« ミシュラン サイドウォールステッカーのその後(?_?) | トップページ | 巨大マリオネット現る\(◎o◎)/! »

2008年10月25日 (土)

'08CBR1000RR試乗

081025_013

今さらですがホンダドリーム東大阪店さんで'08CBRに試乗させてもらいました(国内モデル)。店舗の近場をチョロット周った程度なので何とも言えませんが簡単にインプレを書くと…

  • まずクラッチがSC57の油圧からワイヤーに変更になってますが思ったよりクラッチミート時の半クラ状態が短いので急にスッとつながる感じがあります。加えて低速トルクが乏しいので出だしはとても神経を使いました(慣れればどうってことないレベルです)。最初はエンストしやすいでしょう(・_・;)
  • スリッパークラッチのせいかアイドリング時のジャダー音がかなりうるさく感じられました。クラッチを握ってやると静かになります。全体的にメカノイズが大きいのではと…(?_?)。ちなみに試乗車は走行1,700kmほど。ノイズは走行すれば気にならない程度です。
  • 熱量が高い。ファンが回りっぱなしのせいか足元がより熱く感じられました。
  • ポジションは若干コンパクト寄りになってるかな?程度。
  • タンクのニーグリップ形状はとてもシックリ来て乗りやすかったです(^_^)v。このタンクは、ほすぃぞお~(*^。^*)
  • 国内モデルですが思ったより高回転時のパワーは、あるなぁ~と思いました。
  • 足付き性は慣れないせいか自分のバイクの方が良いように感じます。
  • コーナーリングは試せませんでしたがヒラヒラ感はSC57よりありそうなので面白そうな予感です。
  • 回転の立ち上がりがパワー・トルクともよりリニアになってます。乗り易いといえばそうですがホンダ的な優等生な仕上がりです。

以上、素人インプレでネガティブな感想が多いかもしれませんがデザインは別にして造りは最新バイクだけあり良く出来ています。当然ながら生産技術の向上が毎モデルで感じられますね(^_^;)。万人受けする良いバイクだと思いますがS.Sのカテゴリなのにもうちょっとヤンチャな部分が欲しいと感じられました。おしまいm(__)m

PS.あくまで個人的な主観に基づいての感想なのであしからず(^_^;)

|

« ミシュラン サイドウォールステッカーのその後(?_?) | トップページ | 巨大マリオネット現る\(◎o◎)/! »

コメント

ついに試乗しましたか
欲しくなりました!?
いいのはわかっていても
まだまだSC57にゾッコンLOVEですねェlovely
レーサーレプリカがやっぱりお気に入りです!!

投稿: atom | 2008年10月25日 (土) 22時00分

まとめて拝見させていただきましたYO!
この良い時期を逃すまいと精力的に走ってますね!
なんていやら・・・いやいや、うらやましい(笑
フロントOHでリフレッシュした事ですし、リアサスにオーリンズでも入れますか!happy02

08国内乗りましたか^^ サーキットで遊ぶ事も考えると、
スピードリミッターはちょっと問題がありますよね~ (==;

サイドウォールステッカーは仕方ないのかもしれませんね。
走行中はタイヤもたわんでますし。ちょっと離れて見るとそんなに分からないかな?^^;
若かりし頃、白マーカーでロゴを塗っていたのを思い出しました。
あれも直に変色や汚れで悲惨な事に・・・それに比べれば
色彩鮮やかなステッカーなので格好良く見えますね。

投稿: ryu | 2008年10月25日 (土) 22時47分

はい!最初にエンストこいたのは私です(笑)

全体的には僕も○だったように思います。
が、SC57の所有者が乗り換えるほどの魅力は
感じられないっていうのが、正直な感想です。

投稿: ルーキー | 2008年10月25日 (土) 23時02分

インプレありがとうございます。
08街中でも少しづつ見かけてます。
私も今の(SC-57)にゾッコンなのですが一緒に走って,その姿を見つめていたら浮気してしまうかな?
でも先立つものはありません (^^;)

投稿: T-rapid | 2008年10月26日 (日) 06時12分

僕も試乗しましたが、やっぱ軽くなってますよね(*^-^)

でもカバーで覆いすぎなんで熱い!!
カバー全外しですね(o^-^o)

投稿: haru0401 | 2008年10月26日 (日) 13時04分

う~ん、気にはなってるのですが試乗いってません。
まあ浮気できるほど甲斐性はないんですけど。

サーキット走る人には今回のは食指がすすまない気がしますよね。

投稿: すきやき | 2008年10月26日 (日) 20時34分

>atomさん
正直言って先立つ物があっても購買意欲が湧かなかったですね(+_+)
乗りなれた自分のバイクが1番(^_^)/

>ryuさん
私は色んな意味で自称「いやらしい」です(爆)
'08はリミッター以前の問題ですね(^_^;)。みんな興味は'10にイッちゃてるみたいです。
ステッカーはカラーなので気に入ってはいるんですが…見るときは遠目で御願いしますm(__)m

>ルーキーさん
ありゃ発進時慣れるまで気を使いますよね?(=_=)。S.Sの割りにツーリング向けに振ってる意味が…(;一_一)。ホンダさん味付けしっかりお願いしますよって感じですかね(^_^;)
SC57バンザイ(^_^)/

>T-rapidさん
rapidさんも機会があれば試乗どうぞ(^。^)。自分のバイクを再認識できますよ(^_^)/

>haru0401さん
直線しか走ってませんが私でも判るくらいハンドリングは明らかに変更されてますね軽やかに。2CT入れると更に安定感のあるフラフラになって面白いかも(?_?)
カバー外すともっと熱いかも(?_?)です。

>すきやきさん
サーキット人にも不評らしいですよ(@_@)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年10月26日 (日) 21時55分

26日は残念でございますた。。。(涙

深夜の部を楽しみにしてたのに・・・(笑

08めっさ軽く感じました~!!タンクも良い感じでしたね!!

2日は都合が悪いので又お逢いできる日を楽しみにしておりまする~(0^ー^0)

投稿: ふぇにくす | 2008年10月27日 (月) 23時04分

>ふぇにっきすさん
当日だけ雨とは恐るべしSh…ゴニョボニョ(=´Д`=)ゞ
2日はフェニックスさんの都合が悪いということで本当に残念です(+_+)。ではまた次の機会に(^_^)/~
フェニックスさんも08試乗されたんですね。ハンドリングがヒラヒラに感じましたが…どうなんでしょう?(?_?)タンク形状は良かったですよ(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年10月28日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミシュラン サイドウォールステッカーのその後(?_?) | トップページ | 巨大マリオネット現る\(◎o◎)/! »