« Motoオヤジの叫び(゜o゜) | トップページ | チケットがあたたたたた……っ、ほあた! »

2008年3月 9日 (日)

ホンダ DN-01試乗(^_^)/

080308_002

3/8(土) ホンダから新型車種のDN-01が発表されました。店長から話を聞きDMももらっていたので夕方遅くいつもお世話になってるホンダドリーム東大阪さんへ試乗に。このバイクにはHFTというロックアップ機構付油圧機械式無段変速機が搭載されており(オートマってこと)試乗前に操作の仕方を教えてもらう。スタNさんありがとうございましたm(__)m。そこでお約束のセレモニーを。なんじゃ?このポーズは(-_-;)。目がイッてるし(@_@)。ドリ東さんは太っ腹です。こんな曲者でも試乗させていただけるのでさすが人を見抜く力をお持ちだと感心致しましたm(__)m。メンテもこういうお店だと安心してお任せできますね(えっ!(・_・;)そういう持って行き方ってどうなん?)。試乗車は昨日登録仕立ての新車でまだ走行25km。既に6名ほど試乗されたとのことでした。まだまだ新車の香りがプンプン漂ってます(*^。^*)。ここでDN-01のスペックを簡単に紹介するとエンジンは水冷4ストOHC4バルブVツインで680cm3、PGM-F1・最高出力61PS/7500rpm、最大トルク6.5kg.m/6000rpm・車両重量269kg・メーカ希望小売価格¥1,239,000(税込)也。

080308_004 080308_005

試乗した時間帯がラッシュ時だったので車両が多くて思うように走れなかったがひと言でいうとご多分に洩れずホンダ車らしくソツなくうまくまとめられているバイクでした。そもそもライポジがアメリカンタイプのバイクに初めて乗ったのでSSからすぐには慣れずスタート時ステップの位置を毎回確認する状態(p_-)。いつもの習慣で足を後方に置こうとしてしまうのである。ホンダお得意の低重心化とシート高が低いこともあり安定性は抜群!まったく車重のことは感じられない。知らずに乗ると本当にそんなに重いのか?と信じられないと思います。取り回しも楽です。でもアメリカンタイプはこんなに超低速走行時のバランス取りが大変なのかと苦戦しました。基本はATで車と同じである。ATなのでパーキング専用ブレーキがありリアブレーキの180°反対側に装備されている。レバーは右カウル下にあり手前に引くような感じで倒して強く引きなおせばリリースされる。ホイールのデザインは好きだが材質が何と今どきスチール製なのにはビックリ(*_*)。ただでさえ重いのにやはりコストの問題か(?_?)。おっと只今入りました情報に因ると量産車はアルミとのことです。皆さんご安心を(^_^;)。ATには3つの走行モードがありクルージングなどに適したDレンジとスポーティーなSレンジ、6速マニュアルモード。走行モードはインパネ内に表示されるのでいつでも確認できる。シチュエーションに合わせて走行モードを変更できるので選択肢が広がる。油圧式で変速するのでマニュアルモードを使ったときある程度の変速ショックは感じられるがつながりがとても滑らかでスムーズである。駆動はシャフトドライブであるがスロットルを開けた時でもリアの変なピックアップは感じられずニュートラルな乗り味。コーナーリング時も最適な箇所にニーグリップできるので安定性は高かった。排気量が680cm3なので低速からのビックトルクを感じる発進ではないが全域フラットトルクなマイルドエンジンでとても扱いやすい。デザインは好き嫌いがハッキリするが日が暮れて辺りは暗かったものの信号待ちで結構熱い視線を受けていた(ちょっとした優越感を味わう(^_^;))。フロントマスクはパチンコ台の海物語に出てくるエビに似てるなぁと思ったが実物はマッハ号にも通じるようなデザイン。でも目立つ事は間違いなさそうだ。ゾウの耳くらいデカいミラーのおかげで後方視界の情報はほとんど洩れなく確認できる。もちろん可倒式。ちょっと心配になったのは水温計がないこと。信頼性が高いからワーニングだけで充分との判断なのか状況を視認できないのは少し不安(CBRには水温表示があるのでそう思うかのも)。あと特筆すべきは排気音の静かさ。音量的にはカブかと思うくらい低い。しかしジェントルながらしっかりとVツインの排気音を鼓動させていた。排ガス規制も踏まえ今どきの環境事情に合致させた結果でしょうか?正直ちょっと物足らない感じも…。結論、ホンダ車らしくとても優等生なバイクでありました。全国店頭一斉試乗会を開催しており試乗するとオリジナルの4アクションペンがもらえます。数には限りがあるので早い者勝ち!このDN-01が気になる人はホンダ一押し(多分ね)の最新バイクの試乗会にどうぞ。大阪なら中央大通り沿いのドリーム東大阪さんが便利でしょう。(関西星人やからペンのお返しに宣伝しとかんと(^_^;))

