« 今年の初蕎麦 | トップページ | ホンダ DN-01試乗(^_^)/ »

2008年3月 6日 (木)

Motoオヤジの叫び(゜o゜)

080305_003

3/5(水) 神戸元町に仕事で出掛ける用事があったので2駅手前のJR灘駅下車徒歩10分くらいにある兵庫県立美術館に寄って来ました。そこでは3/30までムンク展が開催されており以前から本物を見たかったので楽しみにしていたがあの有名なムンクの代表作「叫び」は ’04に盗難に遭い ’06に発見、その時の損傷を修復中のため残念ながら展示されてなかったのですうん\(◎o◎)/!グシュン(+_+)

080305_001 080305_002

美術館の入り口手前から巨大な円柱ポップが飾ってあり(高さは約2mくらい?)エントランス上部にも巨大ポスター。兵庫県立美術館へは初めて行きましたがとても開放的で空間の広がりを感じさせる建物でした。ムンクの絵を見てると何か心理学のテストを受けてるようで「この絵はあなたにはどう見えますか?」なんて問い掛けられてるような気がします。絵の構図や筆使い、色彩がとても独特のタッチで描かれており不思議な世界に入った気分にさせられました。

080305_004 080305_005

出口ではお決まりのお土産コーナーがありミニの「叫び」を買ってしまいました。絵葉書タイプも3枚買ったので定期的に入れ替えようと思います。「叫び」のマスクが無いか探しましたが無かったっす(-_-;)。私は右画像の右下の絵が割りと気に入りました。1893年作「声/夏の夜」というタイトルの絵で色彩や顔の表情も暗いのですがこの女性がこちらへ何かを語りかけてるような気がして…。ムンクの少し抽象的な絵のタッチはマリー・ローランサンとちょっと似てるような印象を受けました。しかし美術館めぐりは良い運動になります。日頃歩いてないので脚が棒になりましたがなぜか心地よい筋肉痛を感じた1日でした(^_^)/

でもヤッパリ脚が痛~いMotoオヤジの叫び\(◎o◎)/!

|

« 今年の初蕎麦 | トップページ | ホンダ DN-01試乗(^_^)/ »

コメント

しっぱいだ~まんの出演依頼があって行かれたのでしょうか?
それとも次回作のネタ探しですか?

でもムンク見てみたいですね。
ピカソの絵は変わった画風&独特なタッチがいいですよね。

はっ!ひょっとして変わってるところがmotoさんとウマが会うのでしょうか・・・。

投稿: すきやき | 2008年3月 6日 (木) 02時48分

『今度のかぶり物はムンクで来たか!!』
と1枚目の写真を見て思った人は、私だけではないと思います!
たまには美術館に行ってみるのも良いですね。
で、日頃エンジン付きの乗り物にしか乗らない脚を鍛える。。。
文化的、健康的、一般的?な生活ですね!

投稿: メグ | 2008年3月 6日 (木) 21時44分

>すきやきさん
変わった作風だと良くピカソの絵と比較されるのですがムンクはまだどんな絵か判るので見やすいです(*^_^*)
どうせ私はウマが合う変態で~すヽ(^o^)丿

>メグさん
どうやら「カブリもの」のイメージが定着してしまったようですな(^_^;)
美術館に来るお姉ちゃん方は高貴でキレイな人が多いような気が…。絵を眺めながらそっちもチラミ(p_-)。精神が不健全かも(?_?)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年3月 7日 (金) 02時03分

motoさん誕生日おめでとうございました。
次の被り物は「叫び」でしたか。
もう名物になっていますのでよろしくお願いします。

投稿: T-rapid | 2008年3月 8日 (土) 05時54分

>T-rapidさん
ありがとうございますm(__)m
「叫び」は私ではなくてソフビ製ですから…(・_・;)
次回作アップしましたのでご覧下さいm(__)m

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年3月 9日 (日) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の初蕎麦 | トップページ | ホンダ DN-01試乗(^_^)/ »