« エアクリとオイル交換 | トップページ | 宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [平和記念公園編] »

2009年11月10日 (火)

宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [宮島編]

091107_029

思い起こせば3年前のお盆に呉の大和ミュージアムから平和記念公園へ向かう途中、財布を落としてしまいあと2kmというところで断念せざるを得ない悔しい思いをずっと引きずっておりました。南区役所前で地図確認をしたときバックのチャックが開いていて財布ちゃんが失踪していたのでした。'06/8/15のとても暑く最高気温が37℃近かった日でした。そのときの記事は→こちら。その果たせなかった思いを成し遂げるべく高速1,000円の恩恵を実感し世界遺産の宮島、平和記念公園、岡山の吹屋をぐるっとソロで回ってきました(^o^)丿

091107_001

11/7 午前2時就寝、午前2時50分起床。午前3時19分出発というなんとも寝不足な始まりです。途中の冷え込みに震えながら耐えかねて名塩でネックウォーマーを装着。念の為と携行していて本当に良かった。天気予報を信じカッパはお留守番にしてしまうという無謀さもありましたがそこは結果オーライで。ルートは近畿自動車道・八尾~中国道~山陽道~廿日市IC下車。

091107_002 091107_003

おぉ~!もう厳島神社に着いたか!と思わせるような宮島SA。目前に宮島が見えて「来たかぁ~」って気にさせてくれる。ここでガス補給。

091107_005 091107_006

廿日市ICを降りてから宮島桟橋へは10分くらいで到着。二輪は駐車料金¥500/日。この時点で8時30分。まだ車もまばらな時間。駐車場のおじさんに「宮島への船はJRとか何社も運行しているけどJRなら厳島神社の鳥居の近くまで寄ってくれる」という情報を聞けたのでJRを選んで乗船。宮島は車を持ち込んでも走る箇所が限定されて意味がないので大半は桟橋に駐車して人だけが島へ渡るのです。

091107_007 091107_013

情報通り鳥居の近くまで寄ってくれた。朝の潮風は心地良かった。

091107_014 091107_015

片道10分足らずの乗船ですが往復で340円。大阪の地下鉄より安い良心的な運賃。

091107_017 091107_016

091107_018 091107_020

改札を出たらそこは宮島。鹿が住む島としても有名らしいがまるで奈良公園的な雰囲気。放し飼いなので注意して歩かないとチョコボールを踏んでしまうから要注意。

091107_025 091107_028

石の鳥居をくぐると右手にあの朱色の有名な鳥居がお出ましです。ほぼ干潮にあたる時間帯だったので鳥居の足元が良く見えました。この鳥居は突き刺さってるのではなく自重で立っているんですって。

091107_029 091107_031

091107_032 091107_034

拝観料¥300で回廊を進みいざ中へ。

091107_036 091107_037

091107_038 091107_039

次から次へと観光ガイドの人がツアー客を引率して回られているので説明には事欠かず拝聴させてもらいました。こういうとき便利。おみくじを引きましたが大吉や小吉みたいな書き方ではないので良いのか悪いのか意味不明でした。

091107_043 091107_045

091107_047 091107_048

消火器のケースも景観を損なわないようにシースルーになっていました。これじゃまるでエヴァ破に出てきたアスカの新型プラグスーツみたいじゃないか(*^_^*)これは赤いけどね。

091107_050 091107_051

見終わったあと人が余り来ない石階段でバナナ休憩。皮が黒いけどスゥイーティオです。

091107_052 091107_054

五重塔もあったりして。巨大しゃもじの前に何故か芸子はん?舞子はぁ~ん?

091107_055_2

宮島名物のひとつ「あなごめし」。吸い物付きで¥1,700。奮発しました。あなごというとウナギのように一匹が長細く入ってるような気がしますがこれは一口サイズにカットしてありウナギよりすこし固め。味的には、あなごなのであっさりです。うな重が吉野家の牛丼に例えるならこのあなごめしはさしずめ豚丼ってとこでしょうか?量は結構ありましたがペロっと完食です。通りの両側に土産物屋さんや飲食店が立ち並びとても活気があって歩いて見て回るだけでも楽しいところでした。昼過ぎには次の目的地「平和記念公園」へと向かいます。なんせ3年以上の思いを成し遂げに行くのでワクワクです。

次回「平和記念公園編」へとつづく…。

<吉備SAでの給油時燃費:20.5km/l> <宮島SAでの給油時燃費:20.1km/l。家からの距離:368.7km>

|

« エアクリとオイル交換 | トップページ | 宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [平和記念公園編] »

コメント

うわぁ~、いいなあ!カキは?
宮島はここ何年間も『行きたいトコランキング』の上位やねんけど
行けてないねんなぁ。
少年野球が終ったら行きたいな。それまで千円続くかな?

