« アイデアを寝る(-_-)zzz | トップページ | 積雪後の龍神スカイライン »

2008年11月16日 (日)

雨の鈴鹿ツインサーキット(T_T)

081115_001

11/15(土)  恒例のラ・パラで参加後初の雨となりました(T_T)。ウエットでのサーキット走行でどうなることやらと心配しながらの始まりでしたが…

081115_002 081115_003

081115_004_2 家を出るころからポツポツと悪魔の涙がこぼれて来てたんですが完全防寒防雨着でShuさんと5:45に待ち合わせの香芝SAへ。時間通り合流し鈴鹿ツインサーキットを目指します。予報では三重は曇りで何とか雨は免れるのか?と微かな希望を抱き途中奈良の山越えの小雨は気にせず走行。しかぁ~しっ\(◎o◎)/!世間はそんなに甘くなく無情にもサーキット場はウエットで追い討ちを掛けるように雨がシトシトぴっちゃんシトぴっちゃん(・_・;)。先にトランポ組の方々(takiyanさん、KHさん、HALさん、コケコッコーさん、zig-zagさん)が来られていて屋根ありのピット下を確保してもらっていたので雨を凌ぐことができとても助かりました(*^_^*)。一人だから欠席かな?とShuさんと話をしていたら、もんちゃん登場(^_^;)(現地合流でした)。9時から走行スタートですがこの状況では様子見状態で誰もコースインしません。カッパを着て誰か1台が行ったあとピットから「おぉ~!」という声が上がり次に我らがShuさんがヤル気満々でいざ出撃!続いて私ともんちゃんもコースインしました。「スポーツHi」のクラスですがウエットですし走行車も少ないので殆んど貸切状態でした(^_^)/。ウエットでも思ったより「急」の付く操作をしない限りイケるもんやと感じました。だんだんウエットにも慣れてきたので自称直線番長の私はホームストレートで調子に乗ってたら1コーナー手前のシフトダウン時ハイドロでケツ振りを起こしビビッター全開(*_*)。半泣きになりながら何とか抑えまちたがあらためてニーグリップの重要性を実感するのでありました(p_-)。あ~こぇ~かったよぉ~(;一_一)。内緒ですが実はチョビットだけチビリましたプチビリ(*^。^*)。ツインサーキットには確か先月無かった信号機がコントロールタワー前のコース上とピットアウト出口に設置され路面もキレイになってたような気がします(ウエットでそう見えたのかも(?_?))。

081115_006 081115_007

昼前に雨はやみ昼からはドライになりました。午前中に様子見の方が一斉にコースインで渋滞(画像の手タレは、もんちゃん)。コース上では芋洗い状態になり走行しづらかったですが安全第一で参加。昼からは参加予定だったZさんが見学に来られ針テラスからの再会でした(ご自宅が近所らしいです)。今回より女性のみの「レディースcafeミーティング」が併催されキワミ代表も大忙しでした。そのミーティング時、もんちゃんが無理やりな理由を作っては近くへ行きガン見していたことは口が裂けても言えません(・_・;)。毎回スポーツLoとエンジョイに参加し最終の回が近づいたころコケコッコーさんが今回持ち込まれた原付スクーター「チョイノリ」を使いヒザ擦り練習を勧めてくれました。最初はもんちゃんが果敢にチャレンジし念願のヒザ擦りを体得されました。続いて私も練習させてもらいましたが、もんちゃんの練習を見ていてイメトレが出来ていたので私も成功(^_^)/。二人とも左回りだけの練習で苦手な右はやってませんがとりあえず出来ました。コッコーさんには色々とアドバイスをもらいながら「チョイノリ」で練習させていただきありがとうございましたm(__)m。zig-zagさんにはコースで後に付いてフォームチェックを受けアドバイスをもらいました。とても参考になる意見をもらったので役立てて矯正していきます。ありがとうございましたm(__)m。今回は初のウエット参加で気分が激重でしたがヒザ擦りやアドバイスを沢山もらったので濃密な走行会となりました。お世話になりました皆さんありがとうございました。また宜しくお願い申し上げますm(__)m

