« ’08大阪モーターサイクルショー!CBR編 | トップページ | ’08大阪モーターサイクルショー!お姉ちゃん編 »

2008年3月18日 (火)

’08大阪モーターサイクルショー!Arai RR5編

080316_030 080316_031

080316_032 080316_033

080316_034 Arai ブースでは待望のRR5がたくさん展示されてました。今回の一番の特徴は左右にあるディフューザー橋渡しにした可変式エアロフィンでしょう(^_^;)。5段階で角度を変えれるフィンが装着されました。下から上にカチカチっとノッチ式で可変でき、上がりきったところでフィン(ウィング)を前方に押しながら下げるとリセットされます。展示品にはすべてこのコーションラベルが貼られていて確かに無理やり押し下げようとすると破壊するかも(+_+)。ちょっと慣れが必要かもしれません。このフィンはサーキット場など超高速で効果を発揮しそうです。アライニュースによると中野真矢選手が最終タイプのテストをおこなったそうです。現行型のRR4と比較すると殆んどが新設計されておりシールドもスーパーアドシス I になり従来品と互換性はなくオリジナルとなる。左右の視界が5ミリ(多分)広がってるらしい。但しJホルダーは従来と共通ですがシールドベースはI専用。ノーズディフレクターも新型になっている。これはまだ他のヘルメットとの互換性が未確認とのことでしたが多分イケそうな雰囲気。シールド左右上部にある小さなチョボはスライダーでシールド開閉時に本体への傷防止のため。シールドの内側でスライドするが滑りやすい材質を使っているので傷の心配もあまり無いとの事でした。ベンチレーションで大きな変更はシールド上部左右にあるブローシャッターからの導入エアがおでこに当たっていたがこれがコメカミに導入されるようになった。これで冷却感が増すかも。自分に合うサイズのRR5を試着したがフィット感も良くプロファイルと比較してもそんな違いは感じられなかった。新しもん好きの私には大いに興味をそそられたのは言うまでもありません。次に可変式エアロフィンを動かしている動画をアップしたのでご覧下さい。携帯撮影のため画質が余り良くなく一人で撮影したので親指でエアロフィンを動かしている動作は、ちょっとぎこちないですが節度もあり使いやすそうでした。前述しましたがリセット時は少し慣れが必要。感覚的には座椅子の背もたれのノッチに似ている。ソリッド色の発売予定は5月からでレプリカ系は今年の夏ごろの予定だそうです。

Arai のお姉ちゃん↓昨年と同じ女性でした(^_^;)

080316_050

最新カタログへと続く…

↓最新カタログ

Arai01

以下抜粋して拡大

Arai02

Arai04

Arai05

RANDYも良いけどやっぱHAYDENがカッチョ良い。ショーに間に合わなかったようで展示されてなかった。しかしヘルメットも高価になりました。そのうち何十年か先には1個10万円を越すヘルメットが登場するんでしょうね。おぉ~コワ(=_=)

次回最終話は余り数は多くないですがお姉ちゃんネタ、他で締めくくりたいと思います(^_^)/

|

« ’08大阪モーターサイクルショー!CBR編 | トップページ | ’08大阪モーターサイクルショー!お姉ちゃん編 »

コメント

自分は現在SHOEIのX-11を使ってますが、もしもヘルメットが駄目になってしまうような悲しい事態が起きたら、次はAraiにしてみようかと思わせる魅力がありますね!

僭越ですが、他の皆さんも「お姉ちゃんネタが最初だろうが!」と思っているはずですし(確信)、私は既に待ちきれません(笑)

綺麗なお姉さん、よろしくお願いします!!

投稿: O.K.D | 2008年3月18日 (火) 04時56分

期待のニューモデルRR5ですが構造よりあごのゴムが外れなくなったのかの方が興味あったり・・・。
RR3や4と同じでマイナーチェンジあるのかな?


ところで!
お姉ちゃん編マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
あっ、後でこっそり未公開のも下さいね。

投稿: すきやき | 2008年3月18日 (火) 08時57分

RR5レポ-トありがとうございます!m(_ _)m
可変式デヒュ-ザ-は慣れるまで怖そうですね。(^^;
シ-ルドも一新されて、まさに最上級グレ-ドにふさわしい物が出そうです!!

