« 色づきはじめた十津川 | トップページ | 蓄電池交換 »

2009年10月31日 (土)

真っ黒な和歌山ラーメンとスーパー駅長たま

091031_010

どうですか?初っ端から完食した画を見せられても訳ワカメでやんしょ(・_・;)。黒いラーメンと猫駅長に会いに和歌山へ行ってきやした(^_^)/。出発したのは既にお昼の12時前。外環からR480のかつらぎ山経由でR24に入るがこのR480がとんでもにゃい道でR425に匹敵するくらい酷道でやんした(*_*)。今回の「ソロお一人様初めてのところツー」は珍しく迷わず全てクリア(^o^)丿一生に一度しかないかも的なツーでした。

091031_009

どうだす?麺に備長炭が練りこんであるんでイカ墨パスタのように黒いんです。細麺でノド越しも良く微かにスミの香りがする程度で特にクセなど無かったです。スープは和歌山ラーメンなのでしょうゆとんこつ。私的には結構高得点なラーメンでした。チャーシューも私好みで美味しかったです(^_^)/

091031_004_2 091031_005_2

場所は和歌山城の北に位置するなんともわかりにくい場所にあります。店名は「京橋 幸太郎」夜は割烹をやってたりするので味はなかなかのもの。しかし2時過ぎに到着したのですが店内は私一人で貸切状態。「こ、これは、もしかして…」の不安がよぎるがスープと麺を一口食べたあとそれは単なる取り越し苦労だったことがわかった。定食は+150円でサラダ、キムチ、ご飯、漬物が付く。ご飯はお代わりし放題。オーダーしたのは「備長炭 幸太郎ラーメン こってり」¥880とその+定食でした。後でバイクに乗るとき腹が苦しくなるのでご飯はお代わりせずでした。しかしいつもは残すスープは飲み干してしまいました。

091031_006 091031_007

これが食べる前です。何とサラダにも備長炭ドレッシングが掛かっているので黒いことに…(@_@)。見た目は「ん~(?_?)」な感じですがこちらもお味は◎でした。食べ終わるころに丁度お客さんが何組か来られて貸切は終わりに。店を出たあと無事たまちゃんに会うことが出来るのか(たどり着けるのか)?不安でしたが走るのみです。

091031_011 091031_012

不安をよそに無事到着(^_^;)。途中でおばあさんに道を尋ねたのが良かったみたいで迷わずたどり着けました。和歌山弁は独特で「あのよぉ~」「それでよぉ~」とか語尾に「よぉ~」が付くのが「ここは和歌山なんや~」と実感できるところでもある。方言は結構好きですね(*^_^*)。行った先々でプチ旅行感が味わえます。でぇ貴志駅はこんな感じ。もちろん無人駅ですが代わりに猫のスーパー駅長がいらっしゃる駅です。VIP待遇です。

091031_014 091031_023

091031_017 091031_018

(上段左):右の三毛猫がかの有名なスーパー駅長のたま様です。左は助役のちび様です。母のミーコは今年の7月に千の風になったそうで9月6日に永久助役に就任されたらしいです。合掌m(__)m。(上段右)一生懸命毛づくろいするたま駅長。(下段左)撮影に夢中になってるギャラリーの方々。私もそのひとりでした。台湾の方も来られていてとってもわーるどわいどなお猫さまです。モーターショーのキャンギャルも真っ青のモテモテぶり。猫に「お」を付けると少しいやらしい感じがするのは私だけかしら?(下段右):たま様グッズがところ狭しと駅隣のお店で売られていました。完全にアイドル化してます。もともとはここの飼い猫だったのですからね。それからなんとこの趣のある貴志駅がリニューアルされるそうです。さすがにここまで来るとアイドルの域をとっくに通り越して地域の活性化に大いに貢献しております。眺めてるとどこにでもいるような至ってふつ~うなお猫さまなんですが(ファンの方々には失礼しましたm(__)m)ここまでの社会現象といいますか騒がれ方はやはりネットなくしては拡大しなかったと思います。時代がスーパー駅長たま様を作ったようなもんでしょうか?まだ猫カフェへは行ったことはありませんが猫の仕草を眺めていると癒されるような気がします(*^。^*)。この世の中ますます複雑化していってこんがらなければよいのですが…(=_=)