081115 和歌山利宏氏によるライテクコーチングも併催され私は参加してませんが閉会式後、持参したDVDディスクに私の老後の憩いにとサインをもらいました。少しだけお話したのですが、とても気さくな方で優しいジェントルマンでした(*^。^*)。二軸理論を実践するのはムズカ鹿です鯛。

<走行距離:401.9km(内サーキット161.9km)> <燃費:19.3km/l(往き)、14.6km/l(サーキット)>

|

« アイデアを寝る(-_-)zzz | トップページ | 積雪後の龍神スカイライン »

コメント

昨日はお疲れ様でした!!
天気予報に裏切られ、チョイノリ特訓出来ないのでは?と思いましたが、結果最後には練習&成果が出て2台載せで行って良かったな~と思ってます。(^^)b

結局午後からの数本しかCBRで走っていませんが、走行以外の楽しさが皆様と行くと有るので、有意義な1日でした!!
自分も次は分かりませんが、次回も宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: コケコッコ- | 2008年11月16日 (日) 15時05分

参加された皆様お疲れ様でした!
今回は参加する事ができないのに、週末が近づくに
つれ天気予報に一喜一憂する始末^^;
土曜はこちらが日差しが射す陽気だったので、なんとか持ちこたえて
いると思ったんですが・・・見事にウエットですな(汗
でも午後からはコースもクリアで、みなさんワイワイと楽しまれた様でよかったです^^

投稿: ryu | 2008年11月16日 (日) 20時22分

あれれ、鈴鹿は雨上がるの遅かったんですね。
大阪は明け方には雨も上がり、夕方までいいお天
気だったんで、てっきり快晴のサーキット走行を
楽しまれたもんだと思ってたんですが…

みなさん無事に走行を終えられたようで、良かったですね。

投稿: ルーキー | 2008年11月16日 (日) 21時27分

お疲れさまでした。
いやいや。あいにくのお天気で一時は「今日は走れないかも」と思いましたが、案外いけるもんですね(笑)
スゴいぞ!パイロットパワぁー(ノ^ ^)八(^ ^ )ノ

今回もみんなで楽しかったし、また暖かくなったらご一緒しましょう!
それまでは、旨いもん食べにいくぞぉー(^ ^)/オォー

投稿: Shu-1 | 2008年11月16日 (日) 22時51分

前から思ってたのだけどパイロットパワーってなぜか後方に水しぶきが飛ばない。

あんな溝なのに排水性が良い。


横溝がなく縦溝なので水が後方に掻き上げないのと遠心力で排水してるのかなぁ・・・・って思ったり。

でも~溝が少なくなるととても滑るるるる~♪

投稿: すきやき | 2008年11月16日 (日) 23時21分

ラ・パラお疲れ様です。
こちらも雨でしたが、午後にはやんで良かったですね。
ツインの路面はウエットだとビビります、無事でなにより。(^。^;)ホッ
自分も過去に1コーナーでシフトロックして、真っ青になりました。( ̄△ ̄;)
また楽しく盛り上がって羨ましい限り、自分は仕事で追われるシーズン突入!(><;)ヒー
来年まで体が持つか自信がありませんが?!またご一緒しましょう。(^m^ )

投稿: やすくん@静岡 | 2008年11月17日 (月) 01時41分

>コケコッコーさん
「チョイノリ」トラの穴はコッコーさんの懇切丁寧な指導により解りやすく練習できました(*^。^*)本当にありがとうございましたm(__)m。そのままCBRでというのはやはり難しいですがコツみたいなものを少しつかめたような気がします。次回は苦手な右回りが課題です(^_^;)
また宜しくお願いしますm(__)m

>ryuさん
いつものようにまた皆でワイワイやって楽しかったですよ(^_^;)。ryuさん居なくてサビチかったけど…(*_*)

>ルーキーさん
なんせ雨人の親分が居ますからねぇ~(;一_一)
友達は雨雲です(・_・;)
無事帰宅で楽しかったで~す(^_^)/~。ルーキーさんも参加されてはどうですか(^o^)丿。ある意味一般道より安全ですよ(^_^;)

>Shu-1さん
雨でもイケるもんですね(^_^;)。Shuさんの率先がなかったらピット待機組みでした。さすが親分!単なる「雨人」だけではないですね(*^。^*)
また宜しくお願いしますm(__)m

