« ワックス、おこめ第二弾、タイヤなど | トップページ | 某日の吊り橋と京都 »

2009年5月 9日 (土)

京都・世界遺産の平等院で10円玉る(^_^)/

090509_011

以前からShuさんと京都の平等院へ行きましょう!と約束していたのですが前回は私の都合が合わずお流れに…。でぇ昨夜、いつものように稲妻のようなお誘いメールが届いて京都にある10円玉の表面でも有名な世界遺産の平等院へ歴史探索してきました(^_^)/

本当はルーキーさんからグラブバーの返却予定が先約で入ってたのですが事情を説明して延期にしてもらいました。わがままですみませんm(__)m。

朝、阪神高速・阿部野橋入り口で9時に待ち合わせ。ガスを入れる必要があったので余裕を持って出掛けると30分前に着いてしまいバナナを食べながら時間を潰してShuさんと合流。守口線で1号線へ入り平等院へ。

090509_001 090509_008

090509_010 090509_015

駐輪は日陰ではありませんでしたが300円/日の有料を選びました。料金徴収の人が見ていてくれるのである意味安心でした(^_^;)。拝観料600円を払って入園。ちょうど平等院の右後から前へ回り込むような順路で拝観しましたがさすがに約1000年の歴史を感じさせるたたずまいに少し威圧されました(@_@)。普通、古い寺などは戦国時代や戦争、落雷、火事などによって再建されたりしているものですが平等院の鳳凰堂は1053年の建立時のままだそうです。956歳って凄すぎでしょう\(◎o◎)/!コニカミノルタのディバッグを背負ったカメラ小僧は…Shuさんを盗撮でした(*^_^*)強制友情出演。鳳凰堂は極楽浄土をの宮殿をモデルにしてあるそうですがその詳細は横に併設されている超近代的な鳳翔館に納められています。鳳凰堂とは対照的な建築物なのでそのギャップが面白かった(@_@)。

090509_013 090509_016

これまたお約束の10円玉とのダブルキャスト。ピントをそれぞれ合わせた画像で撮ってみました。マクロ撮影はShu先生のアドバイス。

090509_019 090509_020

090509_021 090509_022

左へ回り込むような順路でこのあと鳳翔館へ入館して展示物を見て周りました。館内は空調が効いていて快適(*^_^*)。ここではヨーロッパ系の観光客が見受けられました。結構年配のフランス人でした。あちらの方は皆さん香水の香りが強かったですね。ええ匂いしてました(^_^;)。

090509_023 090509_025

平等院を後にしてShuさんの案内で「うじはし」を渡り昼食のお蕎麦屋さんに。さすがShuさんです(^_^)/昼食処もちゃんと押さえてありました。

090509_027 090509_028

石臼挽きの十割そばでした。二人ともかやくご飯を頼んで私はきざみ揚げと天カスが入ったたぬきそばをオーダー。蕎麦がそうめんほど細いのに腰もしっかりあり汁も旨くて美味しく頂きました(^_^)/満足満足。あとはまた来た道を戻り来しなに目を付けていたスィーツ処へ。

090509_029 090509_030

スィーツを食べるつもりがなぜか昼食をハシゴしてしまいました(=_=)。茶うどんセットで白ご飯付き。もちろんミニスィーツもあります。Shuさん呆れ顔でした(p_-)。ただでさえ3ヶ月ほどのお腹が5ヶ月に成長しました。く、苦しい(*_*)。

090509_031 090509_033

090509_034_2 帰路は信楽経由で針テラスへ。Shuさんのナビが大活躍。裏道と言いますか狭いタイトなクネクネ道を登ったり下ったりで到着。お茶ミックスソフトで休憩。今日は最高気温が28℃と激暑でしたがまだ湿度が低いので何とか耐えました。暑い日の休憩はソフトに限る。食べ終わったらノド乾くけどね(=_=)。半分食べてから撮ったので見た目が良く判らなくなりました。Shuさんは吉野経由で帰ることになりここで解散です。私は西名阪経由のソロで無事帰宅。Shuさんいつも先導役で有難う御座いました。また宜しくお願いします。念願の平等院へ行けて大満足(^o^)丿。でもあの蕎麦屋さんは旨かったッス(^o^)丿おしまい。

