« カスピー掲載 | トップページ | リハビリに励むる »

2010年3月17日 (水)

リハビリ開始(*^_^*)

10_0317_001_360

骨折後6週間、手術後約5週間でようやくリハビリを開始できるまでになりました。これもみなさんからのたくさんの励ましを頂いたからこそであります\(◎o◎)/!このMotoオヤジ、日本海溝よりも深く深く感謝しておりますm(__)m

今日から1週間スパンで体重を1/3づつ掛けていくリハビリを始めました。なので順調に行けば3週間後には晴れて杖ナシ生活に戻れるという予定です。体重の1/3の荷重とはどうやって掛けるのか(?_?)。まず自分の体重を計り1/3して体操で使うような平行棒を使い松葉杖で体重を支える状態だと置き換えて右足(骨折側)を体重計に載せてその1/3荷重の感覚を覚えるというもの。そんな簡単には覚えられないのでもちろんアバウトである。この運動で足の浮腫みはある程度解消できると思う。ゆっくり歩くとそうでもないが、やはりある程度体重を載せていくとカカトから足の裏全体に掛けてチクチクっていうかピリピリっていうか変な感覚が走る。これは骨折後荷重を掛けてないことにより骨密度が低下しているのが原因。なのでこれから荷重していけばそれは解消されるはず。仕上がり具合にもよるけれど早ければ4/中頃にはまたバイクに復帰出来るかも(*^。^*)

10_0317_002

まだ松葉杖に頼らざるを得ないとはいえ1/3荷重でも6週間ぶりに二本足で歩けることに深く感動した。自宅に戻ったときこれからのリハビリ計画が明確になった安心感や安堵感からか両足で歩けるようになった喜びに思わず涙が出た。今までの不自由な生活や辛かったこと、惨めだったこと、色んなことから気持ちが解放されたからかも知れない。大げさかも知れないけれど私の人生の中ではそれぐらい大事件だったのですよ。あともう少しホップ、ステップ、ジャンプで頑張ります。みなさん有難う御座います、おおきにですm(__)m

|

« カスピー掲載 | トップページ | リハビリに励むる »

コメント

徐々に良くなっているようでヨカッタです。
戻らなかったらどうしようかと思ってました。
知り合いで足が・・・・・・・の方もおりますので。


リハビリ中も完治後もしばらくは無理は禁物ですよ。
焦って元通りにならなくなったら後悔だけですみませんからね。

ゆっくり直していけばよろしいかと。


あ、CBRは代わりに転がしておきますが如何いたしましょう?

投稿: すきやき | 2010年3月17日 (水) 20時11分

♪良かった良かった〜。
暗闇から光が差し込んで来たのね。人間バカやからぁ〜身体の痛みは消えれば忘れてしまいます。目の前に目標が出来て逆に充実した日々が過ごせると想いますのでぇその目標を大きくして〜仕事・バイクその他〜生まれ変わって下さい♪

投稿: 隼卓造 | 2010年3月17日 (水) 23時31分

リハビリに焦りは禁物。
ゆっくりと、でもサボらず毎日着実に。
復帰待ってますよ~。

投稿: TAK | 2010年3月18日 (木) 00時03分

リハビリお疲れ様です

自分も2年前はベットから出られませんでしたから
その気持ちよくわかります。
不安や焦りなどと気も弱くなってパニック症状が出たり・・・
そんな時にはMotoさんはじめ、みんなの励ましが何よりでした

あせらず、根気よく自分の身体と向き合って下さいね
また一緒に走れる時を楽しみに待っていますよ


投稿: atom | 2010年3月18日 (木) 15時06分

ふむふむ、順調に行ってるようですね(^ ^)

そろそろ快気祝い会場決めときましょうか?
新地のどの辺りで?(笑)

投稿: Shu-1 | 2010年3月20日 (土) 20時37分

>すきやきさん
石橋叩いて渡るタイプなのでドクターからお許しが出るまでは無茶はしません(=_=)
せっかくのお申し出ですが、すきやきさんに代わりに乗ってもらうとタイヤが即サイドまでスリックになるので遠慮しておきます(^_^;)

>隼さん
明確な目標が設定されるとヤル気が出てきます。
新たな人生のスタートを切れるかもしれません。

>TAKさん
ありがとうございます。焦らず急いで復帰しますよ(*^。^*)
足の回復が感じられるのは楽しいもんです♪

>atomさん
atomさんも腰を手術されてるのでその時は大変でしたね(-_-;)
ほんとに皆さんの励ましが力になって私を支えてくれます。有難いことです(T_T)
リハビリ頑張ります(*^。^*)

>Shuさん
え~快気祝いもしてもらえるんですかぁ~それも新地で(*^。^*)なんか申し訳ないですねぇ~(爆)ミナミのキャバクラで両手に花プレイでも良いでつよ(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@骨折中 | 2010年3月21日 (日) 01時19分

松葉杖無しまでもう一息ですね。
このリハビリでばっちり感覚を戻しましょう! (><b
痛みの感覚でバイク停止時に「かくっ」と力抜けたりしたら大変ですからっ

投稿: ryu | 2010年3月21日 (日) 17時24分

>ryuさん
有難う御座います。
感覚を取り戻すって大変ですね(・_・;)地道なリハビリしかないようですが頑張ります(^_^)/

投稿: Motoオヤジ@骨折中 | 2010年3月22日 (月) 18時34分

久しぶりに遊びに来ました
Motoオヤジさん大変なことになっているんですね
星空のライヴⅥまでには治ると良いですね

投稿: YASU | 2010年4月 1日 (木) 23時13分

>YASUさん
どうもご無沙汰しておりますm(__)m
日頃、精神がたるんでいるので天から喝を入れて頂きまして、しばらく治療とともに人生修行しておりました(=_=)
もう松葉杖も外れて普通に電車にも乗れるのでいつでもライブはOKです。今年もライブ開催が決まってウキウキしております。
バイク復帰は大事を取ってもうちょっと先ですが…(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@骨折中 | 2010年4月 5日 (月) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カスピー掲載 | トップページ | リハビリに励むる »