« CBR954RR 3回目の車検レポ | トップページ | BOSCO Motoオヤジ(・_・;) »

2008年2月 7日 (木)

冷凍ギョーザを食す(^_^;)

080206_001

080206_002 080206_003

バイクねたが無いので日常でのブログを。先月末から世間を騒がせている冷凍ギョーザ。今夜のオカズはその冷凍ギョーザであるがもちろん回収指示が出ている中国製ではなく国内製。冷凍庫に買い置きしてあったのだがさすがにこれだけ騒がれていると食べるのに躊躇する。ギョーザちゃんには何の罪も無いのだが「ギョーザ」と聞いただけで今は悪いイメージが定着してしまったように思える。今夜の「でぃなー」は、このお気に入りの冷凍ギョーザをメインにサラダ巻き寿司4切れ、ポテトサラダ、キムチ、ビールでありました。味の素の冷凍ギョーーザは皮もおいしくCMの通り外はパリパリで中身はジューシーなのでいつも冷凍庫に買い置きしてあるくらいである。1袋12個入りなので半分の6個を食べて残りはまた冷凍。他ごとをしていたら焦がしてしまい今回は失敗(-_-;)。冷凍食品は保存が利いて手軽に調理できるところが現代のお弁当事情ともマッチして必要不可欠な加工食品となっている。食品に限らず自給率の低い日本にとってすぐに中国製を輸入禁止にすることは不可能である。あのアメリカでも然り。100均なんて商品がなくなってしまうかも(・_・;)。問題になっているギョーザは業務用でも出回っているので回収を知らずに使っているお店ももしかしたらあるかも知れないこの恐ろしさ…(*_*)。せめてもの救いは被害者の方の中に死亡までに至ったケースがないことか。原因究明まではまだまだ時間が掛かるようだしハッキリした事はわからず迷宮入りになりそうな雰囲気もチラホラ。そうなるとますます風評被害は収束まで長引きそうである。今回の事件でまたあらためて中国野菜の安全性が問われることとなり、冷凍食品業界にまで大きく影を落としている。JTと日清の冷凍食品事業統合が解消されたが日清としてはこの件が統合前で良かったのではないか?と関係ない立場ながらそう思う。昨年は食の偽装の年であったが今年は初っ端から「毒」である。地球温暖化、環境破壊とともに「食の安全」も問われるようになって結構時が経つが深刻さは増すばかり。これからの将来は目先の利益だけを考えるのではなく内に目を向けた自給率を上げる政策を取らないと日本沈没にもなり兼ねない。最近のこれらの類の事件は自給率アップを促す警鐘かもしれない。何せ短期間ではどうにもならない事だからアリとキリギリスとは言わないまでも現状後手にも成り得てない事態にとても不安を感じるのは私だけだろうか(-_-;)。ただひとつ言えることは「焦げてた割りに今夜のギョーザも旨かった」ことくらいか…(@_@)

|

« CBR954RR 3回目の車検レポ | トップページ | BOSCO Motoオヤジ(・_・;) »

コメント

とてもまじめに書かれているので、まじめに読みました(笑)
ちょっとまじめにコメントしてみます(^^)
ひとそれぞれ思うことは違うでしょうけど、今回の事件は
中国産に対する風当たりが強すぎる様にも感じます。
私も中国野菜や食品についてはできれば避けたい気持ちが
ありますが、かといって中国産を全て否定するのはどうかと
思っています。あからさまに店内から全ての中国産商品を
無くすなどしているスーパーとかは、やりすぎにも感じますね。
管理体制の自信の無さが見えただけで、日本の食の安全性
なんてしょせんはそのレベルなんだなとガッカリしました。
反日感情を逆なでするような過剰報道も多いし、メディアも
もう少し気をつけて報道して欲しいものですね…。
テレビであれだけ露出しているので、ギョーザが食べたくなる
ご家庭が多いそうですよ(笑)
餃子の皮や、ニラ、ひき肉など、売れ行き好調だそうです(^^)
味の素の冷凍餃子は高いけど美味しいそうですね~
見ていたら私も餃子が食べたくなりました…

投稿: ちゅーたん | 2008年2月 7日 (木) 10時10分

色々考えていると,外食もスーパーで買い物をするのも怖くなってきますよね。
何を信用すれば良いのか,分からなくなってしまいます。

写真を見て,私も餃子が食べたくなってきました。
週末にでも作るかな??

