« コラーゲン摂取 | トップページ | 3回目の車検合格ぅん(^v^) »

2010年4月 8日 (木)

ひたすらリハビリる&墓参り

10_0408_011_2

おかげ様で先週から松葉杖が取れまして1本杖でひたすら歩いてリハビリしております。桜並木の通りは気分も良く、心も癒されます(*^_^*)

10_0408_009 10_0408_006

足の調子は1本杖も無しで歩くかどうかって塩梅です。しかし歩くという動作は実に複雑な筋肉を使ってるようで健康体ならいつもは何気ない事が全然うまくいきません。まだヒザから下が他人の足のように重く動きが変です(=_=)。ちなみにずっと前から気になってたんですが’Rest Room’ってカフェはネーミングが…(+_+)。外人さんはまず入らんでしょう。

10_0408_010

この銭湯が私が湯治に通ってる温泉さんです。いつもは350円ですが月曜日は300円の感謝デーでお安くなります(^_^;)。基本、銭湯なので健康ランドなどと比べると狭いでしょうがコストパフォーマンスは高いんですゾォ。日替わり湯、電気風呂、泡風呂、露天風呂、水風呂、サウナ(別料金)ありで設備は充実しています。そこで実験君を思いつきました。

  • 足にチタンプレートとボルトが入ってる状態で電器風呂に入るとどうなるのか?

A.ここの電気風呂は浴槽左右の壁面に電極がありちょうど真ん中が一番ゆるめに電気が流れている。従ってどちらかの壁に近い方がきつくなるわけだがセンターから壁に近寄ってみても正常な足との差は感じられずむしろ電気は鈍かったように思う。むくんでいて鈍感なだけもしれないがプレートがチタンであることも影響しているのか期待していたビリビリ感はなく拍子抜けに終わった(・_・;)

  • お湯につけたあと水風呂で急冷したら痛みは出るのか?

A.これまた特に冷たく感じただけで骨が収縮しているような痛みは有馬温泉でした。ありませんでしたm(__)m。残念

10_0408_001 10_0408_002

先週の土曜に1本杖でおけいはんになって京都まで久し振りの墓参りに行って来ましたがやはり結構無茶でした(-_-;)。予想通り京都は混み込みで道路も車でいっぱいでしたがバスは割りと流れてました。菩提寺内の桜もちょうど見ごろで三脚を立て本格的に撮影さえれてる方もいました。その夜は足が筋肉痛でパンパンに張ってボウリングのピンみたいになってました(p_-)。徐々に慣らしていかんとあきません。もう高齢なんやから無茶はいちもつです(@_@)…禁物ですm(__)m。今日の夕方にはもう1本杖もなしでひたすら歩いておりました。筋力が回復するまでバイクはもう少し先になりそうです(^_^;)

|

« コラーゲン摂取 | トップページ | 3回目の車検合格ぅん(^v^) »

コメント

あれ?cafeのレポートは?

投稿: すきやき | 2010年4月 9日 (金) 12時33分

>すきやきさん
別にトイレに行きたくなかったので入ってませんよ。今度すきやきさんどうぞ。場所は教えてあげますよ(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@骨折中 | 2010年4月 9日 (金) 21時10分

確かにREST ROOMはねぇ~匂ってきそう!?
1万歩はさすがに無茶しすぎですよ。乳酸溜まって逆効果です。普通で4千歩、よう歩いたなと思ってもせいぜい7千歩ぐらいですから。
それにしてもお元気な様子で(*^-^)bエロは生命の源ですからね(b^-゜)

投稿: カフェ好き | 2010年4月10日 (土) 09時32分

>カフェ好きさん
やっぱり歩き過ぎですよねぇ~(;一_一)。歩けば良いってもんじゃないと思いますが何か早く良くなる気がして(=_=)。実は翌日も…。
シモネタ命ヽ(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@骨折中 | 2010年4月12日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コラーゲン摂取 | トップページ | 3回目の車検合格ぅん(^v^) »