« 宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [宮島編] | トップページ | 宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [吹屋ふるさと村編] »

2009年11月11日 (水)

宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [平和記念公園編]

宮島からのフェリーの中で自分の足元やウェアを眺めていると確かに他の観光客とは違ういでたちなのでそりゃ目立ちますわなぁ。注目を浴びて快感かも(?_?)。でぇ平和記念公園へ移動です。

平和記念公園へは宮島口からR2を東へ真っ直ぐ2~30分で到着。標識に従って左折すると正面に白い建物の広島平和記念資料館が横たわってます。結構巨大な建物なので万博のパビリオンを思い出しました。ここには無料の駐輪スペースがあり助かりました。ここは修学旅行生のルートとなってるようで沢山見かけました。観覧料は大人¥50也。

091107_058 091107_061

館内はフラッシュさえ使用しなければ撮影OKです。ここにはリアルな被爆された方の遺品が数多く展示されていて当時の悲惨さを克明に伝えていました。この資料館には私が中学生の時に訪れた記憶があります。その時は新聞社のイベントで呉の自衛隊へ2泊3日の体験入隊で行った帰りに寄ったと思います。内部の展示品など変わっているとは思いますが建物はうっすらと覚えていました。なんせ紀元前のころですからねぇ。展示室には約70%大の原爆ドームのレプリカがあり精巧に創られてありました。遺品などは見入るばかりで写真を撮る気にはとてもなりませんでした。現代の科学技術ではこの広島に投下された原爆の数千倍もの破壊力を持つ爆弾が作れるそうですがそんな物を使った時には人類滅亡的な事態になるでしょうね。しかしこの地球上から片時も争いごとのない日はなく今日もどこかで尊い命が奪われえていることを思うと人間の愚かさを痛感させられます。

091107_062_2 091107_063

ちょうどセンターから原爆死没者慰霊碑~原爆ドームが一直線上に見える。原爆投下時間の8時15分をモチーフにしたモニュメント。これは平和記念館にあります。この地下にある死没者追悼空間が幻想的で凄い造りになってます。建物自体も超豪華でした。

091107_064 091107_065

ヨーロッパ系の外人さんが多いのが印象的でした。慰霊碑の前で白人のおっちゃんに写真撮影を頼まれ1枚では満足してもらえなかったのでズームを掛けて2枚目も撮ってあげたらシブシブOKとなりました。その外人さんは場所が広島だけにズーム、ズーム、ズームって言ってましたけど(ネタではないですから(・_・;))

091107_066 091107_067

091107_068 091107_070

091107_073 091107_072

世界遺産の原爆ドーム。近寄って見るとなんだか怖くなってきます。中は瓦礫がそのまま置いてあって当時の廃墟と化した状態を保っています。この柵の中へ入ると警報装置が作動するみたいです。注意書きがありました。柵を乗り越えて入る人がいるんですね(-_-;)

091107_074 091107_075

ドームの近くに爆心地があります。当時ここの頭上約600メール上空で原爆が炸裂しました。ロケット爆弾のように地面に落ちたものではなく上空で炸裂したんです。現在でも同じ病院名で経営されているのには驚きました。原爆死没者の方々へ合掌。

091107_079 091107_077

お宿へチェックイン後、脱皮して小休止したあと広島駅前へ広島焼きを食べに出発。ちなみにこの皮パンにブーツの格好は変わらずで徒歩で移動です。広島焼きのトッピングは牡蠣にするぞ!と広島行きを決意した時にセットで決めてましたから。牡蠣はレアが好きなんですがこれはウエルでした。でも美味しかったです(^_^)/~¥1,580也。

夜はもちろん超爆睡(-_-)zzz。翌朝11/8(日)6時半起床。朝食は7時から開始の無料サービスで充実しておりました。このあとパンとエスプレッソでお代わりし満腹に。

