« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月23日 (水)

CBR954RR 3回目の車検レポ

080122_008

弟のCBRが3回目の車検を迎えたのでヤッパリ(?_?)?私がユーザー車検で南港のなにわ検査登録事務所まで行って通して来ました。これは以前私が乗っていたバイクですが今の私のバイク含めユーザー車検はかなり経験しています。でも2年に一回なので覚書をしていてもプロの人のようにはテキパキとはいきません(・_・;)。でもちゃんと車検は通せるので何ら難しい事はありません。

080122_001 080122_004

080122_003 080122_002

(上左):せめて自賠責だけでもと夢東大阪店さんへ寄ってから向かう。スタTさんお世話になりましたm(__)m。いつものお約束ポーズで1枚(もう飽きてきたなぁ~(-_-;)これも…)。(上右):車検場の駐輪場。1月なので割りと空いている。これが3月になるとババ混みになる。私のは4月車検なので3月よりも4月の方が賢明かも。(下左):車検ラインの入り口。(下右):ラインの中で順番待ち。弟のバイクのメーターもリコールがあり1000kmで交換しているため表示オドが少ない。と言っても3000kmで本当に少ない。さすがにラインでは覆面はNG(=_=)。公的検査機関で不審な人物と見なされても困るので断念(・_・;)。検査官に若い女性がいるのだが前回車検時と同じだった。前回はオドが1200kmしかなかったのでインパネを見て「全走行距離を表示させて下さい」と言われたのを思い出した。あまりに距離が少ないのでどうやらトリップと勘違いしたらしく「これが実走行距離です」と説明すると納得してくれた。今回はそんなことも無く光軸もすんなりOKであっさりパス(^_^)v。2年前からネットでも車検の予約が行えるので便利。実費の内訳は・自賠責20,240円(24ヶ月)・重量税5,000円・検査登録手数料等の印紙代1700円(今年から実質300円値上げ(*_*))。合計26,940円。申請書類を窓口で買えばそれにプラス(用紙代なので100円もあれば足りると思う)。書き方とか張り出してあるのでそれを見たり事務所の人に丁寧に聞けばちゃんと教えてくれます。結構ユーザー車検には優しく教えてくれます。それは行政指導もありますが営利目的では無いからだと思います(^_^;)。みなさんも機会があればユーザー車検で通しましょう!安く上がるしより愛着が湧きますよ(^_^)/。でもブレーキ周りなど自信が無ければプロにお任せしたら良いんです。車検終了後せっかく南港まで来たので寄り道をしました…

続きを読む "CBR954RR 3回目の車検レポ"

| | コメント (14)

2008年1月13日 (日)

CBRのリアウィンカーをLED化

080108_010

お正月にエアクリ&プラグ交換と同時に並行してリアウィンカーを交換しLED化しました。Shuさんが先に交換されていたので電話で質問したりブログを見たり参考にさせて頂きました。おかげさまで無事交換が完了しました。ありがとうございました(^_^)/。ICリレーはキジマ製ですがウィンカーは「moto LED」という商品名でタイプ602です。ドラスタで見てこれに決めました(^_^)v。他にも安いリレーがあったのですがキジマの説明書きには電球とLED混合でもOK!と書いてあったしShuさんと同じなのでチョイス。フロントはFARのミラーウィンカー(電球タイプ)が入っているので交換はリアだけです。リレーをICに換装するためヘッドライトユニットをカウルから外さないといけないのが一番大きな作業でした。プラグなどの交換時にカウルは外しているのでその点では「ついで作業」だと言えます(^_^;)。配線など詳細はShuさんのブログの方が判りやすいのでそちらを参考下さいm(__)m

080108_002_640 080108_023

080108_024_640 080108_025

(上左)ICリレーのはノーマル位置と入れ替えタイラップ2本でランドセルのように取り付けブッシュゴムに抱かせました。Shuさんと異なるのはリレー配線口を上にしました。ポジションとのアース結線でエレクロトタップを使いましたがリレーからの長さが足りなくなるので配線口を上に向けるとギリギリ届きました。Shuさんのようにギボシで延長させるのがメンダルだったので…(・_・;)。配線口が上を向くとカウル内とは言え配線口のスキマが心配なのでバスコークでしっかりシールしておきました。(上右)ノーマルとの比較。かなり小振りです。(下左)ウィンカー本体の配線口もしっかりバスコークでシールする。(下右)純正カプラー変換コードを使って本体と結線するところはギボシで繋ぐ。出来栄えは…

続きを読む "CBRのリアウィンカーをLED化"

| | コメント (17)

2008年1月10日 (木)

和歌山の中華そば&エンジン始動!

