« リハビリに励むる | トップページ | コラーゲン摂取 »

2010年3月26日 (金)

電車通院

10_0324_001

3/24(水)雨  通院日が、よりによって雨(+_+)。右足を着けれるようになったので電車で行く事にした。

電車だと運賃がタクシーの1/10で済む。右足がまだ着けれなかった頃は安全を優先したためタクシーを使ってVIP通院していたが費用がバカにならないので電車を利用。所要時間は駅から歩くので多少時間が多めに掛かるが家・病院とも最寄の駅からは近いのでリハビリ代わりにもなり一石二鳥。但し雨は余計。傘などさせないのでカッパになる(私がカッパに化けるのではなくカッパを着用するということ)。事前に経路には全てエレベータがあることを調べていたので階段の昇降はなかった。電車に乗ってもまだ朝の通勤ラッシュが完全には終わってない時間帯だったので座れなかった。両足を着いているとは言え松葉杖での電車の揺れは結構疲れる(-_-;)。後期高齢者でもお姉ちゃんでもないので私に席を譲ってやろうという奇特な人はいなかった。特に期待していた訳でもないが。松葉杖だと結構、人の注目を集めるようで視線が集中しているのがわかった。人間て自分と形が違うのもには警戒心が高まるのか軽蔑にも似たような目で見られる。自分も立場が違えば同類だ。久し振りに人込みに入り人に酔いそうになった(*_*)。かなり体力が落ちているが両足を地面に着けれるのは安心感がある。帽子にマスク(ガーゼタイプ)にジャージ姿なので大抵の人は私を避けてくれるので歩きやすかった。今日から1週間で体重の2/3を掛けて行き来週には全体重となるので順調に行けば松葉杖が外れそうだ(^_^)/。診察前にレントゲンを撮ったが撮影アングルを決めているとき研修生らしき若いお姉ちゃんが突然現れまだ腫れているくるぶしの内側を「触っても良いですか」と言って指で軽く突付いてはオペレーションルームへ戻って行った。まだ扉が閉まってなかったので他の仲間らしきものとの笑い声が聞こえてきた。何か非常に不愉快な気分になった。大きな病院にありがちなことだが練習台や標本的な扱いをされることが多々あると思う。今回は向学のためではなく単に好奇心で突付いていったように感じられバカにされたようにも思えた。何かひと言でも「研修中なので…」とかインフォメーションがあれば別だが「触っても良いですか」だけなら動物園のペットレベルではないのか(?_?)。モノ扱いしているようにも思う。

当日の診察も例の女医さんではなかったがエレベーターホールの前で偶然会って治り具合を心配してもらえたのでその時は思いっきり鼻の下がストレッチしていたのは言うまでもない(@_@)

10_0324_002

無事帰宅すると宅急便の不在連絡票が。それはルーキーさんからのお見舞いでした(^o^)丿。有難う御座います。戸隠そばは好物でございます。「雷鳥の里」はゴーフル的な焼き菓子でしたがこれがまた美味かったですハイ。さすがグルメなルーキーさんです美味しいものを良くご存知です。その夜、有り難くお蕎麦も頂きました。これでまた治りが早まりそうですヽ(^o^)丿

|

« リハビリに励むる | トップページ | コラーゲン摂取 »

コメント

電車通院、お疲れさまです。

>若いお姉ちゃんの「触っても良いですか」
に対し、「じゃ、私も触って良いですか?」と返さなかった辺り、まだ骨折の後遺症が残ってるようですねbleah

「雷鳥の里」、美味しいですよねhappy02
私も長野に行った際には良く買ってきますpresent

お早い復帰、お待ちしていますよ。

投稿: TAK | 2010年3月26日 (金) 19時23分

そうですねぇ〜弱り目に祟り目やねぇ〜(察)

またぁ新しいパワーアップMotoさん誕生の苦しみ痛く感じます。

投稿: 隼卓造 | 2010年3月26日 (金) 21時27分

治りかけたところに移動で再び悪化ってパターン十分ありえますのでご注意を。

お姉ちゃん触りかえしてあげればよろこんでいただけた事でしょう。
笑っていたのはキットベッケンデスヨ。


なにわともあれお大事に。

投稿: すきやき | 2010年3月26日 (金) 22時40分

雨の中通院&リハビリお疲れ様でした。
足下が滑りやすいと要注意ですね。来週には松葉杖無しですか?
今暫く踏ん張りどころですね!大事にいきましょう!!

投稿: ryu | 2010年3月27日 (土) 01時20分

治りは順調のようですね。嫌なことがあったようですが、
すきやきさんの言うとおり、きっと別件ですよ。それでも
ダメですけどね。

お見舞いは色々なことのお礼です。お口に合いました
でしょうか?(^。^)

右下の「検索フレーズランキング」の1位が”motoオヤジ”なのが
ちょっとウケました(笑)

