« 雨の鈴鹿ツインサーキット(T_T) | トップページ | 土砂崩れ後の奈良県五條168号線の現在 »

2008年11月23日 (日)

積雪後の龍神スカイライン

081123_004

11/23(日)勤労感謝の日。前日から龍神行きを狙ってました。ネット情報ではチェ-ン規制で二輪は通行止めと表示されているが道路管理局へ今日のスカイラインの状態を直接電話で聞いたところ道路上の積雪は既に無く路肩や脇に残ってる箇所があるが日陰部など用心して走行すれば二輪でも通行可能とのこと。スカイライン近辺のカフェへ状況を尋ねても同様な回答(^_^;)。これは行くっきゃないっしょ(^_^)/

081123_002 081123_003

大門前PM 1:22着。連休の真ん中で明日の天気予報が雨になってるんでココぞとばかり行楽客でごったがえし(;一_一)。出発もエラ遅かったんですけどね。日差しもしっかりあったので8℃でもそんなに寒さは感じなかったです。手がちょっとかじかむぐらい(それって寒いんとちゃうの(?_?))。今日は手っ取り早く森下商店でゴマ豆腐をゲット。帰りだと多分渋滞や売り切れになってたらイヤやからね(^_^;)しっかりシートバッグも標準装備。

081123_013 081123_014

081123_007 081123_008

081123_009 081123_010

081123_011 081123_012

2時過ぎゴマ山タワー到着。道中の路肩に雪が残ってたり融雪剤で路面が黒光りしてテカッてたりで慎重に走行(*_*)。怖いのはドライだと思ってコーナーに進入していくとブラインドで濡れてたりするのでビビッタァ(・_・;)。この時期恒例の落ち葉のお山はなくその点はまだ走行しやすかったです(*^_^*)。殆んどバイクは見かけなかったがゴマ山Pに行くと続々登場。休日なのでツーリング集団が多かったかな(?_?)。でも車が多くて走行車線にまで溢れて駐車していた。

081123_015 081123_016

昼食は持参したパンとキットカットで済ませる。左はアクエリアスを入れたペットボトルホルダー。帰りはスカイラインの終わり口から高野山大学付近まで渋滞(;一_一)。こんなの初めて。下山してから九度山で富有柿を購入。店のおばちゃんと話ししたのが今日初めての会話だったかも(゜o゜)。試食がないので聞いてみたらすぐ剥いてくれました(^_^)/。でぇ食べたら激甘で即お買い上げ。カゴ山盛りに何個かオマケで付けてくれたよ(*^_^*)これで500円はお買い得!赤い色した柿が熟していて美味しいって教えてもらいました。おばちゃんありがとm(__)m。ちなみにカーブの途中にある横長な川沿いにあるお店です(わかる人にはわかるお店)。6時ごろ無事帰宅でメデタシ(*^_^*)。帰りの道中も激しく渋滞で参りましたが何事もなく積雪後のスキを突いた龍神スカイラインを走れて満足でした。2軸走行もトライしながらのソロツーでしたが一朝一夕には会得できないものの少しは練習できたと思います。サイン入りDVD何回も見たもんね(p_-)。富有柿は甘くてオイチかったぁ~(^o^)丿。おしまい。

<走行距離:202.4km> <平均燃費:16.2km/l>

|

« 雨の鈴鹿ツインサーキット(T_T) | トップページ | 土砂崩れ後の奈良県五條168号線の現在 »

コメント

やっぱり走れたんですね。
ちゃんと管理局に確認されるところがgoodです。
なんとかもう1回走ってシーズンオフを迎えたいです。
来週は無理なんですが…(^-^;

投稿: ルーキー | 2008年11月24日 (月) 00時15分

先日からの雪で、今シーズンは諦めてましたが、
昨日の陽気なら走れたんですね! でもちょっと寒そう。

ウチも紅葉狩りの帰りに、奈良で柿を買ってきました(^ ^)/
干し柿用と合わせて、いまキッチンが柿だらけになっています(笑)


投稿: Shu-1 | 2008年11月24日 (月) 08時47分

ありゃ~、某SNSでカキコしてると思ったら・・・・。w

日陰の雪と融雪剤でのスリップが怖いですね。


ところで爺さんやパイロットパワーが雪でどれだけグリップするか実験してくれんかのぅ。


柿は家の裏に木が・・・・。そろそろ干し柿もいけるんかぁ・・。

投稿: すきやき | 2008年11月24日 (月) 10時21分

>ルーキーさん
これだけ気温が上がったら雪も溶けて大丈夫だろうと思いましたがネット情報ではチェ-ン規制が出たままだったので生情報を収集して決行しました。もしダメそうだったら別ルートも考えてましたけど…(^_^;)
まだ具体的には決まってませんが12月に入ってから本格的に通行止めとなるので気候次第になると思いますが余り時間がないでしょう(p_-)。ちなみに昨年度は12/15から冬季通行止めに入りました。

>Shu-1さん
ハイ!ゴマ山Pではサブかったです。バスで来ていた観光客の子供達が雪ダルマ作ってまちた(・_・;)
Shuさんは親孝行と共に紅葉狩りをデジイチで満喫されたようですね(*^。^*)。柿は健康にも良いそうなので昨日の筋肉痛を和らげてくれると期待しています(^_^)/

>すきやきさん
探偵物語でつか?(;一_一)
 >ところで爺さんやパイロットパワーが雪でどれだけグリップするか実験してくれんかのぅ。
いやじゃのぉ~(=_=)わしゃまだ命と金が惜しいでのぉ~。すき爺が試しておくれ(ToT)/~~~
今年の柿は特に甘いらしいというどうでも良い情報(゜o゜)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月24日 (月) 11時05分

お疲れ様です。

既に龍神は雪の積っている所が有るんですか~。(^^;
そろそろ通行止めの時季になると思いますが、閉鎖前に色々と練習頑張って下さい!!(^^)v
練習(癖付け)は大事ですよ。(^^)b

投稿: コケコッコ- | 2008年11月25日 (火) 22時18分

>コケコッコーさん
この前の寒波でスカイラインが積雪状態になりました。ゴマ山や路肩にはまだ一部残雪が…(*_*)。高い所で標高1000m越えますからね(・_・;)
練習でスカトロ付けですね(^_^)/了解しましたヽ(^o^)丿えっ(?_?)糞付けじゃないの(゜o゜)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月26日 (水) 00時34分

いえいえ、あの雪中行軍を経験すなさった基爺さんにゆずるだよ。


そういえば、シーズンになってから干し柿の里にいってない!

投稿: すきやき | 2008年11月26日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の鈴鹿ツインサーキット(T_T) | トップページ | 土砂崩れ後の奈良県五條168号線の現在 »