« 今夜のディナー(^_^;) | トップページ | アレンネスのグローブちゃんをウィッシュ!ヽ(^o^)丿 »

2008年11月 5日 (水)

地元うまいもん探し 釜揚げうどん

081105_004

地元うまいもん探しシリーズ。うどん続きで今回は釜揚げうどん「桂(けい)ちゃん」で昼食を取りました(*^_^*)。人類はめん類(^_^)/

081105_006 081105_002

081105_005 081105_001

移動は愛車の流星号で約20分掛かりました(・_・;)。エアロバイクをこぐ事を思えば一石二鳥です。場所は近畿自動車道の長原IC前で東側の道沿い。ちょうど12時に着いたので既に店内は満席で10分ほど待たされてカウンター席に通されました。待ってる間にオーダーを言っときます(手打ちは茹でるまで少々時間が掛かるので…(^_^;))。ここのメニューにはご飯類はなく(おにぎりはありました(^_^;))、うどん勝負のガチンコ店です(*^_^*)。面白いのは麺の量に呼び名があり「豆だぬき」は一玉半、「たぬき」は二玉少々、「おたぬき」は三玉になります。無難な「たぬき」で別途、鴨汁をオーダーして食べました。

081105_003 普通のつけ汁とも食べ比べおいしく頂きました。鴨汁の鴨とネギも旨かったっす(*^。^*)。うどんが出てくる前にしょうがとオロシ器が出され自分で下ろしたてを薬味にするんです。佃煮と塩昆布も置いてありつまみました。ヒモのついた徳利みたいなのは追加で入れるつけ汁です。夜も食べたくなったので、つけ汁とうどん玉を別途テイクアウトしました。おたぬきの三玉でもイケると思いましたが帰る道中、腹が少し苦しくなったので「たぬき」で適量でした。おしまいm(__)m

|

« 今夜のディナー(^_^;) | トップページ | アレンネスのグローブちゃんをウィッシュ!ヽ(^o^)丿 »

コメント

「豆だぬき」は一玉半、「たぬき」は二玉少々・・・
一玉の場合、なんて呼ぶのでしょうか???
しかし、600円とは安いですね~。食べてみたいものです!

投稿: メグ | 2008年11月 5日 (水) 21時32分

グルメレポ-トありがとうございます。m(_ _)m
近場は探さない為か、以外にいい所が有るんですよね~。(私の地元は皆無ですが)
しかも流星号に跨って、運動までこなす所は素晴らしいです。(^^)b
自分は最近エアロバイクが壊れて、非常に困ってます・・・。(T_T)

投稿: コケコッコ- | 2008年11月 5日 (水) 21時48分

>メグさん
これはこれは幸せ一杯なフィレンツェ帰りのMrs.メグ?ではございませんか!(*^_^*)
一玉の場合は多分「小豆だぬき」でいいんじゃないですかね?
メグさんなら「おおたぬき(四玉?)」いけますよ!痩せのおおぐ…イャン~ばかん(-_-)zzz

>コケコッコーさん
灯台元暗しで近場でも探せばあるもんだと認識させられました(^_^;)
流星号で片道40分までなら行動範囲可能です(^_^;)。ほとんどこぎっ放しなので結構良い運動になりますね(^v^)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月 5日 (水) 23時18分

で?個人情報漏洩の償いの焼き肉は何時?

投稿: すきやき | 2008年11月 6日 (木) 10時38分

>すきやきさん
償いってテレサ・テンかいな?何のこっちゃ(?_?)情報漏洩って人聞きの悪い(;一_一)。あたしゃ早漏やっていうてるやん\(◎o◎)/!だから子沢山えっ?そんなこと聞いてない(・_・;)あっそう。携帯のマルチ送信の件かな?根に持つタイプねあなた(p_-)
すきやきさんには特別に焼肉の画像を送ってあげますよ。しゃ~なしですよ(=_=)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月 6日 (木) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜のディナー(^_^;) | トップページ | アレンネスのグローブちゃんをウィッシュ!ヽ(^o^)丿 »