« 墓参りへの寄り道(^。^) | トップページ | 和歌山県おくとろへトンカツ定食ツー(^v^) »

2008年10月18日 (土)

龍神から紀伊半島~瞑走ツー(p_-)

081018_039

本当は今日、Shuさんに今度のオフミCOCJ針テラスの下見に誘われていたのですが昨晩Shuさんからメールが来て仕事の都合でドタキャン(・_・;)。天気も最高そうなのでルーキーさんが紹介されていた隠れ家的足湯のところへ瞑走に行くしかなかとね(^_^)/

081018_002 081018_003

081018_004 081018_005

ルートは私的に和歌山の集大成といえるような龍神~新宮~那智の滝~橋杭岩~潮岬灯台~秘密の展望露天風呂の紀伊半島グルっと瞑走ツーリングでした(^_^)/

8時に家を出て大門前で気温は16.7℃(日が当たって見にくい)。護摩山タワーで持参したパンを食べ一人モーニング。ミシュランステッカーは今のところ剥がれず貼りついてはいるがエア噛みがひどく気泡がたくさん出て浮いてしまってる(=_=)。このステッカーはウィンドウフィルムのように霧吹きで水を噴霧しながらエアを噛まないように貼った方がこのようにはならないと思います(@_@)。天気が良いので山並みがクッキリ(^。^)。タラタラ下っていたら後から2台のバイクが迫ってきたので即行、道を譲ります。いつもの道の駅の手前コーナーで人だかりが…(;一_一)。ゲッ!さっき道を譲った2台のバイクの内1台が道の真ん中にコケていて道端に人が。幸い意識ははっきりされていて「はよ救急車呼んでくれ~!」って怒鳴ってました。対向車線には横向いた軽トラが道を塞いでいます。先に集まってた方々が手分けして救急車呼んだり軽トラ動かしたりされていたので私は取り合えずバイクを道端へ移動するお手伝いをしました。事情を聞いてるとどうやら対向から来た軽トラがブラインドコーナーを横切って右側へ車を停めようとしたところタイミング悪くバイクと衝突したらしいです。コーナーの途中で対向を横切ろうとするのは対向車の確認を充分におこなってからでないと非常に危険ですね。事故の直後だったのでそれ以後、右コーナーではアウト側を走るようになりました(だって怖いもん(・_・;))。走行していると呼んだ救急車と、すれ違いましたがケガが重症でなければ良いことを祈ります。

081018_009 081018_007

新宮へ出る手前で休憩。川の流れがノドかで気持ち良いです(^v^)

081018_010 081018_016

081018_019 那智の滝に到着。土曜日なので人が多いのかと思いきや予想より空いてました。花火の打ち上げ台みたいな、おみくじがあったので引いてみたら何と清水寺のおみくじと同じ十番。吉でしたが内容が難しくてさっぱり判りませんでした。駐車場の2階で親子丼が食べたのですが…(+_+)でした。

081018_021 081018_022

橋杭岩に到着。熊野ソフトクリームを頼んであと話し相手がいないので売店のおばあさん(?_?)と話してたらソフトの先を落としてしまって怒られました(T_T)。おこちゃまねぇ~?(・_・;)

081018_027 081018_028

081018_030 081018_032

081018_035 081018_036

081018_029_2 潮岬灯台は近くから眺めるつもりで登る気はなかったが結局300円払って見学。ここからの眺めは素晴らしかったです(^_^)/。登って正解◎。外から灯台を眺めるとさほど高くないように見えて展望デッキから見下ろすと結構高い(@_@)。展望階へ行く階段だけがほぼ垂直に上がってる急な作り(゜o゜)。次の目標地点である秘密の展望露天風呂へ向かってる途中オドが3万キロを迎えようとしていたのでメーターばかり気にして前方不注意しました。実走はメータのリコールで交換しているため3万1千キロだが3万キロジャストになるのは記録しておきたかった(冒頭の画像)。

081018_040 081018_041

081018_043 081018_045

秘密の展望露天風呂に珍しく迷わずに到着。老体には足湯だけでは疲れが取れないため夕日を眺めながらゆっくり温泉に浸かって来ました(^v^)極楽だったのは言うまでもありません(*^。^*)。心身ともさっぱりしたあと帰路につきます。帰りは高速で南紀田辺ICから乗り1本道。お約束の渋滞もありましたが岸和田で小休憩入れたあと無事帰宅。ソロで500km/日も走ったのは初めてかも?瞑走を堪能しましたが無事何事もなく戻れたことに感謝です。おしまいm(__)m

<本日の走行距離:500.4km> <燃費:17.6km/l(龍神~那智)、19.56km/l(那智~自宅)>

|

« 墓参りへの寄り道(^。^) | トップページ | 和歌山県おくとろへトンカツ定食ツー(^v^) »

コメント

ゴルァ~ (#゚Д゚) 人がし仕事してるのに!!!


那智の滝は五重の塔からの景色がGOODよん。長玉欲しいかもしれませんが・・・。(byどっかの店のばばぁ談 徐福公園の案内婆だったかも?)

勝浦の・・・・・店名忘れた 鉄火丼うまかよ。

何故か何時も白亜の灯台は閉まってる・・・・内部見学したことね~。
あ、ライブカメラ着いてたでしょ?

見るところがおかしい

3万キロですかぁ・・。おめでとうございます。
これで名実と共にご老体の仲間入りですね。


遅くなりましたが 脱引きこもり おめでとうございます。

p.s.R371縦断ツアーお勧めですよ。

投稿: すきやき | 2008年10月19日 (日) 00時35分

おお~、早速行かれましたか。
カメムシだらけじゃなかったですか(笑)

今日は最高のツー日和でうらやましい限りです。
龍神もバイクだらけだったでしょうね。

投稿: ルーキー | 2008年10月19日 (日) 02時04分

500Km/日、お疲れ様でした
ご無事で何より、譲っていなければ
Motoさんが事故ってた!?
bearing怖っ!)

ソロツーはいいですね~
いろいろな人と話せるし、印象に残る。

それから、いいとこたくさん知ってますね
自分も行ってみたくなります。

投稿: atom | 2008年10月19日 (日) 08時54分

>すきやきさん
日本国のため勤労に励んで下さい。明日の未来はあなたの肩にかかっておる(@_@)
鉄火丼が食べたかった(・_・;)
ご心配頂きどうもです(^_^;)。引きこもりは突発性なので(p_-)いつ放置プレイになるか予測不能(p_-)

>ルーキーさん
早速行ってきました(^_^)/。幸いカメムシはいませんでした(^_^;)
確かに隠れ家的な場所で気に入りました(*^。^*)当日は土曜日でそんなにバイクは見かけませんでしたが翌、日曜はバイクだらけでした(・_・;)

>atomさん
そうなんです(;一_一)。タイミング的に近かったので私の場合も無きにしもあらずでちょっとビビリました(=_=)
話し相手は店のおばちゃんばっかりですが素朴で楽しいです♪
他の人のブログ見たりしての情報ですがハズレがないので重宝してます(^_^)/。またatomさんと出かけたいですね(*^。^*)

投稿: Motoオヤジ | 2008年10月20日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 墓参りへの寄り道(^。^) | トップページ | 和歌山県おくとろへトンカツ定食ツー(^v^) »