« ラムダッシュをMotoオヤジがリポート(p_-) | トップページ | 新年のご挨拶(^_^)/~ »

2008年12月29日 (月)

RESPOブレーキフルードDOT5

081228_024

今夜のディナーは吉野家の「くぃてー!祭」で貯めた「くぃてー!札」3枚を握り締め牛丼並盛1杯(弁当可)と交換しお持ち帰りにする予定です(引換期間は12/31まで)。牛丼くぃてー!(*^。^*)

以前COCJのオフミの抽選で頂いたブレーキフルードで手元に届いてからかれこれ約1年ほど(今年の頭に手元へ届けて頂きました)になりますが使い出したのは正直、夏過ぎでありました。それからインプレを書かねばねばと思いながら今日までいたずらに時間が過ぎ去りまして…(;一_一)言い訳はこのくらいで使ってみたインプレは…

頂いたのはRESPOさんのブレーキフルードDOT5。オイル全般、添加剤もラインアップされているオイルチューニングメーカーです。協賛はCOCJでいつもお世話になってるモトラボEJさん。CBRの事はもちろんバイク全般何でも頼りになる愛知県のプロショップです。

以前使っていたフルードはBPブレーキスーパーDOT4。別に不満はなかったけど私レベルでもホンダ純正と入れ替えれると違いは分かります。純正は「カチッ」とくるタッチが弱いというかスポンジーな感じですがBPでは、しっかり感が出てきてました。しかしRESPOさんのフルードはより液損が少なく手ごたえもカッチリしています(ちなみにブレーキ周りは全てドノーマルです)。私ごときではサーキットでも限界まで使うことができませんが耐フェード性が向上しコントロールしやすくなったのは確かです。ところでスペックはドライ沸点260℃以上、ウエット沸点180℃以上。試験値はドライ沸点278℃、ウエット沸点188℃となっていました(容器のサイドに表記あり)。DOT数が大きくなれば吸湿性も上がるのでマメな交換が必要となります。その点は今までちょこちょこ交換していたので苦にはなりません。色は純正と比較すると最初から若干茶褐色がかってると思います。ブレーキパッドやその他を交換すると実際フルードはどうなのか?の違いがわかりにくくなると思いますが私の場合は正味フルードだけの入れ替えだけだったので比較しやすかったですね(^_^;)

トーシローではこんな程度のインプレしか書けませんでしたが高級なフルードには間違いありません(そんなことわかっとるわ!という苦情はご勘弁下さい)。インプレ遅くなり失礼しましたm(__)m。以上おしまいm(__)m

PS.みなさん今年1年色々とお世話になりました。来年はどんな年になるのか皆目検討が付きませんがどうぞ良いお年をお迎え下さい。ちなみに私は「よいお歳」です`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

|

« ラムダッシュをMotoオヤジがリポート(p_-) | トップページ | 新年のご挨拶(^_^)/~ »

コメント

自分はフロントブレーキフルードとクラッチフルードをワコーズ
リヤブレーキフルードをホンダ純正を使ってます。
リヤブレーキにはそんなにカッチリ感を求めたく無かった為
逆にホンダ純正がちょうどいい感じです(^^;)

今年はいっぱい遊んでいただき、ありがとう御座いました。
2009年も宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: zig-zag | 2008年12月29日 (月) 21時37分

今年も1年ありがとうございました。
来年も一緒に走りましょうね(^^ノ

フルードのインプレには、やはりラパラで走ってストレートエンドで
ハードブレーキですなっ( ̄ー ̄)ニヤリ
サーキットな分公道に比べれば安全ですし。

投稿: ryu | 2008年12月29日 (月) 23時06分

サイドバーのパーツが増えて、
ウチの年代物iMacが悲鳴を上げています orz

そう言えば、当選されてましたね(^ ^;)
このフルードも「DOT5」なんですね。DOTはクルマでの規格らしいので、こまめに交換していれば、あまりシビアに考えなくてもよいのかな?
ワコーズはまだ開封してないので、何色か不明です(笑)

さて、今年もそろそろ終りですが、
また来年もよろShuお願いしますm(_ _)m

投稿: Shu-1 | 2008年12月30日 (火) 01時35分

>zig-zagさん
実は私もそれぞれ中身が違います(^_^;)。リアに純正を入れるのは良いかも(^_^)/
私こそ、おっぱい、もんでいただきありがとうございました。え”?もんでない(?_?)。あっ!Σ( ̄ロ ̄lll) いっぱい遊んでもらってありがとうございましたm(__)m。来年もまたイタブッテやって下さいね(*゚∀゚)=3ハァハァ

>ryuさん
公道よりサーキットのほうが安全ですよね(^_^;)。何かあってもすぐ対応してくれるし。
やはりハードコアブレーキングですかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。危険危険。

>Shu-1さん
やはりオーバーロードでしたか(ノ∀`) アチャー
1個減らしましたm(__)m。私のもすでに骨董品なので時々瞬間冷凍されます(・_・;)。
じ、実はとうの昔にフルードを頂いてました(-_-;)(滝汗)
来年は今年よりMotto宜しくお願い致します。お互いオヤジギャグの競演ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年12月30日 (火) 12時52分

こんばんは。

今年もお世話になりありがとうございました。

来年も宜しくお願いしますね^^

それではよいお年をお迎え下さい。

投稿: MAX | 2008年12月31日 (水) 18時57分

>MAXさん
アケオメですm(__)m
今年もどうぞ宜しくお願い致します。次回ツーリングは風邪ひいちゃ~いゃ~んよぉ!(T_T)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2009年1月 1日 (木) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラムダッシュをMotoオヤジがリポート(p_-) | トップページ | 新年のご挨拶(^_^)/~ »