« ラ・パラ10.12 | トップページ | 墓参りへの寄り道(^。^) »

2008年10月14日 (火)

ミシュラン サイドウォールステッカー貼付獄門の刑?(・_・;)

081013_005

先日タイヤを購入した際の応募で、もれなくプレゼントのミシュランステッカーが手元にあったのでどんなものか?貼ってみました。貼り付け方など注意書きは以前にShuさんがゲットしたとき付いていたらしいので気を利かせて写メで送ってくれました。Shuさんからは貼り付レポ依頼(人柱的…(;一_一))やCOCJのsatoさんからも「これどうやって貼るんだろう?レポしてくれなきゃ月に代わってお仕置きよぉっ!(そこんとこは私の妄想でした。し、失礼しましたm(__)m)」というコメントが寄せられていましたので、いざ貼り付け実験へ…

081013_001 081013_002

081013_003 081013_004_3

まずこのステッカーはウスウスのフィルム転写型なのでプラモのデカールのような(ちょっと違うけど…)感じで貼り付けます。

1.(左上)貼り付ける位置を決めますが出来るだけフラットな部分が好ましいです。凸凹があるといくら薄いとはいえシール剥がれの原因になりますし見映えがよろしくないので(=_=)。ステッカー貼り付け時の基本ですが貼り付け面の清掃・脱脂。中性洗剤を付けたウエスなどで掃除したあと固く絞った濡れ雑巾で拭き取り乾かしてやれば良いでしょう。

2.(右上・左下)タイヤの径に合わせて裏紙を剥がして貼っていきますが一度に剥がすより画像のように一部剥がしてから沿わせたほうが位置決めは、やりやすいと思います。

3.(左下・右下)転写シールなので表面ビニルを剥がす前に先が球状になった棒先で、こするようにして(注意!ここでは決して興奮しないこと<`ヘ´>)シールをタイヤに貼り付けます。特に剥がれやすい四隅や周囲は念入りに(^o^)。シールが貼りついているのを確認しながら表面ビニルをゆっくり剥がして完成です(^_^)/。ちなみに出演画像はフロントタイヤです。リヤはほとんどフラット部分がありません(・_・;)

貼ってみるとカラーなので結構見映えも良く気に入ってます。ただShuさんも躊躇していたように耐久性に難があるようで剥がれだしてきたら日焼けで皮がめくれるように見っとも無いようになるかも?今回貼ったのは取り合えず様子見の意味合いがあったので前後タイヤの右サイドだけです。レタリングもアリですがせっかくもらったステッカーだったので貼ってみました(^_^)/~。タイヤにカラーステッカーは栄えますよぉ~(^o^)。ミシュランさんありがとうございましたm(__)m

貼ろうかな?と思ってる方への参考になれば幸いです。

おしまいm(__)m

|

« ラ・パラ10.12 | トップページ | 墓参りへの寄り道(^。^) »

コメント

ウスウスで気持ちヨカとですか?
3のところで興奮して糊放出したほうが粘着あっぷなのでは?

あ、はがれたらあと2枚ありますよぉ。今度差し上げますね。


歩歩歩、オイラはリアが55扁平なのでスペースはあるのだぁ。

投稿: すきやき | 2008年10月14日 (火) 20時00分

貼り付けお疲れ様です。
カウル等とは違いタイヤは耐久性が心配なので、人柱ありがとうございます?!
ステッカーは湾曲しているから、他の場所だと難しいですね。( ̄へ ̄;)
あっ!眉毛に貼れば良いかも?!(笑)

投稿: やすくん@静岡 | 2008年10月14日 (火) 21時13分

人柱役ありがとうございますm(_ _)m

僕もそろそろニュータイヤ導入予定なので、
Motoさんのがどうもなければ貼ってみような(^ ^;)

耐久性さえあれば、カッコ良いステッカーですよね!

投稿: Shu-1 | 2008年10月14日 (火) 22時07分

ステッカー貼り付けお疲れ様です
かっこよさそうですね!!
確かに50扁平だと貼り付けるスペースがなさそうですね(^^;)
でも、いいなぁ~
BSさんもやってくれないかなぁ~

投稿: zig-zag | 2008年10月14日 (火) 22時25分

人柱ご苦労様です。
私も2枚だけ持ってるのですが、どうしたものかと躊躇してました。
あとは耐久性ですね~。
これも人柱のMotoさんの報告待ってからにしましょうか。(^^;

投稿: TAK | 2008年10月15日 (水) 00時04分

>すきやきさん
3のところで逝っちゃうとタイヤさんに嫌われるのでもうちょっとガマンガマンです(=_=)
反則技の55扁平でしたね(^_^;)ズッコイ(・_・;)

>やすくん
これから耐久テストに移ります(p_-)
眉毛にしては大きすぎるのでタイヤのトレッド部ってのはどうですか?すぐなくなりますね(;一_一)

>Shu-1さん
実験君の開始です(p_-)
もし剥がれてもShuさんには改竄した報告をするので安心して貼って下さい(^v^)

>zig-zagさん
BSにミシュランステッカーってどうですか(?_?)目立ちますよ(^_^)/

>TAKさん
みなさんやはり私の実験結果待ちなんですね(^_^;)。耐久性といっても私も毎日乗るわけではないですが何か変化があったら報告します(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年10月15日 (水) 09時49分

要望にお応えいただき,ありがとうございます。
良い感じですね。
しかし,この後どのようになるのかな?
今後のレポートも期待しております。

投稿: sato | 2008年10月15日 (水) 17時44分

タイヤに貼るんですか~
クレームのときにマウスパッドと一緒に
2枚もらいましたがホイルに貼るのかと思っていました
走行してどうなるかレポお願いしますね~

投稿: atom | 2008年10月15日 (水) 19時04分

>satoさん
耐久性については未知の領域です(;一_一)。見た目はさすがに展示用として最初は使われていたのでカッチョ良いですね(^v^)
引き続き折りに触れレポします(^_^)/

>atomさん
ホィールにではなくタイヤに貼ります(^o^)
果たして経年変化でボロボロになるのか?紫外線には弱いのか(?_?)耐久テストの始まりです(p_-)でもバイクは屋内保管(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年10月15日 (水) 22時11分

サイドウオールステッカー貼付け獄門の刑
かなり受けました
カッコ良いですね〜
アメリカではこんなの見た事ありません
確かに耐久性が気になりますね
LAは1年中乾燥していますが紫外線が強いので直ぐに剥がれてしまいそうですが・・・

投稿: 遊忍 | 2008年10月16日 (木) 10時48分

>遊忍さん
お笑いいただけたようで幸いです(*^。^*)。見栄えは良いのですが耐久性が?です(^_^;)
LAは紫外線がキツそうですね(p_-)。でも大抵はみなさん屋内保管で乗ってる時間は短いでしょうから問題ないのでは(?_?)。日本は殆んどが屋外でシート保管ですから湿度も高いですしバイクには厳しいです(私の場合は幸いな事に屋内保管です)。治安がまだマシなので外に出しておけるようですが…LAなら”持ってけぇ~泥棒!”状態ですね(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年10月16日 (木) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラ・パラ10.12 | トップページ | 墓参りへの寄り道(^。^) »