091107_082 091107_083

チェックアウト後、今回の用件の一つである交番への御礼。3年前に財布を落としたときお世話になった交番です。大阪から買って行ったお土産をその時の御礼にと手渡しましたが当時の方は転勤になりもういらっしゃらなかったです。財布を落としたことに気付いた南区役所で当時の事を思い出してました。顔から血の気が引くって体感しましたから(-_-;)

広島を離れる前にドーム前で1枚。清掃されてたおばちゃんに「どこからきんしゃったんかいのぉ~?」とあたたか~い広島弁で聞かれて少しお話することができました。私が大阪からですと答えると「まぁ~よう決心してきんしゃったねぇ~」と返ってきた言葉が印象的でした。広島を離れる前に少しの間でしたがこんな会話ができて気分上々↑でした。清掃活動頑張って下さい。このあとR54を北上し山陽道・広島ICから岡山・総社へと向かうのでした。次回「吹屋ふるさと村編」へと続く…

なるほど、展示品みるふりして修学旅行生を品定めですね。

革パン+ブーツは観光には適さないのでジーパン+靴がオイラのスタイルですたい。

投稿: すきやき | 2009年11月11日 (水) 01時09分

そうですね。いまの科学技術では地球がなくなってしまいますよね。アインシュタインもたしかこんな言っていましたね。「第3次世界大戦はどのような兵器が使われるは予測できません、しかし第4次世界大戦は予測できます,石と棒を使っているでしょう」って。戦争が今後もないことを祈りたいです。

投稿: rapid | 2009年11月12日 (木) 01時12分

>すきやきさん
視姦罪で訴えられますよ(=_=)
確かに観光には適しまへん(*_*)

>rapidさん
車やバイクと同じく心のブレーキが肝要かと(@_@)南無

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年11月14日 (土) 00時40分

初めまして♪Motoオヤジさん♪憧れの赤いCBRですね(*^ε^*)此処へはZAQのバイクブログからjumpしてきました。広島・岡山3部作懐かしく拝読させていただきました(*^_^*)
私も9月にバイクで行ってきたので(=^▽^=)/20年来の夢を叶えるために♪岩国まで足を伸ばしました。宮島に行ったら必ず「あなご飯うえの」で食べます。
懐かしい場所に立ち寄ったり気まぐれに道曲がってみたり…ソロは気楽でヤミツキになりますね(*^-^)b

投稿: カフェ好き | 2009年11月18日 (水) 11時01分

>カフェ好きさん
すみませんm(__)mコメレスが遅くなっちゃって(*_*)
コメントありがとうございますm(__)m
カフェ好きさんも9月に行って来られたんですね(*^_^*)
20年来の夢とは私の3年とは比較にならないくらい凄いですね\(◎o◎)/!岩国も行ってみたかったのですがあんまりタイトなスケジュールにすると(私的に)危険信号が出そうだったのであえて余裕を持たせました。
マスツーも良いのですがソロにはソロの良さがありますよねぇ~(*^。^*)
今後とも宜しくです(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年11月24日 (火) 00時14分

20年来とは大げさでしたね(^_^;)単に子供の頃の思い出の味を確かめに行っただけですよ♪昼おびか何かで「いろり山賊」が紹介されて懐かしくて…無意識に高速飛ばしてました(^o^;)実食の感想は…小さっ(・_・;)子供の時は顔ぐらいでっかかった鶏モモ焼きでした。
岩国近辺に3件ほどあり小枝のパラダイスに出てきそうな店です。山口県は角島が有名ですが、もし西を目指す旅をなさることがあれば立ち寄ってみてください('-^*)/

投稿: カフェ好き | 2009年12月 1日 (火) 00時54分

>カフェ好きさん
無意識に高速を飛ばしてお出かけになるとは…話が合いそうです(*^_^*)
子供の時は大きく感じてたものが大人になると「小さっ!」って思うことって沢山ありますよね~例えば小学校の校舎とか…(^_^;)
情報ありがとうございます。行く事があれば参考にさせて頂きます(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年12月 1日 (火) 09時47分