« 三度目のタイヤ交換 | トップページ | 大阪なんばこめじるし「龍旗信」の塩ラーメン »

2008年9月30日 (火)

玉子かけごはんツ~リング(*^_^*)

011

9月初旬、CBR仲間のもんちゃんと兵庫県豊岡市にある玉子かけごはんで有名な「但熊」さんへ「コソ乗り」ツーリングで行って来ました。ブログ仲間?のルーキーさんもこの間行かれてたようです(^_^)v。以前より話は聞いていて玉子料理が好きな私はずっと行って見たかったんですが中々チャンスに恵まれず今まで3回くらいボツになってました。行く前日も左足親指の付け根を切ったりして「また中止になるのか?」と冷や冷やもんでしたが何とか行く事が出来ました(^_^;)。待ち合わせは茨木のコンビニ駐車場。した道で行ったら通勤ラッシュでエライ混みようで遅刻(+_+)。もんちゃんに缶コーヒーで許してもらい出発。もんちゃんと会うのは昨年末以来でした(*^。^*)。往きはした道でタイトコーナーの連続するクネクネ道で酔いそうになりましたがもんちゃんはそんなコーナーはお得意なのでヒラヒラ走って行きます。

002 途中、道の駅「瑞穂の里・さらびき」(だったと思う…多分…)でコーヒー&トイレブレイク。それから但熊へ向かう…

005 004_2

007 008_2

009 010

道の途中にあっけなく店があり到着。道沿いはちょうど工事中で入り辛かった(・_・;)。注文したのはもちろん玉子かけごはん定食¥350とオムレツ¥250。ごはん大盛りは+50円でお代わりは+150円。玉子は何と食べ放題\(◎o◎)/!だからってそんなに食べられへんって。テーブルには薬味のきざみネギやノリがありフリ掛けて頂きます。醤油の種類がたくさんあるので迷います(?_?)。私はごはんに玉子を2個掛けて食べ終わってから最後に1個だけ玉子をといて「かき醤油」をかけて飲みました。旨かったッス(*^。^*)オムレツもふわふわでぜひこれも併せて注文してみて下さい。こういう素朴な料理ほど空気と水の違いを感じさせられると思います。白飯も粒が立ってて箸が暴走するくらいでした(゜o゜)

013_2かき醤油」が美味しかったので隣にある物産販売の「百笑館」で小瓶¥280のものを買いました。これくらいなら私の小さなディバッグにも入るので(^_^;)

012 それから出石に寄って皿そばでも食べようという話になったのですが到着した時でもお腹は、さほど空いてはおらず結局わらびもちにしてしばし店内でくつろぎました。その前に城跡などちょっとした高台に登り町並みを一望しました。

温泉好きな二人は7/28にオープンした「たんたん温泉」へ向かい駐車場にバイクを停めてると関係者らしおじさんが「悪いねぇ~今日は定休日だから」と言われ二人で顔を合わせて笑うしかなかったです(^。^)。帰りは若狭舞鶴道の福知山ICから高速に乗り中国道に合流し近畿道で帰宅しました。もんちゃんとは中国吹田付近で流れ解散。もんちゃん、玉子かけご飯おいしかったです(^_^)v連れてってくれてありがとう(^_^)/

走行距離:多分約350kmくらい 帰りの燃費は計算すると久し振りの20km/lの大台に乗ってました。おしまいm(__)m

|

« 三度目のタイヤ交換 | トップページ | 大阪なんばこめじるし「龍旗信」の塩ラーメン »

コメント

美味しそうですね~。
私も玉子かけご飯大好きです。
でもそろそろお年頃なんだから、あまり玉子食べすぎるとコレステロールの取りすぎになっちゃいますよ~。(^^;

さて、今週末は久し振りに「らんらん」にでも行ってこようかしらん。(^-^)

投稿: TAK | 2008年9月30日 (火) 20時06分

お久しぶりです!!