投稿: sato | 2008年2月 7日 (木) 11時07分

>ちゅーたんさん
オヤジのたわごとにまじめにコメントいただき恐縮です(・_・;)
私は中国を全否定しているつもりではなかったのですが表現力不足でそういう印象を与えてしまったならすみません。今や中国は世界の台所といわれるまで食品産業が巨大化したのでこの件が与える影響は計り知れないものがあります。
ちゅーたんさんが言われるようにスーパーの食料品売り場では、こぞって中国製品を撤去している状況ですね。毎度ながらマスコミの報道のやり方にも?(?_?)な報道番組もあります。
記者会見で中国の次官級者が対国家への不満分子の可能性も日中双方ともにあると回答したことは国交問題にも発展しかねない発言でした。どちらにしても国家間のデリケートな問題になりそうです。
テレビでギョーザが報道されるようになって食べたくなったという意見は私の中では結構意外でしたね(*^。^*)

>satoさん
たしかに何を信用すれば良いかわからなくなってきた世の中です。理想は自分で野菜を作る自給自足が一番ですが現実はなかなか厳しいですからね(・_・;)
手作りギョーザのレポお願いします。
しかし餃子はカタカナにすると「ギョーザ」になってなぜ「ギョウザ」にはならないのか?不思議だ(@_@)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年2月 7日 (木) 21時21分

最近は、食の安全も不安になって来ましたね・・・。(汗)
偽装の次は毒!!本当に死人が出ていないのが幸いです。
1日でも早く、解決に向かって欲しいですね。

赤福も営業再開になったので、食べに行きたいな~。(^^)v

投稿: コケコッコ- | 2008年2月 7日 (木) 21時41分

自分も先日「味の素の餃子」を見たら、買ってしまいました。(笑)
でも下手くそだから、パリッ!っと焼けなかったけど美味しかったです。
日頃保存が利く食品を選ぶ事が多いので、冷凍食品は助かりますね。
本来なら採りたてが一番ですが、たまに出掛けた際の楽しみでしょうか?!
被害にあわれた方はかわいそうですが、もう起きない様にして欲しいです。

投稿: やすくん@静岡 | 2008年2月 7日 (木) 21時54分

>コケコッコーさん
赤福食べたいですね。オークションで馬鹿高値が付いたらしいです。恐るべし需要と供給のバランス(・_・;)世の中何でも金次第か(-_-;)世知辛ろうござんす(-_-メ)

>やすくん
味の素の餃子はおいしいよね>^_^<
モチュールで餃子を焼いたら速いかな(?_?)意味不明(゜o゜)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年2月 8日 (金) 20時51分

本日外で餃子をいただいてきました。メニューに自家製と後付けシールがしてありましたので今回の事件によるものだとおもいます。私のお家にも生協の配達便で毎週食品が届いており毎月中国製の冷凍餃子をいただいておりました。今回の事件報道の翌日が配達日で該当の餃子ではなかったのですが返品しました。
遅く仕事から帰ってきて簡単に出来るビールのお供冷凍餃子!
レパートリーが一個減ってしまいました。

投稿: T-rapid | 2008年2月 9日 (土) 16時03分

>T-rapidさん
冷凍餃子がすべてNGって訳ではないので選択すれば大丈夫ですよ(^_^;)。絶対安全ってことはないですがあくまで自己責任の世の中です(;一_一)。
私は下戸ですが餃子にビールは欠かせませんよね(*^。^*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年2月10日 (日) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CBR954RR 3回目の車検レポ | トップページ | BOSCO Motoオヤジ(・_・;) »