<本日の試乗走行距離:約10km>

|

« Motoオヤジの叫び(゜o゜) | トップページ | チケットがあたたたたた……っ、ほあた! »

コメント

Motoさんは、ほんと新しいモノ好きだなぁ(^ ^)
DN-01がもう発売になったんですね! このバイクが年配の方のバイクデビューや、リターンのキッカケになると良いですね(^ ^)/

ホイールが「テッチン」なんですかぁ?
それって、重量増で直進安定性の向上の狙いがあるとかなんですかね?
仮面ライダーがこのまま乗ってても違和感ないかも(^ ^;)

来週のサイクルショーでチェックです(^ ^)b

投稿: Shu-1 | 2008年3月 9日 (日) 17時05分

初コメントです。
お店の宣伝ありがとうございます。
申し遅れました、毎度ご利用頂いております
夢東店の店長です( ^ ^ )/
一つ説明不足があったかと思いコメントしました。
実はDN-01のホイルは現在スチール製ではなく、アルミ製になりました(()\\(^.^ ) ドンドン (なのにあの車重?・・・。)
製作当初はスチール製だったのですが、アルミ製でもコスト的に大丈夫とのことでアルミ製になりましたとゆう裏話です。

投稿: TARO | 2008年3月 9日 (日) 19時46分

新聞に載っていましたが、リリ-ス開始になったんですね。
しかし既に試乗車が有るとは、流石夢店ですね!!(^^)v

デザインも現在のモ-タ-ショ-に出展しているような形で斬新と思います、しかし680ccには見えませんね。(笑)
でも、車重は凄いですね、数値見たら以前乗っていたゼファ-1100を思い出しました、前は普通に取り回ししていましたが、今では兄の刀を動かすのすらシンドイです。(^^;

投稿: コケコッコ- | 2008年3月 9日 (日) 22時45分

むぅ、こんな変人にバイクを貸してあげるなんてなんて太っ腹なお店なんでしょう。
そしてこんな変人にバイクを売らないでください。

ところでナンデツナギじゃないの?

投稿: すきやき | 2008年3月 9日 (日) 23時05分

先日newsリリースをみて、スタイリングが未来的?に見える
バイクだなという印象を持っていましたが、もう試乗されましたかっ^^
水温計が警告灯だけなのは車っぽいですね。あまりシビアに
考えて貰わなくて良いですよってことなのかも。

投稿: ryu | 2008年3月10日 (月) 00時18分

Motoさん、文章長過ぎ~。
なので、読まずに写真だけ見ました。
ゴメンねぇ。

投稿: もんちゃん | 2008年3月10日 (月) 17時13分

>Shu-1さん
ホィールはテッチンではなくアルミだそうなのでご安心を。
目立つ事間違いないですね。Shuさんも1台いかがですか?

>TAROさん
情報ありがとうございます。早速追記しました。今どきさすがにテッチャンはないですよね。ビツクリしました\(◎o◎)/!

>コケコッコーさん
乗っても取り回ししても全く車重を感じませんでした。この数値はほんまかいな?と思ったほどです(*^。^*)

>すきやきさん
そう思うのがまともやと思います。ウンウン(^_^;)
ツナギを期待してましたか(?_?)ウムゥ~次回の参考とさせてもらいます。

>ryuさん
ryuさんも試乗どうですか?ステップが前にあるんで信号待ちからスタートしたら「あわわっ!」ってなりますよ(*^_^*)

>もんちゃん
活字を読まんと私みたいに早いことボケるよ。何やの!せっかく一生懸命書いたのにこれぐらいの文章で…って本間に長いなぁ~これは(-_-;)。自分でも気づかんうちに長くなってしまった。まぁそれだけ皆さんに解説したかったということで読んだって下さい(^_^)/

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年3月10日 (月) 21時38分

DN-01試乗お疲れ様です。
早速乗って楽しめた様ですね。(^^)v
自分もカタログの重量数値を見て・・・CBRの倍?!って思いました。
でも思ったより取り回しは良さそうですね、ホンダ車は全て集中マス化?!
中途半端な排気量ですが、リターンライダーな方の後押しとなれば嬉しいですね。
個人的にはT-MAX系を、ホンダで発売して欲しいと願っています。(^人^)オネガイ

投稿: やすくん@静岡 | 2008年3月12日 (水) 10時56分

>やすくん
市場では特異な排気量ですがオールマイティーに活躍するでしょうね(*^。^*)
私もホンダの「T-MAX」が見てみたいです(^_^)v

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年3月12日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Motoオヤジの叫び(゜o゜) | トップページ | チケットがあたたたたた……っ、ほあた! »