>すきやきさん
後方はあまり気にしてなかったのでそうなんですか(?_?)。あのグルーブで排水性が高いんですね?そりゃ溝がなかったら滑りますよ~私のオヤジギャグみたいに…(・_・;)&たまにハイサイド(゜o゜)

>やすくん
昼からドライになったので良かったですよ(^_^;)
ストレートでもケツ振ると怖いですよね(*_*)
身体を壊さないように激務がんばって皆さんの想いを運んでください(^_^)/~。またご一緒しましょうね!

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月17日 (月) 12時14分

Motoさん、お疲れ~!
次は、【8の字スピンターン】と【コマ回り】を習得するのだ!

投稿: もんちゃん | 2008年11月17日 (月) 22時36分

当日はお疲れ様でした!!
生憎の天気でしたが、皆さんと一緒だったのでとても楽しい1日が過ごせました(^^)

それにしても「関西自走組」のウェット走行の巧さが光りましたね
操作が雑な自分には、ウェットであのペースでは走れません(^^;)
またご一緒する際は、宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: zig-zag | 2008年11月17日 (月) 22時36分

>もんちゃん
お疲れでした(^_^)/
チョイノリで果敢に攻めてる、もんちゃんが印象的でした。次回の課題は右回りです(;一_一)。コマ回りってなんなの(?_?)コマイヌなら知ってますが(゜o゜)

>zig-zagさん
いろいろとアドバイスいただきありがとうざいました。とても参考になりました。
関西組みは自走なので道中の雨で既に予習できてましたから(^_^)/てか単に元を取らんとイカんという商人魂でしょうか(^v^)
こちらこそまた宜しくお願いします。しかしzig-zagさんのマシンはピカピカでしたね。我らのマシンはコテコテ(*_*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月17日 (月) 23時34分

こんばんは。元を取ろうとして転んだHALでーす。

zig-zagさんのもキレイだけどMotoさんだってお金が掛かってるじゃないですか。
汚れ役は私のようなタダの量産型に任せて下さい。(笑
しかし転倒も2度目になると コースを滑ってく愛車を眺めながら
「ごめんね・・」 くらい言える様になりますね。人間ってスゴイですね。(笑

皆さんと一緒だと そんなことも忘れるくらい楽しかったです。
・・・1人になった時に正気に戻るわけですけど。(笑

またの機会を楽しみにしております。
それまで ご自愛下さいませ。  それでは。

投稿: HAL | 2008年11月18日 (火) 01時17分

>HALさん
ひじのところをケガされていたのでビックリしましたが軽傷で済んで不幸中の幸いでしたねm(__)m。ウインカーが泥まみれでお辞儀しているのが痛々しい(・_・;)
あつかましくポカリを頂戴してありがとうございました。頂き物は特に美味しいです(*^。^*)
こちらこそまた宜しくお願い致します(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月18日 (火) 15時08分

雨の走行お疲れ様でした
なんか関西組はすごいらしいと
もっぱらの噂ですが、怪我しないでくださいね
みんなで楽しそうでうらやましいです
機会があれば、よろしくです!

投稿: atom | 2008年11月20日 (木) 05時47分

>atomさん
関西組ってすごい噂になってるんですか?良い噂なら歓迎ですが…(=^▽^=)
いつもお気遣いありがとうございます。atomさんも完全復活してサーキットでご一緒しましょう(^O^)/

投稿: Motoオヤジ | 2008年11月22日 (土) 17時00分

チョイノリでかなりレベルアップされたそうでおめでとうございます。
自分も行きたかったです。
でも雨は・・・・
次回はコケコッコーwithmoto道場に入門したいと思います。

投稿: T-rapid | 2008年11月23日 (日) 09時09分

>T-rapidさん
原付スクーターでも結構練習できるもんですよ!コッコー先生に感謝です(^_^)/
絶対速度が低いので万が一の転倒でもダメージは低いです。rapidさんも機会あればぜひトライしてみて下さい(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月23日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイデアを寝る(-_-)zzz | トップページ | 積雪後の龍神スカイライン »