとまでは行きませんがネックウォーマー装着は正解でした。

10_0529_003

順調に天橋立まで到着。まだ時間が早いからとここでノンビリしてたら既に9時前。

10_0529_008

10_0529_009 10_0529_010

10_0529_011 10_0529_012

海岸線沿いにR178を北上し道の駅「舟屋の里伊根」に到着。工事中でしたが入れました。ここには伊根町の観光協会があったので丹後の観光マップや次に予定しているところの道などを詳しく知ることができました。高台にあるので舟屋が一望でき景色は良かったです。ここで西紀で買った黒豆ベーコン入りパンを景色を眺めながら食べました。モチモチで黒豆とベーコンの相性ってどうなんやろうと思ってましたが美味しかったです。

10_0529_014 10_0529_015

お次は新井の千枚田(多分)。道中、海岸線がとても綺麗。風も爽やかで気温も上がって来たので爽快です。

10_0529_017 10_0529_016

浦島神社。あの浦島伝説発生の地とも言われてるらしくお隣に資料館?までありましたが結構さびれとりました。

10_0529_020

近畿地方最北端の経ヶ岬(きょうがみさき)。この灯台と青い海・空、白い雲とのコントラストは実に美しかった。

10_0529_018 10_0529_031

駐車場(無料)から灯台、展望所までの道のりは結構険しいものでした。心して登らないと、たかが0.4kmかとナメていてはイケません。私には4,000mにも感じられました(そんなにナイナイ(=_=))。

10_0529_019 10_0529_021

10_0529_024 10_0529_022

ゼイゼイ言いながら灯台に到着。しんどい目をしただけのご褒美はありました。絶景です。こうして見ると180度違うものの和歌山の潮岬ともどこか似ているような。それと灯台のレンズがガ○ダムのザクにも似てたりして。

10_0529_029 10_0529_028

ついでにと山頂の展望所まで頑張りましたがはっきり言ってここはスカでした。一部景色がが覗ける程度で残念。

10_0529_032

再びR178に出て走行中サーファーの方たちがいるスポットを発見。この画像では迫力が伝わりませんがとても豪快な波が一杯でした。

10_0529_033 10_0529_034

10_0529_036 10_0529_035

ランチはここでと決めていた碇(いかり)高原のステーキハウスに到着。ここでも絶景なパノラマを眺めながらサーロインステーキランチ130gで\1,900(ライス・野菜サラダ付き)を食べました。ステーキにかかっているソースが独特であっさりしていて私には合ってました。お肉も柔らかくてジュースィ~でした。

10_0529_038

碇高原から少し奥へ行ったところにある太鼓山風力発電所へ足を伸ばす。6基の風車が風力発電しています。これだけ離れていても風車が回る音がブゥワンワン聞こえて来ていてちょっとビビリました。風車の真下まで行けるようですが駐車場で画像を撮り終えたらまた碇高原経由でR178へ戻り西へ走ります。

10_0529_042

道の駅「てんきてんき丹後」の隣にある立岩。1枚岩から出来ているので日本のエアーズロックとも呼ばれているらしい。

10_0529_044 10_0529_045

10_0529_047 10_0529_046

砂浜を歩いて行けば近寄って見る事が出来ます。迫力ありました。

10_0529_050 10_0529_051

最後は鳴き砂で有名な琴引浜。本当にクックッて音が鳴りました。鳴る時の振動が足に伝わり心地良かったです。ここではバイクでも駐車料金¥500が必要でした。浜に出ている時で既に16時半。ここからはひたすら帰路の宮津に戻ります。往路の京都縦貫の宮津天橋立ICから高速に乗り途中、中国自の宝塚で若干渋滞に引っ掛かったものの20時半ごろ無事帰宅しました。丹後半島は見所も多く天候も良かったこともあり最高でした。まだ見れてないところもあったのでまた機会があれば行きたいです。

<走行距離:481.0km> <燃費:19.24km/l、17.82km/l>

↓お手製の経路図を作ってみました。

Map_960

|

« イボイボの詳細(p_-) | トップページ | 日本の風景~丸山千枚田 »

コメント

こんばんわ(^-^)
バビューンしてはりますね♪
しかし写真が豊富なこと豊富なこと。
オイラも見習わねばーと思ってしまいました。
かなりのナイスルートです。オイラにもストライクです。
ステーキもかなりの直球ど真ん中です(^^(
行きたいルートに追加です(^-^)

PS:すみません、オイラブログにリンクさせて頂いてもいいですか?