ここからまた和歌山ICまで戻って帰りには阪和高速を使って帰路につく。途中ドリーム東大阪さんに寄って頼んでいたパーツを受け取り無事帰宅。めでたし。昼から出かけた割には迷わなかったせいもあるが順調に計画通りにことが運んだ。感謝感謝m(__)m

<走行距離:214.1km> <燃費:17.3km/l>

|

« 色づきはじめた十津川 | トップページ | 蓄電池交換 »

コメント

酷道での荒行お疲れ様でした(^^;
以前食べていた道の駅の備長炭?ラーメンより美味しかったですか?
+150円での定食はリーズナブルですね!こってりなら余裕でおかわり出来そうhappy02

投稿: ryu | 2009年11月 1日 (日) 01時30分

なんだ、真っ黒な和歌山ラーメンっていうから「すみ」だとおもったら幸太郎でしたか。
お昼休みのあるお店がおおいので注意ですぞ。
オイラ的にはそこの近所の・・・・・が好きだ。ネタで○豊もどうぞ。

R480鍋谷越えそんなにひどいかなぁ??ちなみにR425は最高峰ですぞ!


あ、たま駅長の写真撮るときは当たり前だけどフラッシュ禁止でお願いします。守られない方が非常に多いそうです。
できれば電車でいってあげてねん。たま電車におもちゃ電車いちご電車。
ネタになること間違いなし?

オイラは諸事情により怖くてあの路線には乗れません。


そろそろラーメンツアー開催でつか?今なら雪には遭いません。

投稿: すきやき | 2009年11月 1日 (日) 10時11分

>ryuさん
言われるまで以前に食べた道の駅でのラーメンは記憶のお外でした(゜o゜)。今思い出したくらいなのでその時の味はどうだったか…(・_・;)。Shuさんなら覚えてるかもですね(?_?)
+150円で定食になるのでリーズナブルでしょ(*^_^*)ご飯お代わりし放題ですし(^_^)/。でもバイクの場合はあとの事を考えて腹8分目が宜しいかと(^_^;)。こってりといっても要は背油が多いってだけの違いでしたので美味しく頂きました。

>すきやきさん
さすが地元なのでお詳しいですな(^_^;)
○豊って今度教えて下さいね。食べ比べて見たいと思います。
R480は結構な…でしたよ。まぁ、すきやきさんに取ってはどうってこと無いと思いますが。もしかして私が走ってた道は違うところかも(?_?)
たま駅長は毛づくろいにご多忙中でございました。写真撮影の注意書きで良くある話ですが「フラッシュ撮影厳禁!」。私が撮ってる横でも「あっ!」とか言いながらフラッシュ撮影してしまってるギャラリーがいましたね(;一_一)。悪気がないとはいえマナーを守れないのは本当に見っとも無いです(*_*)。反面教師で私も色んな意味で気をつけないとね。フラッシュに対し、たま駅長は慣れっこなのか特に動じることもなくスルーでした。
たま電車は外装のラッピングだけでなく内装も専用で凝ってるようなので乗ってみたいですね。ただ初老のオヤジが…って感じもありますけど。
ラーツーいいですね。雪が降る前にね。前回は大雪に見舞われて死ぬかと思いましたから(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年11月 1日 (日) 16時47分

道間違わず行けるんですかぁ〜スッゴいですね♪

私〜みなべ&田辺市やけど和歌山市も2〜3年転勤で住んだ事有るが、あの辺の道ややこしいですね(笑)

そこの近くに鷹匠の店有って隼パイロットとしては本物の隼見とかなアカンって事で行った事有ります♪

投稿: 隼卓造 | 2009年11月 2日 (月) 08時25分

>隼さん
今回は奇跡的に迷わずにクリアでけました。人生には今も迷ってまつが…(;一_一)
田舎道なので旧道、新道があり道を1本間違えるととんでもないとこに逝きそうです(・_・;)。今回のことで学習しましたが「迷う前に道を尋ねて確認しながら進む!」その方が迷ってしまったあとよりロスが少なく効率的です(^_^)/
鷹ってリアルには見たこと無いですが昔ホークⅢに乗ってますた(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年11月 3日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色づきはじめた十津川 | トップページ | 蓄電池交換 »