« アレンネスのグローブちゃんをウィッシュ!ヽ(^o^)丿 | トップページ | アイデアを寝る(-_-)zzz »

2008年11月10日 (月)

福井県 ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食らう(*^。^*)

081109_003

11/9(日)以前から順延になっていた福井県ソースカツ丼ツーに行って来ました。いつも水先案内役のShu-1さんの計画で総勢9台、ハーレー(2台)からS.Sの混合部隊での日帰りグルメツーリングです。残念ながらスクーター調教師?&昆虫ブリーダーのMAXさんは風邪で、ムードメーカのukさんは都合が付かずお二人とも欠席(T_T)。家を出るときから小雨がパラつき不安定な天候のなかソースカツ丼を目指す…

081109_002 081109_001mzk

8:45 名神大津SAで集合し幹事Shuさんから「挨拶~参加者紹介~本日の行程」の話があり寒風のなか敦賀へ向け出立。難なく到着したのは数あるソースカツ丼の中でも有名なヨーロッパ軒の敦賀駅前店。私はオーソドックスにサラダ、味噌汁つきの定食¥1,050をオーダー(冒頭の画像)。ソースもですが衣も特徴的なトンカツでちょうど食べやすい厚みになっていて美味しかったです。名古屋の味噌カツ丼ならキャベツが乗ってたりするんですがこちらではカツのみ。結構量もあったので満腹に(*^。^*)。店内にはところ狭しと有名人が来店した時の写真やサインが飾られていました。

081109_007 081109_006

食後、敦賀駅前を徒歩で散策。日曜日ですがびっくりするぐらい人がいませんでした(・_・;)。ど派手な理髪店があったので写メを1枚。サインポール刺さり過ぎでしょ?(^。^)。ここ敦賀駅の道沿いにはアニメキャラのブロンズ像がたくさん立ち並んでいます。’99敦賀港開港100周年記念のイメージとして松本零士の「銀河鉄道999」・「宇宙戦艦ヤマト」が選ばれた為だそうです(パンフにそう書いてあった)。

081109_005 081109_004

そこで何とあのメーテルの像を発見!右の画像はスクープ画像ですがいったい何の画なのか?知りたい方はルーキーさんのブログを見て下さい。現場を押さえられておりましたm(__)m。男なら誰もが興味を抱くことなので仕方なく、仕方なく(二度書き)私が代表として行動に出たまでのことでごわす(・_・;)が…何か?(゜o゜)。メ、メーテル(゜o゜)

081109_014 081109_015

081109_011 081109_012

三方五湖へ向かう途中、水晶浜で集合写真。空はドンよりして雲が立ち込めています。時折小雨がぱらついたりするものの本降りにはならず冷や冷やもんでした(^_^;)。

081109_017 081109_020

レインボーライン(有料¥700)を通って展望台からリフト(往復¥800)で山頂公園へ。リフトが苦手な人にはケーブルカー(定員30名)もあります。背中姿は、バスガイドを鬼見してた、もんちゃんです(*^_^*)(私と意見が一致しましたm(__)m)。

081109_021 081109_025

081109_028 081109_030

山頂からは三方五湖~日本海を一望でき絶景でした(^_^)/。天気がイマイチだったのが悔やまれますが雨でなかっただけ良しとします。

081109_022 081109_024

081109_026 081109_031

ここは「恋人の性痴」じゃなくて「恋人の聖地」と認定されてるらしくて柵の鎖には無数の南京錠がぶら下がってました。MAXさんが見たら泣いて喜ぶ巨大カブトムシのオブジェ?おばあさんの団体はこれを見て「大きなクワガタムシやねぇ~怖いわぁ~」って言ってるのが耳に入りました(゜o゜)え”っ?。以前のNHKの連ドラで出ていた「かわらけ投げ」。皿に願いを書いて湖の方向へ投げると願いが叶うそうです。

