« COCJ関西遠征RSタイチ阪奈本店プチオフミ | トップページ | コース上ソロ記念撮影権ゲット »

2008年4月18日 (金)

TaGu シフトガイド

080418_002 080418_001

左:装着前。右:装着後

シフトガイドなるものは以前から気になっていたパーツではありましたが言うほど効果は無いという記事を個人のブログで見かけてから興味は失せておりました。ところがつい先日CBR仲間のShuさんがアルミビレットのタンデムレスキットを装着されたのを見て出来栄えが良かったのでそのメーカーであるラジコンのパーツを作ってる田口製作所のTaGuブランドのシフトガイドを装着してしまったんです(^_^;)。取り付けは国内用の防音カバーのステーを利用するので逆車では取り付け不可です。このパーツの軸受け部にはニードルベアリングが組み込まれているので結構期待してたんですが…(*^_^*)。インプレは気分的にカチッとしてるかな(?_?)程度ですね~まぁ予想通りかな(・_・;)。この手のパーツで格段に操作性が向上されるのならとっくにメジャーに広がってるはずだし、まぁ自己満足の域を脱しませんね。シフトのガタツキを抑えるって考えは判るけどビックリするほどの効果はなかったですね(^_^;)。これで税込¥5,250。今月一杯だったら送料サービスのキャンペーン中です。仕上りはタンデムレスキット同様キレイですね(*^。^*)。あくまで私の主観での意見なので宜しくです(^_^)/

080418_003

|

« COCJ関西遠征RSタイチ阪奈本店プチオフミ | トップページ | コース上ソロ記念撮影権ゲット »

コメント

つけてまつ・・・。変わった気がしない・・・。気分的なものですね。
オイラの場合シフトロッドからリンクを介してペダルにつながるので
ガタツキのあるピロを変えた方が効果あるのかも?

オイラのタンデムレスkitがどうやら不具合品らしく交換していただけるとか。
アルマイトカラーの○△品で在庫が無いにもかかわからずわざわざ作成していただけるとか。

対応も◎なメーカーであります。

制作者の□×さん、とても愉快な方でしたよ~。

投稿: すきやき | 2008年4月19日 (土) 07時45分

精度の良いバックステップなんかだと「カチッ」とした
操作感になると聞きますよね。 バックステップすら未体験なので
どんな感じかすら判りませんが(笑
でもお値段リーズナブルなのは良いですよね!
値段高いとちょっと躊躇しちゃいますし^^;

友人はエンジン側のロッド部のガタを押さえる
アルマイト加工されたパーツを付けていました。

投稿: ryu | 2008年4月19日 (土) 12時37分

>すきやきさん
付けてから思いましたがこれはバックステップの方が効果が上がるのでノーマルでは余り意味が無いような…(p_-)
私も電話で話しましたが製作者の方もCBRに乗られていてそれを開発車両に使われているようです(^_^;)。対応も良かったですね(^_^)/

>ryuさん
ryuさんてステップはノーマルでしたっけ(?_?)
言われるとおりバックステップのようにリンクのオフセット量が大きい場合は効果が感じられるかもしれません。飾りにしては目立たないしノーマルには無用の長物でした(・_・;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年4月21日 (月) 09時45分

バックステップいっときましょーーー。

あっ、オイラのはロッドはノーマルと同じ取り回しですから効果がでにくいのかも?
っていうかぁ~、リップシールのすぐ裏にベアリングあるはず~。リップシールの表裏にベアリングあっても~効果ない~のかも?

投稿: すきやき | 2008年4月22日 (火) 08時11分

>すきやきさん
私にはバックステップこそ無用の長物ですよ(^_^;)。ノーマルで充分(^_^)/

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年4月22日 (火) 18時10分

そおいえば防音カバーってどうなるの?
取付不可って書いてたけど・・・・。

オラさは最初から外していてわかんねぇだ。

投稿: すきやき | 2008年4月24日 (木) 07時44分

>すきやきさん
防音カバーのステーを利用するのでそれを外さないと取り付けでけまへんよ(゜o゜)。なので防音カバーさんには外れてもらってお休みを出します(*^。^*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年4月26日 (土) 18時19分

こんにちは〜
シフトガイドなんていうモノがあるんですね
気分的にカチッとしているかな?と言う事は
しっかりと体感出来ているんですよね〜
見た目が変わって満足感があればいい買い物ですよ〜

投稿: 遊忍 | 2008年4月26日 (土) 18時34分

えっ、てことは穴開けまくったあのカバーお蔵入りですか?
オイラのは新品未使用のまま・・・・。

先日、シフトが固くなってきたのと年末以来だったのでオイル交換しました。
オイル交換後もシフトが固く感じるって事は効果あったのかなぁ・・。
カチッっとした感じになってます。

ところで気になってるのですがオイラのと固定ネジが異なります・・・・。へんな所きになったりw

投稿: すきやき | 2008年4月26日 (土) 19時57分

>遊忍さん
こんにちは(^_^)/
まぁ多分気分的なものかもしれません(^_^;)。黙って外されても気が付かないかも(?_?)

>すきやきさん
例の蜂の巣カバーはお蔵入りせず健在ですよ(^_^;)
固定されてたら何でもOKですが強度的にはキャップボルトのほうがベターですね(*^。^*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年4月28日 (月) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COCJ関西遠征RSタイチ阪奈本店プチオフミ | トップページ | コース上ソロ記念撮影権ゲット »