« リベンジ<`ヘ´> 男の「イタリアン焼きうどん改」 | トップページ | 尿モレ止める(=_=) »

2009年1月22日 (木)

F.スプロケ周りの泥かき大会

090121_002

イタリアンでムキムキなMotoオヤジどす。先日、ルーキーさんのブログでF.スプロケカバーを外すとお宝が出てきた記事を見て「もしや…」と思いつつ自分のをめくってみると\(◎o◎)/!

090121_003 090121_018

090121_014_2 メーテルのは硬くてめくれへんけど私のバイクはご多分に漏れずお宝が山盛りでしたわ(-_-;)。スプロケ2回も交換してるんで~と、のんきにしてたら世間はそんなに甘くはなかった(・_・;)。サービスで他人のバイクの掃除なんかしてくれてる訳はござんせん。カバーは外れるから綺麗にできるけどスプロケ周りは狭いので限界が…(;一_一)。しかしスプロケカバーってマグだったのね(p_-)。アルミで充分やと思うけど。

090121_019

何とか、泥んこグリスをかき出して適度にスッキリ(^_^;)。山盛りの泥んこが出て来ました。最初はアンダーカウル付けたままで横着こいてたんですがカウル底に貯まるわ、やり難いわで外す事にしてカウルの底の内側に貯まった泥に触るとニュルっとした液体が指先に…(-_-;)。色や匂いを確認するとどうやらバスクリンみたいです。こんなところに冷却水が出張してるということは…いやな予感がして辿って行けばシリンダーの裏を通ってるホースがどうやら犯人かも?しかし断定できずとりあえず復旧して終わり。後日、再調査ですが心配ごとが増えた泥掃除でした。でも掃除しなかった気付いてなかったかも(?_?)。地面にまでは垂れてなかったのでわからんかった(@_@)。そういえばこの前、インナーチューブ交換のときに乗ったらオイルとは違う変な匂いがしてたような気が…。軽症である事を祈るのであったm(__)m

|

« リベンジ<`ヘ´> 男の「イタリアン焼きうどん改」 | トップページ | 尿モレ止める(=_=) »

コメント

清掃作業ご苦労さまです。
スプロケ交換しても清掃まではしてくれないようですね。

僕のも、Fスプロケの斜め上付近(←部品の名前が
よくわからない)で冷却水漏れが一時発生し、簡易処置で
様子をみているところです。
(本治療はかなり高額らしい…orz)

投稿: ルーキー | 2009年1月22日 (木) 08時58分

開けちゃいけないパンドラの箱~♪をっとコチラは希望なんてものは入ってませんが・・・。
お宝はルーキーさん程ではなかったようですね。
ちゃんと新聞ひくあたりが年寄りの知恵ですねw。

スプロケカバー、ルーキーさんのと内側のゴムの形状がちがいますね。何でだろう~♪なんでだろう?なんでだろう~???
スプロケカバーとクラッチカバーと後どこかがMgちがったかな?

そろそろご老体になってきているので尿漏れちがった汁漏れが始まってるのですかね?
とりあえず増締めしてみた??

オイラはエキパイ裏からオイルクーラーへ分岐する所のホースがエキパイに当たって溶けました。(短く加工して耐熱シート貼って交換済み)

投稿: すきやき | 2009年1月22日 (木) 10時22分

人のそんな話し見ると自分もしなくちゃ・・・って気になるだけでぇ何もしないで過ごしてます。

単車歴は30年だが、生まれ初めての大型隼パイロット歴は1年少々フデオロシししたばかりの新参者ですので宜しくお願い致します。

投稿: 隼卓造 | 2009年1月22日 (木) 12時05分

自分のCBRも、去年Ftスロケカバーを外して掃除しました!
たまってますよね! 

尿漏れ(?_?) 心配ですね
ちょうど一年位前に、自分のCBRも軽い尿漏れを起こしたので
ホースのアタリを少し変えて、バンドの増し締めしておさまりましたよ(^^)
ただホース自身が硬化している場合は、バンドの増し締めだけにした方がいいと思います。

軽症である事を祈ってます(>人<*)ォ願ぃ…!!!

投稿: zig-zag | 2009年1月22日 (木) 23時24分

>ル-キーさん
ルーキーさんのブログを見なかったらお掃除しなかったと思います。それより冷却水漏れがショックでした(*_*)
ルーキーさんも尿漏れに悩まされてるんですね(-_-;)

>すきやきさん
新聞ひくのはあとの掃除が嫌いなだけですよ(・_・;)。亀の甲より頭?じゃなくて年の功ってやつでもないと思うけど…。「年寄り」はいただけないので、これから前期高齢者で略して「前高」と呼んでね。
首絞めはまだあるよ(;一_一)

>隼卓造さん
どうやらタメ世代のようですな(*^_^*)。リアルタイムでホークやRZとか乗ってますたから(@_@)
フデオロシとはまた古典的な…(^_^;)。嫌いですか?いえ、お好きです大好きです(*^_^*)

>zig-zagさん
ちゃんと剥いてカスをお掃除してあげないと女の子に嫌われますよ!(p_-)ってちゃんと掃除されてるんですね(^_^;)
ご心おっ配ありがとうございます。マス締めで治る事を自分でお祈りしております(-_-メ)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年1月23日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジ<`ヘ´> 男の「イタリアン焼きうどん改」 | トップページ | 尿モレ止める(=_=) »