081109_032 ←帰りのリフトでの1枚。

敦賀ICから乗る前に「日本海さかな街」で買い物タイム。私は試食を物色しながら何も買わずm(__)m。途中多賀S.Aのレストランで皆で軽く夕食。ここの味噌ラーメンの麺が強烈にマズくてもうちょっとでラーメン鉢をひっくり返すとこでした(;一_一)。茹で方の問題だと思いますが麺がダンゴになっていて食えたもんじゃなかったです(=_=)(半分くらい食べましたが限界です)。一人なら暴れてるところでした<`ヘ´>。食べ物には人一倍うるさいオヤジですm(__)m。レストランを出てから口直しにS.A内にあったワゴン車のクレープ店でキャラメルバナナなんとかというクレープを食べて機嫌を直す(^_^)/(単純)。桂S.Aでトイレ休憩。Shuさんから締めの挨拶があり感謝の拍手をして解散となりました。天候不順でしたが珍しく最後まで本降りには遭わずみんなでワイワイ楽しい1日となりました。幹事のShuさん毎度ながらありがとうございました。本当に楽しかったです(^_^)/。ご一緒したみさなんありがとうございました(^_^)/~。ちなみにこの一ヶ月間で約3,000km走ってます(・_・;)。もうすぐオイル交換…(;一_一)

<本日の走行距離:451.8km> <途中燃費:18.67km/l>

|

« アレンネスのグローブちゃんをウィッシュ!ヽ(^o^)丿 | トップページ | アイデアを寝る(-_-)zzz »

コメント

お疲れ様でした~。
昨日は何処のイベントも天気が不安定だった様ですね。(^^;
我々レン耐は少し降られましたが、何とかドライで終える事が出来ました。

ヨ-ロッパ軒のカツ丼も良さそうですね~、延期の日にT-rapidさんが連れて行ってくれた「ふくしん」も良かったです。(^^)v

しかし関西組のツ-リングは毎回楽しいですね!!
自分も今度行く機会が有れば、メ-テルの中を覗いて来ます。(^^)b

投稿: コケコッコ- | 2008年11月10日 (月) 19時55分

お疲れ様でした!
なんとか本降りにならず、よかったですね。
Motoオヤジさんをはじめ、みなさんの方から
積極的に話しかけていただいて、初めて参加する
ツーなのに、僕も奥様も楽しい一日が過ごせ、
喜んでおりますo(_ _)oペコッ

Motoオヤジさんのネタ使わせていただき、一本調子の
僕のブログの楽しいアクセントになりました(笑)
無断掲載お許し下さいませ(*^.^*)

またお誘い下さい。ありがとうございました。

投稿: ルーキー | 2008年11月10日 (月) 20時28分

ツーリングお疲れさまです。突然の欠席申し訳ございません。
私も本当に皆さんとお会いしたかったです、しかしカツ丼旨そう
ですね~(^^)しかし雨が本降りにならず良かったですね~。
次回は必ずや参加します。

投稿: uk | 2008年11月10日 (月) 22時00分

お疲れさまでした!
1日中怪しいお天気でしたが、とても楽しかったですね(^ ^)

ソースカツ丼も美味しかったし、三方五湖の景色もキレイだったし、おさかな街の試食も美味しかったですね!

しかぁ〜し、最後の最後にあの味噌ラーメンが・・・。
どんべぇの方がよっぽど旨いやんかぁ(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻

またみんなでツーリング行きましょうね!
あっ!その前に、今週末もよろしくお願いしま〜す(^ ^)/

投稿: Shu-1 | 2008年11月10日 (月) 22時54分

昨日はお疲れ様でした^^
味噌ラーメン事件で危うく台無しになるところでしたが、
本格的な雨にも遭わず、楽しい1日を過ごせて良かったです。
またご一緒しましょうね!

ukさんへ
久しぶりにお会い出来ると思っていたのですが、急な用事と
言うことで残念でした。次の機会にお会い出来ることを
楽しみにしております^^

#メーテル・・・・真っ暗でなにもみえましぇん(><;

投稿: ryu | 2008年11月11日 (火) 00時21分

え~っと、盗撮の容疑で通報していい?

投稿: すきやき | 2008年11月11日 (火) 00時31分

>コケコッコーさん
すきっりしない天気でしたが小雨程度で済んで良かったです。日本海側なので本降りになったらどないしょうかな?と不安でした(^_^;)
うわさのソースカツ丼を食べれて美味しかったです(*^。^*)
メーテルは有料ですよ(;一_一)ってウッソォ~(゜o゜)

>ルーキーさん
お疲れ様でした。結構距離がありましたね(^_^;)
皆さんとすぐ打ち解けられて良かったです(^_^)/。
奥様とラブラブのようで羨ましかったですな(*^_^*)ゴホン
こんなネタで良かったらいつでも提供させて頂きますm(__)m(低姿勢)。こちらこそまた宜しくお願い致します(^_^)/~

