« 宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [吹屋ふるさと村編] | トップページ | ほんまにコケてるフェリー »

2009年11月15日 (日)

天皇陛下記念切手と硬貨

091115_001

先日 11/12(木)に天皇陛下御即位二十年記念の切手と硬貨が発行されました。切手は買うつもりはなかったのですがあまりに綺麗だったので1シート買ってしまいました。額面通り800円は良心的です。恒例の大きさ比較は…

091115_003

ピンボケしてて見にくいと思いますが裏表(菊花紋章が裏面、菊花が表面)共とても天皇を象徴したデザインの硬貨で額面は500円ですが気品が漂います。硬貨の側面は異型の斜めギザが入っており不等ピッチ。やたらピカピカやなぁと思ったらプルーフ加工(特殊な技術を用いて光沢を持たせたもの)が施してありました。これで額面通りの500円は交換得でしょう!1万円金貨幣もあったらしいがこちらは8万円也\(◎o◎)/!しかも事前申込みで抽選という人気。デザインは裏面は500円硬貨と同一だが表面が鳳凰と瑞雲と皇居・二重橋の豪華さ。

091115_004 091115_005

参考にならない大きさ比較。現行の500円硬貨と同じ基準だと思うので自販機にも使えると思いますがそんな人はまず居ないでしょう。プルーフ加工が美しい。

|

« 宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [吹屋ふるさと村編] | トップページ | ほんまにコケてるフェリー »

コメント

♪あぁ〜何故か〜もみじ饅頭&あなご〜お土産って嫁買って来てるわ〜。隼・XR・カブ〜それぞれ消耗品限界値示して憂鬱になってるのに〜(笑)

ご無沙汰〜最近迄〜単車乗りさがいて〜ちょっとピンチになってます。

ズレたコメントごめん♪

投稿: 隼卓造 | 2009年11月17日 (火) 23時51分

お久しぶりです!

私も10年前は集めてましたが、今は・・・・・

あ・そうそう、shu-1さんから、
Motoオヤジさんに聞いた方が良いと言われたんですが、
私のノーマル・CBR1000RR(05)逆車・ED仕様
燃費走行するには、時速何キロが一番いいんでしょうか?
知っている限りでいいので教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します!

投稿: つるちゃんです! | 2009年11月18日 (水) 21時08分

>隼さん
奥さんと広島行ってきました(嘘爆)
ピンチって大丈夫ですか(?_?)○暴にでも絡まれてるの?

>つるちゃん
私のほうに振られてきましたか(^_^;)
エコランの極意は寸止めです\(◎o◎)/!スロットルを感情に任せひねりたい時もグッとガマン(=_=)アドレナリンの噴出を寸止めするんです。ってのは、これぐらいにしといてエコランは単純でノッキングを出さない程度にできるだけ高いギアでかつアクセル一定で走行し続けることに限ります。もちろん安全第一でね。CBRならノーマルのギア比なら定速走行で120までならさほど燃費には影響しないでしょう。20km/l は行きます。CBRは排気量があるのである程度高いギアでブルブルしてもノッキングさえ出さなければ大丈夫でしょう!地球に優しいエコラン頑張って下さい。結果お財布にも優しいですから(^_^)/

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年11月19日 (木) 11時46分

Motoオヤジさん、こんばんわ~!

情報・有難う御座います!

今度・又・モト〇ボEJさんに行く予定ですので、
教えて頂いた事、してみたいと思います!
(全て下道で、高速使わず!)

静岡県浜松市(浜名湖)も全て下道・燃費走行して来ます!

投稿: つるちゃんです! | 2009年11月19日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [吹屋ふるさと村編] | トップページ | ほんまにコケてるフェリー »