« 宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [平和記念公園編] | トップページ | 天皇陛下記念切手と硬貨 »

2009年11月11日 (水)

宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [吹屋ふるさと村編]

091107_092

11/8(日) 山陽道・広島IC~岡山自動車道・岡山総社で降り最終目的地である備中町の親戚に寄る前に高梁市成羽町にある吹屋村を尋ねる。

091107_086 091107_090

091107_088 091107_089

そもそもここは大阪の毎日放送でやってるロケみつという番組でエヴァ芸人の早希ちゃんが寄っていたので親戚の所から近いこともあり行っとこかってノリで散策して来ました。まず広兼邸といって昔の庄屋さんのお家で外観がちょっとしたお城みたいな造りです。中に入るのに入場料がいるのでパスしました。ここは割りと山手にあるのですが登ってくる前にコンビニ弁当を仕入れてたので紅葉を眺めながら木陰でランチ♪ある意味とても贅沢なお昼です。自然の中で食べるご飯は最高でした(^o^)丿。さっきここは山手にあるって書きましたがその道中が結構走りやすいワインディングになってまして楽しみました。

091107_094 091107_095

091107_096 091107_097

ここの小学校はまだ現役で使われて校舎で築100年以上経っている重要文化財らしいです。生徒は7名だと番組内で言ってました。とても歴史を感じます。

091107_098 091107_099

091107_100 091107_101_2

091107_102 091107_103

ここがいわゆる吹屋ふるさと村のメインストリートにあたるところで昔の村なみを残しよい雰囲気を出していました。郵便局の造りも周りに合わせて凝ってますね。

091107_104 091107_106

091107_108 091107_107

吹屋村を離れ親戚の家へ到着。ご覧の通り自然がいっぱいなところです。紅葉がとても綺麗でした。こんな近くで見れるなんて時期的にも良かったです。墓参りを済ませて夕食をご馳走になり帰路へ。ここから岡山総社へは約1時間掛かりますが高速に乗る前にガス補給。山陽道~中国道~近畿道で無事帰宅しました。渋滞もなく順調だったので高速に乗ってからは休憩なしで頑張りました。

091107_109

この旅を終えて:思い付きで立てた計画の割には何のトラブルもなく本当に超順調でツーリングを楽しんで戻ることができました。心配していた体力面でも逆に「まだ行けるな」と変な自信を付けてしまったのは内緒です(*^_^*)。旅先でお話してくれた方々や道を教えて下さった方など全ての人に感謝ですm(__)m。また、最後までこの3部作のブログをご覧いただいた方にも感謝です。ありがとうございましたm(__)m。さぁ今度はいずこへ?(^_^)/~

<全走行距離:911.5km> PS.パワーワンはまだ溝アリです(*^_^*)シ、しぶとい使い方(・_・;)

|

« 宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [平和記念公園編] | トップページ | 天皇陛下記念切手と硬貨 »

コメント

美観地区はお先でしたが、吹屋は先を越されてしまいました(←何の競争だ)
いずれ四国一周ブログ旅を、ツーリングで回ってみたいと思ってます(笑)

岡山からノンストップで帰宅って凄いですね~ヽ(´▽`)/
Motoさん、その体力があれば鹿児島も自走で行けますよ!

投稿: ルーキー | 2009年11月11日 (水) 22時55分

木造校舎いいですなぁ・・・。
どんどん無くなっていくのでもったいない。


割りと山奥って・・・?割れるの?

投稿: すきやき | 2009年11月12日 (木) 08時28分

はぁぁ、ええなぁ。
のんびり一人旅ってうらやましい。俺もした~い!

ところで廊下の雑巾がけした?そこじゃ無かったっけ?
タイムトライアル付きのヤツ。

投稿: もんちゃん | 2009年11月12日 (木) 09時00分

>ルーキーさん
おぉ~!ルーキーさんもご存知でしたか(^_^;)
四国一周やってみたいですね(^_^)/
鹿児島までノンストップですか?ビッグタンクが必要ですね(^。^)
今回サラッとイケたので変な自信を付けてしまいました(^v^)

>すきやきさん
木造校舎は今となっては贅沢な造りだと言わざるを得ませんね。
山奥は割れますよ\(◎o◎)/!

>もんちゃん
ええやろぉ~(^o^)丿1人は自由やでぇ~(^_^;)
ただ帰宅したとき「ただいま」「おかえり」の1人二役が疲れるけど(T_T)泣いてなんかないでぇ~
廊下の雑巾がけは四国でした。あそこも木造の建屋やったから雰囲気が似てるけど(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年11月14日 (土) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [平和記念公園編] | トップページ | 天皇陛下記念切手と硬貨 »