« ホンダ ライボイ | トップページ | 男の「イタリアン風、焼きうどん」 »

2009年1月10日 (土)

恐怖のインナーチューブ交換(=_=)

090110_010

「みだらな行為」と「わいせつな行為」の意味の違いがわかって勉強になったMotoオヤジです(~_~;)。3日に加太へ行きましたが翌日、左Fフォークのボトムあたりを見るとタラァ~とギラギラとテカってるいやらしい液が…(p_-)…

090110_017 090110_019

そ、それはフォークオイルどした(-_-;)。朝からCBRちゃんも元気良いなぁ~\(^o^)/じゃなくて10/末にO.Hしたとこやのにナゼ(?_?)と不安がよぎり素股(・_・;)。年末から、左Fフォークのにじみが目立ってたので不吉な予感がしておりましたが宝くじは外れてもこういう事は的中(*_*)。インナーに致命的な傷が入っておりました。何と言うタイミングの悪さ(=_=)。どうせやったらO.Hの前に漏れとかんかい!\(◎o◎)/!そんなこと後の十日恵比寿祭りですわ(@_@)。オイルとかブッシュとか工賃とか諸々がパーでんがな。グチュグチュ言ってもどうにもならんのでインナーチューブを交換。フロント周りがないと今にも空へ飛んでいきそうなサイドからの勇姿(^v^)。でも正面からみたら口をアングリあけてるようでマヌケっぽい。ボトムブラケットもAssyなので割とパーツ代が高いよん(-_-;)。ちなみに'06~のチューブはボトムの塗装がブラックで@900安かった。でもブロンズ色が気に入ってるし万が一のことを考えて年式通りのものにしました。結局右側も傷が入っており潔くあきらめが付く。やはり距離を乗るとアチコチでガタが出て来るのはオーナーと同様なのか?(゜o゜)。しかしCBRには物忘れがない!ちゃんと悪い箇所は症状が出ちゃうんやなぁ~これが(+_+)。もちろん前回のO.Hでは爪が掛かるような致命的な傷は無かったとのこと。もしあればその時点で作業はストップするはずである。この3ヶ月間でどうやらトドメを刺したらしい。今までチューブさんご苦労さんでした。ありがとうm(__)mさようなら(ToT)/~~~

090110_012 090110_013

090110_014 090110_021

やはり新品は気持ちよい(*^。^*)ピカピカでした。ついでなのでFホィールのダストシールとカラーも交換。

090110_004 090110_006

090110_008 090110_016

リアパッドも減っていたので交換。外してみるとまだ行けそうな感じがしますがちょうど換え時でした。リアのピストンはコーティングが施してあるのが意外でした。フロントは普通にメッキやのにね(・_・;)。それよりラジエータのアンダーグリルを外してみビックリ\(◎o◎)/!網目模様でドロが堆積して思い切り目詰まりしてました。こんなにドロを溜めちゃってもオーバーヒートしないのには二度驚き(@_@)。もちろんお掃除しておきました。最後になりましたがいつもお世話になってるホンダドリーム東大阪の店長はじめメカのYちゃんスタッフのみなさまお世話になりありがとうございましたm(__)m。またしばらく走れそうです(*^_^*)

PS.こちらでは08CBRレプソルに専用アクセサリ装着の上、ヤマモトレーシングのスリップオンが換装されている展示車両があります。興味のある方は可愛いフロントレディ(よいしょっとぉ(^。^))が暖かく出迎えてくれる(多分ね)のでどうぞ足を運んで見て下さいね(^o^)丿

|

« ホンダ ライボイ | トップページ | 男の「イタリアン風、焼きうどん」 »

コメント

交換した店員さん、ボケ始めた爺さんのお相手お疲れ様でした~(笑)
歳とともにしまりが悪くなり漏れが・・・・・。

え~、過去の経験からいうと。
倒立フォークはオイル漏れが無ければシールは交換しない方が吉。(組み立て時に多少なりともシールに傷が入る為)
オイルを交換→粘度あがる→内圧アップ?=>オイル漏れ

フォークカートリッジ交換も高いよぉ。オイラの諸事情で片側交換しました。理由は今度オフラインでw

これでまた、出かけた事を忘れて何度出かけても大丈夫ですやん。


ラジエターは洗車時に裏からせっせと、水をかけて泥を流せばたまらないよぉ。


で?次はホイルベアリングご臨終が待ってる?

投稿: すきやき | 2009年1月10日 (土) 21時46分

災難でしたね。(^^;
自分も去年の今頃漏れてオクムラさんでOHして貰いました、たぶんサ-キット走ってグラベル突っ込んで簡単な清掃のまま積載時にFフ-クを縮めていた為と思います。

結構な傷付きでしたが研磨で済んだのは幸いでした。
コレだけリフレッシュすればまた乗る楽しみが増えますね。(^^)v

投稿: コケコッコ- | 2009年1月11日 (日) 03時44分

前回の交換時に予兆があれば良かったのに
残念でしたね。
でもいろいろ綺麗になってグ~(^^
ラジエーターの目詰まり凄いですね。清掃にはタイラップが便利だそうですよ。

投稿: ryu | 2009年1月11日 (日) 14時39分

ありゃまぁ~ 今回はタイミングが悪かったですね(ノд`@)アイター
でもこれでフロント周りが、完全にリフレェッシュされて良い仕事をしてくれるのでは?

次は良い腰の動きを求めて、リヤにオーリンズはいかがですか?

投稿: zig-zag | 2009年1月11日 (日) 21時02分

>すきやきさん
そういう事は早く言ってクレナイ?の三四郎(・_・;)
でもメカニックもプロなのでキズ防止のためシール挿入先端にビニールテープ巻いて巻いて保護してマツよん。
私の洗車はドライ洗車が基本なので肉体と同じで粉っぽい(;一_一)
すきやき食べたい(=_=)

>コケコッコーさん
まぁ、洩れたフォークオイルに乗っかって自滅するよりはマシかと考えてます(・_・;)。そうなったら身体も痛いしもっと出費も膨らんだと思うので…(@_@)
やはりインナーチューブとなんとかはさらに限りますな(*^_^*)

>ryuさん
リフレッシュです!(^o^)丿フレッシュフレッシュぴしゅ~\(◎o◎)/!あのぉ~もしもし(;一_一)
だんだんバイクがsる意味、別ものになって行きますが…(;一_一)
ラジエータの清掃にはタイラップもありですね!ありがとうございます(*^_^*)

>zig-zagさん
腰の動きにそそられるMotoオヤジです(*^_^*)フンガフンガぁ~
(*゚∀゚)=3ハァハァ

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年1月12日 (月) 11時06分

Motoオヤジさん
何でもやれるなて凄いですね~

しかし、いろいろガタが出てくるときなんですね
バイクも人間も年には勝てない
しっかりメンテしていきましょうね~~

投稿: atom | 2009年1月13日 (火) 06時50分

>atomさん
自分でやったのはリアパッドの交換だけであとはメカの人にやってもらいましたよ(^_^;)
人間は容易く交換はできないので無理せずいたわって行きたいと思います。既に頭がヤバイですが…あっ!\(◎o◎)/!生まれつきでした(;´д`)トホホ…

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年1月13日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホンダ ライボイ | トップページ | 男の「イタリアン風、焼きうどん」 »