090509_035_2 番外編:ヘルメット内装の洗濯ですが最近チークパッドのカバー脱着が面倒なのでスポンジに着けたまま丸洗い。もちろん洗濯ネットに入れて洗ってますが今のところ問題なさそうです。カバーの取り付けがやっかいなんですよねぇ~(*_*)

|

« ワックス、おこめ第二弾、タイヤなど | トップページ | 某日の吊り橋と京都 »

コメント

いえいえ、全然問題ないですよ。
明日お返しに上がりますんで、よろしくお願いします。

メールでいただだいたShu-1さんの写真を見たら、
皮パンもジャケットも着てないんで、「車でお出かけかな?」って思ってました。

平等院、僕も久しく行ってないですね。前に行った時は
改修工事中でしたし…。また行ってみよ。

投稿: 大雨大王 | 2009年5月10日 (日) 00時08分

♪あたちも行ってみたい!!

機会あえば連れてってネ

投稿: 隼卓造 | 2009年5月10日 (日) 08時36分

大雨大王様のおかげです。
貢ぎ物をしてしっかり崇めてください。


さすれば雨男トリオ脱却の日は近い。

投稿: すきやき | 2009年5月10日 (日) 20時51分

かやくご飯も食べているのに凄い食欲ですね!
shu-1さんのディパック背負ってる姿は初めて見たかも。
素朴な疑問なんですが、テールバックのレインカバーは一体・・・

投稿: ryu | 2009年5月10日 (日) 21時00分

お疲れさまでした。
ようやく約束が果たせて良かったです(^ ^)v

しかし食い過ぎですよw
僕はスイーツ食べたらお腹いっぱいだったのに、
Motoさんは学生みたいな食欲ですね(^ ^;)

次回もまた晴れの日に遊びに行きましょう!

投稿: Shu-1 | 2009年5月10日 (日) 21時28分

>大雨大王さん
とうとう最強な称号のHNですか(=_=)
今日は降りませんでしたけど(^_^;)ご丁寧に返却ありがとうございました。
平等院は思ってたより割りと近かったです(^_^)v

>隼卓造さん
歴史探索は面白いですよ(^_^;)機会がありましたら(^_^)/

>すきやきさん
すきやきさんて隠れ雨男でしたよね(?_?)クワバラクワバラ

>ryuさん
年甲斐にもなく昼食のハシゴをやらかしました(・_・;)
バッグのレインカバーは私の頭上だけ雨雲が…ではなくバッグを付けたまま拝観していたので防犯の意味で被せてただけです(^_^;)。ミステリーは解けたでしょうか?

>Shuさん
念願の世界遺産に行けましたね(^_^)/
やはり食べすぎですかね?いやしさ爆裂しました(+_+)
次はどこの世界遺産へ連れてってくれるんですか(?_?)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年5月11日 (月) 00時13分

(以前平等院に行きましたが夕方でしたので薄暗くあまり綺麗なイメージがありませんでしたが日中時の写真ですときれいですね。
また宇治においしい蕎麦処があるとは・・・
また行きたくなってしまいました。(・∀・)イイ!

投稿: T-rapid | 2009年5月13日 (水) 22時15分

おはようございます。。。

なんか珍しくいいお天気ですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

平等院って中学の遠足以来行ってないです(^_^;)

でも、天気に映えて綺麗ですね!

投稿: haru | 2009年5月15日 (金) 08時48分

>T-rapidさん
ここの蕎麦屋は当たりでしたよ!宇治へ行かれる際はオススメです(^-^)/
>haruさん
珍しく良いお天気で良かったです(^-^)/。気温が高めで暑かったけど雨のことを思えば全く問題なしです(^O^)

投稿: Motoオヤジ | 2009年5月15日 (金) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワックス、おこめ第二弾、タイヤなど | トップページ | 某日の吊り橋と京都 »