投稿: ルーキー | 2010年3月29日 (月) 20時59分

Motoオヤジさん(^-^)/リハビリ頑張っておられますね。骨は血管と神経の塊なので痛いです(>_<)骨が再生している証拠でもあります。いわゆる思春期の成長痛と同じですな。あっちもまだまだ成長途中ですかもね!?(b^-゜)
筋肉も骨も睡眠中に再生するので夜更かしせずに十分な睡眠をとることと再生に必要な材料補給が大事ですよ。タンパク質とカルシウムですが、Caを摂るだけじゃあダメなんですよ。そのCaを取り込むためにはビタミンDという運び屋が必要で、そのVit.Dを活性化させるにはなんと悪玉呼ばわりされてる紫外線が必要なんです。だから昼間は外でお日様に当たり、夜は早く寝るというなんとも健康的な生活リズムが大事なんですよ(*^ー^)ノ夜な夜なDVDばかりに励まないで早く寝てくださいね(^~^)
あと研修生らしき人物の対応に不愉快の件は…同業者として耳の痛い話ですo(_ _*)oちょうど今日、患者様(なんで様呼ばわりまでしてこっちが下手に出なあかんねんとも正直思うのですが)から名指しでクレームを受けました。誰にでも言っている説明の仕方で対応したつもりですが、不満な顔をされしっかり名札を見て○○さんですねと言われたので、あぁ気に入らなかったのね~とは感じましたが…かなりのご

投稿: カフェ好き | 2010年3月29日 (月) 22時28分

>TAKさん
こんな小言をブチブチ書いてしまう自分がイヤになってます(=_=)
いつもの私なら「どうせなら股間を踏んで欲しかったなぁ~」と書きたい所ですがどうやらこの治療を楽しむ余裕がないようです。
なので、もうちょっと気楽に行きたいと思います。ありがとうございます。

>隼さん
どうも気持ちがより極峡になってるようでいけません(@_@)
いつものMotoオヤジに戻れるよう気楽に生きます(^_^)/

>すきやきさん
根がお調子ものなのでオーバーロードを掛けないよう注意しますね(^_^)/
歳のせいか被害妄想が激しくなったようでつ(-_-;)
すきやきさんありがとう。結構優しいいのね(*^_^*)

>ryuさん
松葉杖さんとももうすぐお別れできそうです(^_^;)
余り無茶をしないようセーブしていきます(^_^)/

>ルーキーさん
思い込みが激しいのでいつも悪い方向へ思考が暴走するクセがあります(=_=)
あのお菓子はとても美味しかったです。私のボケかかった頭にしっかりインプットされました。ご馳走様でしたm(__)m
検索ランキングでなぜか時々指名手配されてるようです(?_?)

>カフェ好きさん
メディカルコメントお待ちしておりましたm(__)m
やはり重要なのは睡眠と日光浴でしたか(^_^)/~またひとつ勉強になりました。ありがとうございますm(__)m。いまのところ進んで摂取しているものは納豆、豆腐、ミルク、チーズ、味噌汁、卵などで毎日の必須食物です。体調の変化?でなぜか便秘気味になるのも新しい発見でした(p_-)
私も度を越してモンスターぺイシェントに変身しないように気をつけます(=_=)

投稿: Motoオヤジ@骨折中 | 2010年3月30日 (火) 00時09分

初めまして 宜しく

投稿: 岩本さんです | 2010年3月30日 (火) 14時41分

早くも 二回目の書き込みです(笑)

投稿: 岩本さんです | 2010年3月30日 (火) 16時14分

続きです…かなりご立腹のクレーマーさん)`ε´(病棟責任者(昔でいう婦長)からは患者さんが不快な思いをしたのは事実なんだから言動を振り返るようにお達しを受け、ルーチン業務だから淡々とこなすのが現実で患者さんにとってみれば命令口調に聞こえたのかもね。実は不快な思いをしても我慢して表に出さなかった人もいたかもしれません。
患者さんは体が思うように回復せずに苛立ったり、痛くて不安な気持ちや日常と違う生活の不自由さとかを汲みとって欲しかっただけかもしれません。感情移入せず仕事やと割り切ってる自分…少し反省m(_ _)m
言葉のあやというのですか!?Motoオヤジさんの仰有る通り、何か一言足りなかったのだろうと推測します。「ご不便をおかけしますが…」とか、何か一言って大事ですね。それに改めて気付かされたMotoオヤジさんの通院記事でしたm(u_u)m
あっ便秘はね、ただの運動不足で腸の動きも鈍ってるのが原因です。入院患者さんは大抵便秘に陥ります。それとタンパク質はう○ちを硬くする元でもあり、肉ばっか食ってる欧米人は大腸癌の発生率が高いのです。水分摂取を心がけて硬くならないように、それから下半身を動かして腸の動きを促進してやることです(*^-^)b

投稿: カフェ好き | 2010年3月30日 (火) 17時40分

>岩本さんですさんへ
二回も書き込みありがとうございます。
宜しくお願い致します。

>カフェ好きさんへ
毎回とても勉強になります。ありがとうございます。便秘対策には水分補給を心がけますね(^_^;)
骨盤底筋も弱っているのか早朝に必ずトイレに行く習慣がつき行きたくなったらガマンできません。どこもかしこも筋力が衰えて老化が早まったような気分です(=_=)。左足君だけは右足君がお休みしていたので鍛えられました(・_・;)
お仕事大変かと思いますがひとりでも多くの患者さんの支えとなるよう頑張って下さいね(^_^)/~看護士さんは尊敬する職業のひとつです。

投稿: Motoオヤジ@骨折中 | 2010年4月 1日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリに励むる | トップページ | コラーゲン摂取 »