« 天皇陛下記念切手と硬貨 | トップページ | 陽気に釣られてまた… »

2009年11月22日 (日)

ほんまにコケてるフェリー

091121_009

11/21(土) いつもの思い付きで三重県七里御浜まで座礁したフェリーを取材しに行って来ました。帰りは余りに寒くて凍死するかと思いますた(*_*)

091121_003_2 091121_011

091121_010 091121_006

行こうと思いついたのは当日昼前。仕事を終わらせて出発が12:30。この時点で既に無計画な無謀さが 丸わかりです。七里御浜にある讃岐うどんの「小六(ころく)」さんにも寄る予定で今回の目的はフェリーと手打ち讃岐うどんに決定。道中の山あいで既に冷気に襲われるのでした。冬ジャケットはインナー無しでタイチの防風ライナーを、下はタイツを履いて行きましたがその防衛網を突破し容赦なく冷気が進入してきました。「こりゃ帰りが凍えるなぁ」と悟ったのですがあとの祭り(=_=)。唯一ネックウォーマーが救いの神でした(^_^;)。道中は順調でしたがいつもの休憩オアシス下北のスポーツランドから先が土砂崩れのため通行止め\(◎o◎)/!そんなん知らんがな(・_・;)。幸いにも迂回路が設けてあったので強制的に大回りすることに。これが交互通行させられるので10分くらい足止めをくらいました。でぇ、結局休憩なしでうどん屋さんに3時半ごろ到着。しかし「支度中」の札が…。夜の部は17時からとのことだったので時間的にも日没前にフェリーを見に行くことに。途中のコンビニでトイレがてら大体の場所を聞いて近くまで到着したものの防風林があって道沿いからは見えないのでそこが近くなのかどうかは不明でした。でぇバイクを停めたところから歩きで防風林を抜けるとそのフェリー「ありあけ」が見えて来ました。しかし…遥かかなた(@_@)。ゆうに1kmくらいありそうです。引き返してバイクでまた移動することも考えましたが健康のためにも歩く事に。同じタイミングで同年代の男性がいらっしゃったので世間話をしながら向かったのでまだ時間が短く感じることができました(この方は車で来られてました)。飴ちゃんあげたら喜んでました(^_^;)(私は密かに飴ちゃんオヤジとも異名を取りつつあります)。遠目からでも人が集まってるのが確認できましたが実際はもうすぐ日が暮れるにも関わらず沢山の方が見に来てました。さすがに露店までは出てなかったですが(^_^;)。当たり前ですがテレビで見るのとは大違いでリアルでした。画像にも人が写ってますがフェリーとの大きさが対比できますね。サルベージュ船が何かの作業中で稼動してました。今でも油が流出しているようでその付近に漂ってました。伊勢海老漁をはじめ漁業関係者の方々の心中お察し申し上げます。正月の飾り物にも伊勢エビは使われているのでデフレの世の中ですが値上がりするかも(?_?)。投機筋が買占めでさらに高騰なんてのも「ありあけ」?。波打際まで行くと真近で見れました。石ころと砂のところを歩くのは何倍も大変で息切れしながら歩いてました。しかもブーツで…(;一_一)不整脈が出つつも一応取材を終え小六さんへ。

091121_012 091121_013

身体を温めるため鍋焼きうどんを注文¥945。さすが麺は手打ちだけあって腰もしっかりあり出汁も旨かった(*^_^*)。一味唐辛子たっぷりで身体を燃焼させて帰路の寒風に負けないように勢いをつける。が…10分も持たず大敗(*_*)。帰路は長い。指先の感覚がなくなるのを堪えてちょうど良いペースで走る車2台が居たので水先案内役よろしく追尾して暗闇の山中を無事通過。裏コンに入る前に五条のコンビニで小休止を入れて無事帰宅。鼻水ジュルジュルでしたが何事もなく無事生還できたことに感謝m(__)m。ソロではお話相手がいないのでメールしたみなさんご迷惑をお掛けしました。

オマケ動画です(^_^)/~

<走行距離:346.6km> <平均燃費:17.3km/l>

|

« 天皇陛下記念切手と硬貨 | トップページ | 陽気に釣られてまた… »

コメント

懐かしい場所です。2年間この近くの学校に行ってました。。

ここは波打ち際から5M進むと水深がいっきに10Mくらい落ちるんです。
この船は沖30㎞から流されたんでしょうね
漁船ですら最低10㎞ はおきにいますから
近々行ってみたいと思います^^

投稿: Z | 2009年11月22日 (日) 16時23分

メール頂いた時は、もうかなり大阪寄りに戻って来られてると
思ってましたが、まだ七里御浜に居てたんですねw(゚o゚)w
出発12:30が大きな原因かと。

暗闇かつ厳寒の山道は、さぞかしツラかったことでしょう。
無事帰宅お疲れ様でした。

投稿: ルーキー | 2009年11月22日 (日) 17時00分

お疲れさまでした
無事生還おめでとうございます
座礁しなくてよかったね!
うどんやお蕎麦が美味しい季節ですが
それには試練が必要です!!
くじけず頑張ってください!!!