>ukさん
いやぁ~欠席で残念でした(T_T)
ソースカツ丼は名物だけあって美味しかったですよ(^_^)/。それよりインパクトがあったのは帰りの多賀で食べた激クソマズ味噌ラーメンでした(;一_一)。ukさんも要注意ですゾ
次回機会があればぜひツー行きましょう!(^_^)/~

>Shu-1さん
幹事役、大変お疲れ様でした。おかげで楽しいツーリングとなりました。
あの味噌ラーメンは私の人生の中でも最強に属すマズさでした(+_+)。多分もう多賀にはトイレ以外では寄らないと思います。
またいろんなところ連れてって下さいね(^_^)/~
今週末もよろしくです(*^。^*)

>ryuさん
当日は最後尾で隊列を守っていただきありがとうございました。おかげでスムーズにレーンチェンジがおこなえました(^_^)/
あの味噌ラーメンは痴呆症の私でも一生忘れないでしょう(*_*)
小雨程度で済んだのは幸いでした(^_^;)晴れ男の方が強かったようです(*^_^*)
ryuさんにはあのメーテルの秘密の部分が見えないのですか?さぁ!ココロの目を開いてイマジネーションを起動させるのです。ほ~ら、だんだん見えてきたでしょ(p_-)
注)私は痴呆症なだけで正気です(・_・;)。あっ誰ですか?119番を呼ぼうとしてる人は…(゜o゜)。177番にして下さい。

>すきやきさん
私は雨男らしいので177番に通報して下さい(・_・;)。植○容疑者?の気持ちが少しわかっ…グニュゲフ。

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月11日 (火) 00時44分

ryuさんもお久です。カツツーお疲れ様でした。私も皆さんとお会いしたく参加したかったんですが・・・またお会い出来るのを楽しみにしてます(^^)。モトさん、ryuさんへの返事に掲示板を
使わせて頂き申し訳ございません。ペコリウィッシュ~

投稿: uk | 2008年11月11日 (火) 21時50分

お疲れ様でした。
MOTOさんにはいつも笑わしていただきます。

投稿: サンダー | 2008年11月11日 (火) 22時11分

ツー お疲れ様でした。 福井は いいね。 今度は 募集 してくださいね。  激遅 ですが・・・・

投稿: バルフィッシュ | 2008年11月11日 (火) 22時54分

お疲れ様でした

さすがといえるツーリングで皆さんご満足
次回はソースかつ丼食べに行きたいです。
たまには東海方面にも足を運んでくださいね
COCJミーティングでもお会いできることを
楽しみにしていましたよ

投稿: atom | 2008年11月12日 (水) 05時32分

あのバスガイドとツアコンのバスツアー、
絶対行こうね!

投稿: もんちゃん | 2008年11月12日 (水) 09時34分

>ukさん
全然使ってもらって結構ですよ(^_^)/ポコリウィッシュ~

>サンダーさん
笑ってもらえて光栄です(^o^)丿今後とも頑張ります(*^。^*)

>バルフィッシュさん
これはこれは師匠ではございませんか(*^。^*)。
次回ツーはShuさんに言っときます(^_^)/。バルさんもツーされるんですね?「走り」のみかと思ってますた(^_^;)

>atomさん
東海地方も今年は行ってないですね(・_・;)。トリトンの突風がとても怖~い(=_=)。完治したらラパラ行きましょうね(^o^)丿

>もんちゃん

>>あのバスガイドとツアコンのバスツアー、絶対行こうね!
うん、うん(*^。^*)逝く逝く

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月12日 (水) 13時54分

ソースカツお疲れさまです。
アニメキャラの像があるなんて面白いですね、機械伯爵は無かった?(笑)
メーテルの秘密の部分・・・でも、本当の体ではないし?!(^m^ )
ソースカツは自分もまだですが、もう遠征は寒そうかな。
カブトムシの像はクワガタの歯もあるみたいですね、クワガタオハラ・・・( ̄。 ̄;)ボソ
ではバスガイドのツアー企画楽しみにしています。(^^)v

投稿: やすくん@静岡 | 2008年11月13日 (木) 21時34分

>やすくん
メーテルが本物だったら…ヤバイでしょ(;一_一)
やすくんも立派なオヤジの仲間入りだ(*_*)まだ若いのに…(・_・;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月15日 (土) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレンネスのグローブちゃんをウィッシュ!ヽ(^o^)丿 | トップページ | アイデアを寝る(-_-)zzz »