投稿: M[えむ] | 2010年5月31日 (月) 20時09分

最近のMotoさんは、元気もりもりですね〜(^_^)
なんかに目覚めました?(爆)

丹後半島には長いこと(10年ぐらい?)行ってませんが、
暑くなる前のこの時期が、一番いいかもですね。

このところMotoさんの食事が豪勢なのは、気のせいですか?(笑)
いいなー!

投稿: Shu-1 | 2010年5月31日 (月) 21時35分

丹後半島のサムルで碇高原いったのかな~ って思ってたら。
流石デス。 ステーキハウスに昔行った時はお値段にビビって
ハンバーグランチに逃げた記憶があります(^^;
碇から南下するくねくねも楽しみの一つですよね。道は荒れていませんでしたか?

投稿: ryu | 2010年5月31日 (月) 22時38分

関西メンバーの行動力には頭が下がります。
特にMotoオヤジさんには・・・。
相方の方がバイクに乗っているので、子守り担当になりつつ
あります。(汗)
予定を立てて、遠征に行かねば!!

投稿: さかっち | 2010年5月31日 (月) 23時02分

で?お尻の下のいぼいぼの血行効果のレポは???

「碇」って理由でいったんじゃないよね?よね?


日本のエアーズロックは古座川町にもありますよ。

投稿: すきやき | 2010年5月31日 (月) 23時14分

>Mさん
書き込みありがとうございます(^_^)/
はい、バビュ~ンしております(^_^;)
Mさんにお褒めいただき嬉しいです。画像は単に枚数が多いだけで質より量ってとこでしょうか(p_-)
私もリンクを試みます(^o^)丿今後ともヨロピクですm(__)m

>Shuさん
ん~老い先短いので今のうちにの走り貯めでしょうか(^_^;)
覚醒したようですか?(*^。^*)何も薬飲んでませんけどネ
日頃の食費は質素に¥300/食と決めているのでツーリング時に備えます。遠足のオヤツ代上限のような日常の食費(*^_^*)

>ryuさん
高原とステーキハウスのキーワードに昼食処決定となりました(^o^)丿
発電所へ向かう道も適度なワインディングで良かったですが部分的に砂利があったり調子に乗るとヤバかったです(-_-;)

>さかっちさん
えっ!?お子さんの子守り役ですか。でもその今を楽しんでくださいね。私も振り返ればその頃は大変でしたがそれなりに楽しかったもんです(*^。^*)。でも特にこの季節はバイクに乗りたいですよね。さかっちさんの分も走っておきますネ(^_^)/~

>すきやきさん
あたしゃイボ痔じゃないですけんどネ(・_・;)
高原に碇親子がいるのではないかと思いましたがいませんでした(=_=)
では今度機会があれば古座川町に行ってみようっと(*^_^*)情報ありがとうございます。

投稿: Motoオヤジ@回復中 | 2010年6月 1日 (火) 12時14分

近江牛やら但馬牛やらそんなにproteinばかり摂取してどこを元気もりもりにさせたいんですかぁ!?(*^ー^)ノ
美味しく食べられるのは元気のbarometerです。ボルトの出っ張りとブーツが擦れて水ぶくれが破れて感染したら一大事です( ̄□ ̄;)!!着圧ソックスは確かな効果が有りますが薄手なので厚手の靴下を重ねて摩擦を予防してくださいね。
いいもの食って、走り回ってMotoオヤジさん元気やから感染症の心配は無用ですね(^O^)/疲れが溜まると免疫力が落ちるから遊び過ぎにご注意あそばせ(^-^)ノ~~

投稿: カフェ好き | 2010年6月 1日 (火) 13時56分

>カフェ好きさん
どこを元気もりもり?ってそりゃあ~コカ…(*^_^*)ケガしたとろですよぉ(*^。^*)
今のところブーツと擦れての傷みはないのですがまだボルトが入ってる骨の部分に刺すような伊丹空港があります(=_=)
私のサポートハイソックスはメンズ用なので普通のカジュアル靴下のようにごっついんです(^_^;)アドバイスありがとうございます。
睡眠不足には気をつけてまた走り回りま~す(^_^)/

投稿: Motoオヤジ@回復中 | 2010年6月 3日 (木) 00時40分

ところで・・・・・

メールでこっそり送って頂いた、大間崎なのか尻屋崎なのかどちらか
よく分かりませんでしたが東大の写真は何時公開なんですか?

投稿: すきやき | 2010年6月 5日 (土) 22時26分

>すきやきさん
ブログ見とらんでしょ(?_?)

投稿: Motoオヤジ@回復中 | 2010年6月10日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イボイボの詳細(p_-) | トップページ | 日本の風景~丸山千枚田 »