« お寿司る | トップページ | カスピー掲載 »

2010年3月13日 (土)

私のブーツ?をご紹介

10_0313_008

ブーツではないけれど医療用足関節サポータでプロテクターも兼ねているのでさしずめ今の私にとってはブーツってとこでしょうか。手術後から装着しているサポーター君を紹介します…

10_0313_003 10_0313_005

10_0313_006 10_0313_007

ようやく靴下をきちんと履く事ができるようになりました。メーカーはUKにあるようですが製造はメキシコ製でした。構造は単純でくるぶしの左右にエアセルと呼ばれるものをあてがいベルクロで固定するもの。外側はプロテクターになってます。説明書の用途にもあるように足関節の保護や足先の左右の振れを抑制するサポーター。靴のように左右専用になっている。内側には付属のチューブで風船を膨らませるようにエアを入れて足の形状に沿わせる機構になっています。この半透明なグリーンのビニールは独特な甘~い香りがします。サポーター自体には’AIRCAST’って書いてありますが取り説では’AIR-STIRRUP’エアースターラップになってます。ややこしいのう。当初は就寝時も装着していましたがやはり血流が悪くなるのである時期からは外してました。寝相は悪くないので問題なしです。シンプルな構造ですが医療用なので見た目より高価です。仕事中のときにぶつけたりする時がありますが保護してくれるので役立ってますが。3割負担で済みましたがこういう装具の場合は先に買取で後から申請用紙で請求しないと返還されないのでややこしです。少しづつ快方に向かっているとは言え左足と比較するとくるぶしがまだ腫れているのが良く判ります。時に熱を帯びたりしているので大丈夫か?と不安になりますが。

10_0313_002

左右の足を比べて驚いたことはこの画像ではわかりにくいですが爪の伸び方が全然違うんです。骨折した右足は爪の伸び方が極端に遅いですね。足を使う、使わないの差はあると思いますがこんなに違うとはビックリでした。1本杖になったら近所の温泉(銭湯)に行って湯治したいと思います。来週の通院時に体重を僅かですが掛けて行きましょうかと言われているので少しは生活が楽になると思います。もうしばらくは修行の日々が続きます(=_=)

せいぜい励むことじゃのう~Motoオヤジ( ̄○ ̄;)!

|

« お寿司る | トップページ | カスピー掲載 »

コメント

へぇ、こんなプロテクターがあるんですか~。
言っていただければ不要なスキーブーツ差し上げましたのに・・・。
え?半分に切って足いれてベルクロで縛れば・・・・・駄目?


きっと、爪がどうこうより垢に目がいくのはオイラだけではないはず。


これから良い季候ですから早く直してくださいね~♪
え?右足はリアブレーキだけだからって??駄目駄目。
うまいもんリポートはsh○-1さんとRーキーさんにお任せあるね。

投稿: すきやき | 2010年3月13日 (土) 18時31分

骨修復にカルシウムを使ってるんじゃないですか?
動かさないとあと血行の差も出るんかな?
献血のシール張ってますね。
COCJ忘れてますよ^^

投稿: z | 2010年3月14日 (日) 08時47分

>すきやきさん
垢っていうかまぁ皮膚がめくれてる垢なんでしょうけど起きてるときは極力足を上げてはいるもののどうしても足を下げてしまう時の方が多いので浮腫んでしまうんですよ。そんで夜寝て起床時にはマシになってるので膨張率が高いので皮の捲れ方が日焼けした時みたいになってて醜いのよねぇ(+_+)。あともう少しのガマンか(?_?)

>Zさん
よく献血シールに気付きましたね(^_^;)
このサポーターは短い付き合いになるのでCOCJステッカーはもったいないなくて貼ってませんでした。

投稿: Motoオヤジ@骨折中 | 2010年3月16日 (火) 01時11分

Motoオヤジさん(^O^)/まぁ~LADYだなんてぇ~もう熟madamでございますわよ(^_^;)勘違い!?ってやっぱり♂オッサンやと思うてました?
なんだかねぇ~?後厄だから気ぃ~付けなはれや~とか…皆さんこのオババンを♂と思うてはるなぁ~とは日々感じてました(b^-゜)まぁ見かけも中味もほんまに小さいオッサンですが生物学的には♀なんですの('-^*)/
職業柄もセクハラの斬り返しには長けてますからv(^-^)v遠慮せずどんどんイッちゃってください(^O^)/あらあら夜のお菓子「うなぎパイ」でどこかだけ元気♂になったら体に毒ですわよ(☆o☆)
足の浮腫は使わない筋肉が衰えてしまって物理的にどうしようもない現象です。心臓のポンプ力で動脈血は末梢までたどり着きますが、そこで殆ど圧力が落ちており右心房まで血液が戻るには筋肉の収縮力が頼りなんです。だからずっと座ったままの仕事とかで筋肉使わないと、血液も水分だから下に溜まり行き場を失った静脈血の水分が毛細血管から滲み出てむくみとなるのです。寝て起きたらマシになるのは下半身に滞った水分が重力によって心臓に還ってくるからです。要は血液循環を促進させれば良いので、温泉療法もgood!です。リンパマッサージについてもまたコメントいれますね(^o^)v-~~~

投稿: カフェ好き | 2010年3月17日 (水) 08時26分

>カフェ好きさん
その情報とても勉強になり有難う御座いました。担当医でもそんな詳しい話しはしてくれませんからね。リンパマッサージはネットで情報を仕入れましたので実践したいと思います。また色々と教えて下さいね(*^。^*)

投稿: Motoオヤジ@骨折中 | 2010年3月21日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お寿司る | トップページ | カスピー掲載 »