投稿: atom | 2009年11月22日 (日) 17時18分

よお~そんな時間から、そんな格好で、そんなトコまで行きましたね(笑)
Motoさんの思い付きツーリングは恐ろしい…。誘わないでね(爆)

しかしこのフェリー。どうやって起こすんですかね? こうやって見るとオモチャの船と違って凄く縦長なので大変そうですね(^_^;)

これからドンドン日が落ちると寒くなるので、ツーリングは計画的に♪

お疲れ様でした~!

投稿: Shu-1 | 2009年11月22日 (日) 20時24分

なんだmotoさん、ご連絡頂けたらご一緒しましたのに・・・。

寒さのスパイス故にうどんが旨い!んでもって耄碌しつつある記憶へのスパイスにも・・・。

投稿: すきやき | 2009年11月22日 (日) 20時27分

メ-ルで見せて頂きましたが、上空の映像では分からなかった迫力が有りましたね。
自然の力の怖さを想い知らされますね・・・

最近は暗くなるのも早いので帰宅も早めが良さそうです。
・・・自分は相変らずCBRはそれ程乗っていません。(^^;

投稿: コケコッコ- | 2009年11月22日 (日) 21時28分

鍋焼きパワーもこれだけ寒いと一瞬でしたか…(^^;
ともあれ寒いなか道中お疲れ様でした。

投稿: ryu | 2009年11月23日 (月) 03時07分

こんな巨大な船が倒れてしまうのですね。
ツーリングでよくフェり-つかいましたがなんとかスタビライザーで波に対する対策バッチシとよく船内に書いてありましたがそうでもないのですね。
もう朝晩寒いのでバイクのお出かけがつらくなりました。

投稿: rapid | 2009年11月23日 (月) 08時02分

>Zさん
お住まいは確かこのエリア近辺でしたね(^_^;)
巨大なフェリーが座礁してるので殆んど浅瀬か?と思ってたらそうでもないのですね?
年内はこの状態らしいのでサルベージュの応援に行ってあげて下さい(^_^)/(爆)

>ルーキーさん
フェリー取材後で既に日没ギリでした(^_^;)
日が暮れちゃうとあとは同じなのでゆっくり鍋焼きうどんを食べて開き直りでした(=_=)
ペースメーカーが居ないと漆黒の山間は道がどっちにカーブしてるか判らないので危険です(・_・;)
おっしゃるとおり12:30出発が諸悪の根源です(@_@)

>atomさん
山あいで座礁せず無事性感したいです!じゃなくて生還しましたm(__)m
やはり美味しい物には試練が必要なんですね(^_^;)
風邪ひきかけましたが何とか耐えました(^_^)/

>Shu-1さん
行くと決めたら最後、突っ走る弾丸ツーリストジジイです(^_^)/
こんな思い付きツーは間違ってもShuさんを誘ったりしませんが迷惑メールはまた送ると思います(爆)
年内はこの状態らしいですがもうちょっと沖まで引っ張り出して引き起こすんでしょうか?プラモと違って現実はとても大変そうです(*_*)
多分私は破産するタイプだと思います。Shuさん何かの宣伝みたい(*^_^*)

>すきやきさん
すきやきさんはペースが速すぎて私とはペースが合わないので危険です(=_=)
頭の体操にはこんな耐寒ツーも良いですねってそんなことないでつけど(・_・;)

>コケコッコーさん
やはり何事もそうですが「生」の迫力は凄いです!百聞は一見にしかずと言いますがテレビで見てても「生」に勝る物はないですよ「生」はねって3回もイってしまいました(*^_^*)
自然の前では人類は無力ですが麺類は大好きです(^_^)/
日の短さを痛感しました(*_*)

>ryuさん
もし夏場に鍋焼き食べたら大変なことになるのに冬場はその場しのぎにしかなりませんでした(;一_一)
防寒対策をしっかりしないといけない季節になりましたですハイ(=_=)

>rapidさん
こんな巨大フェリーでも横倒しですからね。自然の力は凄いです\(◎o◎)/!何事も100%大丈夫は無いってことですね(=_=)
これからの時期はバイクにとってまさしく「冬の時期到来」です。指先が凍えます(*_*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年11月23日 (月) 11時05分

またむちゃをw
で、メール着てませんがなにか?

投稿: desura | 2009年11月24日 (火) 04時57分

>desuraさん
あれ?ガミラス星には届いてませんでしたか(?_?)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年11月25日 (水) 11時26分

どうもどもう、無事たどりつきました。
新宮側から攻めていくと国道からみえてきますので場所が
よくわかりました。

投稿: すきやき | 2009年12月 6日 (日) 19時30分

>すきやきさん
あれは見とかないといけません。「百聞は一見にしかず」ですがテレビで見ててもライブは、やはり大違いでしょ?(・_・;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年12月 8日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天皇陛下記念切手と硬貨 | トップページ | 陽気に釣られてまた… »