お元気そうでなによりです(^^)v

卵かけご飯・・・・
たまらん・・・・・・・
写真を見てるだけで、よだれが・・・・・

今度、大阪の実家に帰ったら絶対に食べに行こぉ~

投稿: zig-zag | 2008年9月30日 (火) 21時28分

卵掛けごはん、美味いっすよね~
帰りは福知山から高速が正解です。
僕らは下道で帰ってきて、ヘトヘトでした~(;´ρ`)
(阪神高速は使いましたけど…)

せっかくの温泉、定休日で残念。
平日ツーはこういうマイナス面もありますね。

投稿: ルーキー | 2008年9月30日 (火) 22時03分

一気にブログニ話も?
まさかMotoさん、蝋燭が消える前に激しく輝く現象では?

温泉、残念でしたね~。また行こうね!

投稿: もんちゃん | 2008年9月30日 (火) 22時46分

いいですね
僕も行きたい一つのところです
次回ツーリングはぜひご一緒させてください(^^)

投稿: eiji | 2008年9月30日 (火) 23時20分

久しぶりのツーリング
よかったですね
「地球に生まれてよかった~」でしょう!?
今度どこか遊びに行きましょうね!!

投稿: atom | 2008年9月30日 (火) 23時32分

久々のMotoさんのグルメツーリングネタですね。
復活お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う?ございます。
しかし、玉子かけご飯のお店って、珍しいですね。
店にするくらいですから、相当美味しい卵なんでしょうね~

投稿: メグ | 2008年9月30日 (火) 23時40分

「かき醤油」,私も使っていますよ。
広島に旅行に行ったときに,↑と同じ小さいのを初めて買いました。
美味しかったのでまた買おうと思っていたら,偶然,広島のお友達が
大瓶を2本も送ってくれました。
牡蠣のエキスが,良い仕事をしてくれますよね。

投稿: sato | 2008年10月 1日 (水) 09時57分

>TAKさん
美味しかったですよ~(^_^)/
ステテコロールは他で帳尻合わせないとヤバ~ババイですね(=_=)
ナヌ?「らんらん」ですか!また行きたいなぁ~(*^。^*)

>zig-zagさん
ご無沙汰です(*^。^*)
シンプル料理?ですがここで食べるのがまた格別なんです(^_^)v
おすすめですね(^_^)v

>ルーキーさん
帰りは高速使ったので楽チンでした(^_^;)
温泉の定休日には参りました(;一_一)まぁハプニングは付きモンなので…(・_・;)

>もんちゃん
ろうそくが消える前のともし火でしょうか?
あっ~!ロウを垂らすのはやめてぇ~(゜o゜)熱いから(*^_^*)

>eijiさん
都合があえば行きましょうね!田舎で食べる玉子かけご飯はまた格別でした。

>atomさん
それプラス「日本に生まれて良かったぁ~!」も感じました(^_^)/
今度またご一緒したいです(*^。^*)

>メグさん
グルツーねたですがメグさんほどあちこちはまだ行ってませんよ(^_^;)
最近、玉子掛けご飯を売りにしているお店がテレビで紹介されてようですって以前からあったみたいですけどね(*^。^*)。玉子はメチャ旨かったですよ。ヨード卵より美味しかったと思います個人的には(^_^)v

>satoさん
やっぱり「かき醤油」は人気なんですね(*^。^*)。元々醤油好きなのでこの醤油は即ハマリましたね(^_^)v
オイスターソースの醤油版でオイスター醤油だぁ~!
旨かとです(^v^)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年10月 1日 (水) 18時48分

アメリカでは生で食べれる卵はないので卵かけご飯10年以上食べていない様な気がします
日本は生卵食べれるから羨ましいです
日本の美味いものレポート楽しみにしています〜

投稿: 遊忍 | 2008年10月 2日 (木) 14時49分

>遊忍さん
玉子掛けごはんも日本食のひとつだということでしょうかね(^_^;)
アメリカでも日本食は食べれると思いますが遊忍さんも日本で食べる日本食が恋しいのでは?また美味しい物に巡り会えたらご紹介しますね(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年10月 2日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三度目のタイヤ交換 | トップページ | 大阪なんばこめじるし「龍旗信」の塩ラーメン »