080109_005_2

どうも!Motoオヤジです(^_^)/。叔父のMotoジジイにエアクリ&プラグ交換してもらったんで調子を確かめるべく今年の走り初めに行って来ました(^_^;)。LEDウィンカーのレポは先送りにします。お目当てはShuさんのブログつながりでルーキーさんが紹介されていた和歌山橋本市R24沿いの「中華そば 津津(しんしん)」さん。ブログを見ているとつい行きたくなりました(^_^;)。ところでプラグなど交換後まだエンジンを掛けてなかったので不安が一杯(・_・;)。秘密基地からCBRを出して装備も整え出掛ける準備ハイオク万端。でメインキーを差しセルを回すのだがこれでエンジンが始動しなければ即ピットイン状態。心配をよそに今までよりも短いクランキングでエンジンが目覚める\(◎o◎)/!おぉ~!シビレルNGKイリジュウムぱわぁ~ヽ(^o^)丿ってな訳で中華そば目指し出発(^_^)/。走り出してアクセルのツキがいつもと違いレスポンスがすこぶる良い。内環のR309に出てさらにスロットルを捻ると以前と明らかに違ってCBRが軽々と加速するんですぅん(^_^)v。CBRってこんなに速かったっけ?CBR1000RRRみたいに感じました。まぁそれだけ今までパワーダウンしてたって事ネ(-_-;)。お正月は終わったけどいつもより余分にスロットルを明け明け~(^。^)で裏コンがちょっとウエットで道端に白い冷たいものがチラホラしてたけど見なかったことにして慎重に走行<`ヘ´>。お店のお昼の営業時間は2時までのところ到着が1時半でギリギリ(=_=)。店内は平日のお昼なのでお客さんが一人。私もルーキーさんが食べたシンプルな中華そばを注文。出された中華そばは…

続きを読む "和歌山の中華そば&エンジン始動!"

| | コメント (9)

2008年1月 9日 (水)

CBRのプラグ交換じゃよぉ~ん!

080108_008_360

みなさん正月明けですがいかがお過ごしでしょうか?おっとご紹介が遅れましたm(__)m私はMotoジジイと申しましてMotoオヤジの叔父にあたります。どうぞ宜しくお願いします。こんな初登場でツカミはOKでしょうか?まっ名刺代わりと言うことで初笑い下さい(^_^;)。

走行2万5千キロでプラグ、エアクリ交換はまだ。どこか悪かったら燃費に表れるだろうとB型の思考回路が働いておったが燃費はそんなに悪くないもののさすがに交換しようということになりMotoオヤジに押し付けられたのじゃよ(-_-;)。最初はエアクリはそのままでも取り付け位置を変えてやればまだ使えるやろというセコイ考えでエアクリボックスを開けてビックリマンチョコやった\(◎o◎)/!

続きを読む "CBRのプラグ交換じゃよぉ~ん!"

| | コメント (10)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございマウス(^o^)丿

080101_007

謹んで初春のお慶び申し上げます。年明けからマンネリ感のあるネタで登場ですが皆様、お正月はタイがエビがカニが…イカがお過ごしでしょうか?私は秘密基地でお気に入りの優香とスリーショットで年賀ブログ画像を撮ってみました(汚いとかカレンダーが去年のままとか言う突っ込みは無しでお願いネ)。撮影中に弟が尋ねて来たのでこの格好で出たら向こうから戸を閉められました(・_・;)。今年もこんな調子で参りますのでどうかひとつ長~い目(;一_一)で見守ってやって頂けないかと切に願う元旦のMotoオヤジでございます。旧年中はShuさんをはじめたくさんの方々とお知り合いになり楽しく遊んで頂きましたこと並びにブログを見て下さったりコメントを頂戴した皆様方には厚く御礼申し上げます。我が愛機も走行2万5千キロを越え昨年だけで1万6千キロ走った計算になりました(通勤に使ってる訳でもなく…(-_-;))。交換が必要なパーツもたくさん出て来ますがまだまだ今年も頑張ってもらいますよぉ~(^_^;)

それでは愛機、ブログともども本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m。平成二十年 元旦

| | コメント (19)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »