« COCJ 針テラス・プチミーティング | トップページ | 地元うまいもん探し 釜揚げうどん »

2008年11月 3日 (月)

今夜のディナー(^_^;)

081103

今夜は何か旨い物が食べたくなりチラシを見ると帆立貝柱が特売なのでそれを使って家食を作ることに…(*^。^*)

料理は余りしないので手の込んだものはできません(・_・;)。なので簡単な調理方法でできる「帆立てとアスパラガスのバターしょうゆ炒め」のメニューをチョイス。結局メインの帆立よりアスパラの方が高かった。最近野菜が高嶺の花で困るのよねぇ~(・_・;)。トマトなんか鬼高いからジュースで摂取。食材は

  • 帆立貝柱(特売品なので冷凍ものだった)5個
  • グリーンアスパラ(国産)5本/束
  • 玉ねぎ1/4個
  • ピーマン(安かったのでついで買い)1個
  • 玉子(基本、玉子好きなので追加)1個

帆立は厚みを半分にカットし塩コショウで下味を付け小麦粉をまぶす。グリーンアスパラを斜めカット。ピーマンは細切りカット。玉ねぎは縦にスライス。フライパンにバターを入れ弱火で帆立を投入。片面だけ少し焦げ目がついたら取り出す。次にアスパラ、玉ねぎ、料理酒を入れ中火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。さっき取り出した帆立を戻し入れ醤油(かき醤油使用)、七味唐辛子を少々加え強火にして玉子を入れかき混ぜて完成。盛り付けた画像は美味しそうでないが実際は我ながら結構イケた(*^。^*)。テーブルにはこのメインディッシュの他、ごはん、キムチ、うす揚げ入り味噌汁、ゴマ豆腐(濱田屋)、ビールで今夜の夕食を頂きました。今夜の家食は意外と◎でしたね(*^_^*)。帆立・バター・醤油は黄金トリオです。おしまいm(__)m

|

« COCJ 針テラス・プチミーティング | トップページ | 地元うまいもん探し 釜揚げうどん »

コメント

Motoオヤジさん、お料理上手ですねぇ!
ホタテとアスパラをバターしょうゆで炒める…
王道コンビ☆ウマイのが想像できてしまうッ(よだれ)
おなかが空いてきました(笑)

タマゴ入れると見た目が…というのはありますが、
材料に絡まり味に一体感が生まれるんで、はずせないの解ります!(笑)
昔、お料理ブログをやってたのですが、見た目重視する場合は、
最初に炒り卵を別で作っておいて、仕上げの段階で入れると
美しく見えます。
絡め系の一体感とはまた違ってきますが、ふわふわの炒りタマゴも
なかなか美味しいですよ~♪
ぜひお試しあれ☆(^o^)ノ゛

投稿: ちゅーた | 2008年11月 4日 (火) 08時10分

>ちゅーたさん
コメントありがとうございます(*^。^*)
私でもできる程度なので全然大した事ありません(^_^;)
お料理ブログやられてたんですね!先生にコメントもらえるとは嬉しいです(^_^)vハイ。
そうなんですよ(;一_一)玉子好きなんですけど入れちゃうと見た目が…。次回別途、スクランブル風にして炒り玉子にしてみます。
アドバイスありがとうございました!ちゅーた先生(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月 4日 (火) 11時45分

おおっ(゚m゚*)
Motoオヤジのグルメ日記だぁ(o^-^o)

トマト高いですよね・・

投稿: haru0401 | 2008年11月 4日 (火) 23時18分

>haru0401さん
たまには自分で料理らしきものはしますが我ながら旨かったッスよぉ~!(*^。^*)。しかしトマト高杉謙信(・_・;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年11月 5日 (水) 00時38分

これは美味そうっすね〜
僕は外食ばかりなので参考にさせていただきます。

投稿: 遊忍 | 2008年11月 8日 (土) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COCJ 針テラス・プチミーティング | トップページ | 地元うまいもん探し 釜揚げうどん »