僕もMotoさんと同じで、ランディ-レプリカも捨てがたいですが、ヘイデンが一番カッチョ良いと思います。(^^)v
それにしても、ホプキンスレプリカは凄いです!!
スポンサ-マ-クがそのままですよ!!

投稿: コケコッコ- | 2008年3月18日 (火) 18時03分

おnewデルモはとても興味がそそられるのは私だけではないでしょう(^_^;) RR5は熟成の域に達する勢いを感じさせてくれました(^_^)v

>O.K.Dさん
ようこそのお運びでございますm(__)m
今度のAraiのフラッグシップモデルRR5はオススメです(^_^)v
お待たせしましたがお姉ちゃん編アップしておりますので心行くまでご堪能下さいm(__)m

>すきやきさん
マイナーチェンジはわかりませんがRR5に限らずアゴ周りのフチ周辺ゴムの接着は改善されてるようですよ。私のプロファイルも以前ものとは材質が変更されてるみたいです(^_^;)
お姉ちゃん編は全て包み隠さず公開しましたm(__)m

>コケコッコーさん
可変式エアロフィンを散々イジリまくって優しく可愛がりして来ました(*^。^*)。お姉ちゃんを触るとシンプルな個室に連れて行かれ人生が一瞬でパーになりますから(=_=)要注意!ヘルメットにもたくさんの周辺アイテムが装備されて来たので持ち運び時の取り扱いなどぶつけないようにより一層の注意が必要ですね(*^_^*)(バイクに乗ってる時は良いのですが例えば道中でコンビニに寄った時など…)
コッコーさんと趣味が合いますね(*^_^*)お姉ちゃんの場合はどうか判りませんが(p_-)
ホプキンスは確かにホラーっぽいマークそのままですね(*_*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年3月19日 (水) 20時22分

はじめましてアメリカからお邪魔いたします
RR4使っています
アメリカは情報が入ってくるのが遅いものでRR4派の私にはRR5の詳しいレポート参考になりました
日本でRR5が発売になったらやはりRR4はディスコンになるのですか?


投稿: 遊忍 | 2008年3月31日 (月) 20時18分

>遊忍さん
はじめまして(^_^)/US.LAからようこそいらっしゃいましたm(__)m
レポが参考になったようで何よりです(^_^;)
アライに直接確認しましたが既にRR4の生産は終了しており遊忍さんの言われるようにディスコン(discontinue=製造中止)になります。RR5は結構良さゲでしたよ(^_-)-☆
これから遊忍さんのblogにもお邪魔したいと思いますので今後とも宜しくです(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年4月 1日 (火) 14時23分

やっぱりRR4は製造中止ですか・・・
Araiファンの私なのでRR5楽しみです
アメリカではRR5のレプリカモデルは5月発売と聞きました
私はホプキンスが気になっています今回は"Monster"ロゴも入っているし、ペドロサ、ヘイデンモデルも"Red Bull"のロゴ入ったら欲しいんですけど色々と難しいんでしょうね
是非Blogにも遊びにきてください!
今後もよろしくお願いします。

投稿: 遊忍 | 2008年4月 1日 (火) 16時14分

>遊忍さん
アメリカではレプリカのリリースが早いですね!RR5の発売と同時でしょうか?国内は先に単色が出てレプリカは夏ごろの予定になってます。
こちらこそ今後とも宜しくです!LA情報お待ちしてますね(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年4月 2日 (水) 11時25分

こんばんは、はじめまして(*^_^*)

アライのお姉ちゃんに一目惚れしてしまいました(//▽ //*)

投稿: ないすミドル | 2008年4月21日 (月) 21時31分

>ないすミドルさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^_^;)
アライのお姉ちゃんはハーフみたいな感じで美形ですが美脚でもあったのでカメコさん達に大人気でしたよ!詳細は知りませんがイベントなど色々と活躍されているようです(^_^;)
ないすミドルさんのブログを拝見しましたがレース三昧の生活ですね(^_^;)。ケガなどには注意して頑張って下さいね~(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年4月22日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ’08大阪モーターサイクルショー!CBR編 | トップページ | ’08大阪モーターサイクルショー!お姉ちゃん編 »