ちょっとアクシデントがあり、しばらくバイク乗れなくなりました…。
え~んcrying

投稿: もんちゃん | 2009年11月10日 (火) 09時11分

遠路お疲れさまでした。
3年越しの念願叶って良かったですね。

宮島と言えば穴子ですよねdelicious

平和記念公園編も楽しみにしています。
涙なくしては読めないかも・・・weep

それにしても42,000kmオーバーとは恐れ入りましたcoldsweats02

投稿: TAK | 2009年11月10日 (火) 11時21分

厳島神社のメール頂いたのが10時頃でしたんで、
もっと西の方まで行かれると思ってたんですが、ここから
東に戻られる行程とは予想外でした。
財布を捜しに…、じゃ無かった。3年越しの思いが次回成就される訳ですね。

>もんちゃん

大丈夫ですか?復活したら、またご一緒して下さいね。

投稿: ルーキー | 2009年11月10日 (火) 18時43分

なんでいつもそんな夜更かしなんですか!( ̄○ ̄;)

3時出発は流石に寒かったでしょうね〜。
合羽ナシで出発ってところが、この旅で一番「冒険」された感じですがw

宮島にバイクを渡してもほとんど走るとこ無いですもんね(^ ^;)
ボクが厳島神社でおみくじ引いた時は「凶」でしたが、何か?(- -;)

ウチの母親は貝類が駄目なので、僕たちが牡蠣を食べるヨコで、
「あなごめし」を美味しそうに食べていたのを思い出しました(^ ^)

投稿: Shu-1 | 2009年11月10日 (火) 23時02分

>もんちゃん
カキは次回で登場。
もんちゃんも行きたいところやったん?お先です(^_^;)
何で乗られんようなったん?もしかしておむすびコロリンとか?大丈夫かいな(?_?)心配

>TAKさん
そうなんですよ、リベンジに行ってきました。
宮島=あなごって知りませんでしたけどいたるとこで売ってたり食堂のメニューにはありましたね。
平和記念公園編UPしました。涙はお預けです。
オドはメーターをリコールで交換しているので実際は+1,000kmなんです(^_^;)

>ルーキーさん
いやいや、あんまり欲張ってタイトなスケジュールを組むとしんどいので余裕を持って西は宮島までに留めておきました。
さすがに財布はとうとう出ては来なかったです。まぁ自業自得ですけど(*_*)高い勉強代になりました。

>Shu-1さん
どうせ早く床に着いても寝れないと思うので一緒ですよ多分(^_^;)。
このツーリングで唯一辛かったのは行きの早朝の高速です。寒いのなんのってビビリました。手がかじかまなかったのが救いでした。
カッパ無しは英断でした(^_^;)
えっ?おみくじに「凶」って書いてあったの?私のおみくじは…、おかしいなぁ(・_・;)
宮島は走れるところがないし散策する島なのでバイクを持ち込んでも駐輪しておくだけになりますね。
あなごは名物のひとつですね。美味しいかったよ(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年11月11日 (水) 00時54分

宮島には今年行ってきましたよ。
さすが愛知からではバイクはつらいので時速300㎞でる乗り物でしたがcoldsweats01
あなごめし有名ですよね自分もお弁当でうえののアナゴめしをいただきました。これはおいしいのでまた食べたいです。

投稿: | 2009年11月12日 (木) 00時55分

上のが名無しになってしまいました。
自分です。

投稿: rapid | 2009年11月12日 (木) 00時58分

>rapidさん
今年行かれてましたか(^_^;)
あなごめしはどこの店も置いてるのでどこで食べれば良いのか選択に困りますね(@_@)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年11月14日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアクリとオイル交換 | トップページ | 宮島、平和記念公園、吹屋ふるさと村の旅 [平和記念公園編] »