« 和歌山県おくとろへトンカツ定食ツー(^v^) | トップページ | ミシュラン サイドウォールステッカーのその後(?_?) »

2008年10月25日 (土)

F・フォークO.H の巻き

081025_001

いつもお世話になっているホンダドリーム東大阪店さんでF・フォークのO.Hをしてもらいました。ついでに気になってるバスクリンも…

081025_002 081025_003

081025_004 081025_005

081025_006 走行3万キロを越え4年半が経過したのでF・フォークのO.Hを実施いたしました。さぞやフォークオイルは真っ黒なのか?と思いきや拍子抜けするくらい透明感がありメカのYさんも驚いてたぐらいキレイでした。ナゼ(?_?)。フォークオイルはモチュールのファクトリーラインでミディアム10W。画像のベアリング類は他車のものも写ってるので多目です。その合間にチェ-ンやF・フェンダー、ホイールをコッソリお掃除しました(^_^;)。YさんもCBRに乗っているので慣れた手つきでチャッチャと交換作業終了です。ありがとうございましたm(__)m

081025_007 081025_008

ついでに、これも気になっていた冷却水の交換。ドレンから勢い良くションベン小僧並みにジョンジョロリン。この色を見るとバスクリンを連想するのは私だけ(?_?)。水道水を入れるのがイヤだったのでキレイに抜きかえれずとも最初から精製水で薄められた希釈タイプを使用(2.2l)。これでCBRもフォークも併せリフレッシュしてやることができました。心なしか帰りの走行ではF・フォークの動きが良くなったように感じられました(*^。^*)

081025_009 081025_010

オマケ画像。駐車場を挟んでお隣がハーレーのお店なのでハーレートラックが停まってました。珍しかったので単に撮ってみただけ。おしまいm(__)m

|

« 和歌山県おくとろへトンカツ定食ツー(^v^) | トップページ | ミシュラン サイドウォールステッカーのその後(?_?) »

コメント

オーバーホールお疲れ様です。
サスのオーバーホールは走りにかなり影響しますよね。
いつもこんなに素直なハンドリングだったっけ?と感心します。
うちのもフォークから若干お漏らししてるので、オーバーホールしなくちゃならないのですが・・・。
(歳のせいでしょうか?)
シーズンオフまで誤魔化してる状態です。(^^ゞ

投稿: TAK | 2008年10月25日 (土) 18時53分

>TAKさん
私は鈍感なので違いが感じられるかどうか…(;一_一)
これから寒くなってくると頻尿に悩ませられます(=_=)頑張るだぁニョオォ~\(◎o◎)/!あっ!つい叫んでしまいました失礼m(__)m
O・Hは早くやっちゃった方が良いですね(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年10月25日 (土) 19時53分

やっぱりそうですよね
フォークオイル交換気になっているんですが
なかなか思いきれないでいます。
今年はたぶんこのままでいくので来年の
車検くらい・・・お金貯めときます!!

投稿: atom | 2008年10月25日 (土) 22時10分

自分もスプリング含め、オクムラチュ-ンした時は、しっかり動くな~と思いました。
特にサスは常に加重が掛かっているので、定期的に交換をオススメされました。
出来れば、1年に1度と言われました・・・。(^^;

投稿: コケコッコ- | 2008年10月25日 (土) 22時34分

やっと交換されましたか。

ね!やっぱり違うでしょ?
オイルがキレイだったとは言え、やはり3万kmで劣化はしてますよね。
シールなども交換で、リフレッシュできましたね!

クーラントも2万kmぐらいがいいみたいです。
この趣味は、お金がかかりますね(^ ^;)

投稿: Shu-1 | 2008年10月26日 (日) 00時05分

フォークOHですか!良い動きになるでしょ?
フロントの挙動がこんなに安定していたっけ?って感じませんか。

オイラは逆にシール類は倒立の場合どうしてもアウターを差し込む際に段差を超えるので
漏れてなければそのままの方が良いと言われました。
なのでオイルは2回交換してますがシール類は未交換です。

オイルは金属通しのこすり合わせる部分が少ないですからね。金属粉より異物による汚れになるのかな?
劣化が主な交換の理由になるかと。出来れば毎年したいなー。
トップキャップの組み付けが何度やっても苦手です。


クーラントも変えて老朽化対策ですか?

投稿: すきやき | 2008年10月26日 (日) 08時21分

>atomさん
atomさんなら工賃気にせずO.Hしちゃって下さいよ(^_^;)動きがスムーズになりますよ(^_^)/

>コケコッコーさん
オクムラチューンも魅力ですが私にはオーバークォリティーなので(^_^;)
年に一度は誕生日だけで大丈夫です(^_^)v

>Shu-1さん
メンテや用品などそれなりに出費はかさみますがプライスレスで得るものは何物にも変えがたいですね(*^。^*)。ゴルフするより安いんで無いでしょうか(?_?)

>すきやきさん
汁交換だけで良いの(?_?)
ベアリングメタルの摺動部は結構ヘタってたけど…(;一_一)
クーラントは防錆確保のため(=_=)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年10月26日 (日) 21時31分

フロントフォークOHお疲れ様です
自分のCBRも今年の冬にでもフォークオイルの交換を考えています。
また、いろいろ感想を教えてください

投稿: zig-zag | 2008年10月27日 (月) 00時36分

>zig-zagさん
同じやるなら早いに越した事はありませんよ(*^。^*)
フォークのピストン運動が滑らかになってとっても気持ち良いです(*^_^*) あっ!(゜o゜)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年10月27日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和歌山県おくとろへトンカツ定食ツー(^v^) | トップページ | ミシュラン サイドウォールステッカーのその後(?_?) »