« 和歌山の中華そば&エンジン始動! | トップページ | CBR954RR 3回目の車検レポ »

2008年1月13日 (日)

CBRのリアウィンカーをLED化

080108_010

お正月にエアクリ&プラグ交換と同時に並行してリアウィンカーを交換しLED化しました。Shuさんが先に交換されていたので電話で質問したりブログを見たり参考にさせて頂きました。おかげさまで無事交換が完了しました。ありがとうございました(^_^)/。ICリレーはキジマ製ですがウィンカーは「moto LED」という商品名でタイプ602です。ドラスタで見てこれに決めました(^_^)v。他にも安いリレーがあったのですがキジマの説明書きには電球とLED混合でもOK!と書いてあったしShuさんと同じなのでチョイス。フロントはFARのミラーウィンカー(電球タイプ)が入っているので交換はリアだけです。リレーをICに換装するためヘッドライトユニットをカウルから外さないといけないのが一番大きな作業でした。プラグなどの交換時にカウルは外しているのでその点では「ついで作業」だと言えます(^_^;)。配線など詳細はShuさんのブログの方が判りやすいのでそちらを参考下さいm(__)m

080108_002_640 080108_023

080108_024_640 080108_025

(上左)ICリレーのはノーマル位置と入れ替えタイラップ2本でランドセルのように取り付けブッシュゴムに抱かせました。Shuさんと異なるのはリレー配線口を上にしました。ポジションとのアース結線でエレクロトタップを使いましたがリレーからの長さが足りなくなるので配線口を上に向けるとギリギリ届きました。Shuさんのようにギボシで延長させるのがメンダルだったので…(・_・;)。配線口が上を向くとカウル内とは言え配線口のスキマが心配なのでバスコークでしっかりシールしておきました。(上右)ノーマルとの比較。かなり小振りです。(下左)ウィンカー本体の配線口もしっかりバスコークでシールする。(下右)純正カプラー変換コードを使って本体と結線するところはギボシで繋ぐ。出来栄えは…

080108_026 080108_027

レンズがスモークなのでかなり真っ黒。やはり純正くらいのライトスモークが良さそう(-_-;)。大きさ的にはかなりスッキリして良い感じ(^_^)/これ一応ラバーマウントなので万が一何かに当たっても大丈夫(^_^)v

080109_012 ここでちょっくらグリーンティーブレイク。この箱に入った緑茶は夢店東大阪の店長が昨年末の慰安旅行に行った時のお土産で頂きました。お正月によばれようと大事にしまっておりました(^_^;)。さすが高級茶葉は香りからして違います。アロマ効果でリラックスできます(*^。^*)茶葉の種類がたくさんあるので楽しませて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

080109_012_1 080109_013

080109_014 別売りのクリアレンズを取寄せてもらい早速オリジナルライトスモーク化する。(上左)スプレーはタミヤのポリカ用。フロントのPOSHをマーカーにしているがこのとき使っただけなのでタップリ残っていた。ペイントするのは内側のみ。(上右)左がウィンカー付属のスモークライト、真ん中が今回スプレー分、右が純正。ちょっと塗りすぎたかも(-_-;)。(下左)輝度を稼ぐ為レンズの内側にアルミテープを貼って反射率を上げる小ワザ。

↓初の動画貼り付けですが不慣れなためケ-タイからの直アップになり画質が悪いです(;一_一)。動画だと明るめに見えますが実際はLEDのため指向性が高く真正面は直視できませんが斜めから見るとそんなに明るくありません。また今度昼間の時の画像をアップしますね。Shuさんいろいろ参考にさせてもらってありがとう!結局マネっこしました。次回お互いに見せっこしましょうねヽ(^o^)丿

オシマイm(__)m

|

« 和歌山の中華そば&エンジン始動! | トップページ | CBR954RR 3回目の車検レポ »

コメント

LEDウインカー交換お疲れ様です。
この冬は皆さん着々と?カスタム作業していますね。
お互い参考になって、自分も助かっております。
でもまだICリレーにしていないので、そのうち交換します。

投稿: やすくん@静岡 | 2008年1月14日 (月) 00時00分

相変わらず小技がさえますね。motoジジイさん。えっ?今回はジジイの手を借りてない?えっ?今回はジジイのババアなんですか?←誰ヤネン
モザイクの隙間から見えては逝けない逸物のひらがながみえてますがなw。

ウインカーの配線口はposhからゴムブッシュが市販されてますね。といいつつもオイラも部品代がもったいないのでホットボンドを流してます。
ウインカーの配線は変換コードを使うと収まりが悪くなるのと接触不良の原因となるので直結にしてま。
ICウインカーリレーは電気的には電球・LEDの混在にも関係ないはずですね。あとは容量さえ足りればウインカーを何個つけても問題無いはずです。これは何処の会社の製品でも同じかと。
エレクトロタップは接触不良や断線の原因となるのでオイラは使いません。配線処理をきちんとすれば回避できるのかもしれませんが可能性が残るのが嫌なのです(問題発生時修理が面倒だもんw)。

純正スモークの色は派手じゃなくスッキリした色でオイラ好きだなぁ。でもオレンジの方がも~っとスキ。←象さんマークのではない(謎)

なにわともあれカスタムお披露目お待ちしております。

投稿: すきやき | 2008年1月14日 (月) 00時04分

無事交換オメデトウございますm(_ _)m
僕のちっぽけな知識でも、お役に立てたようで光栄です(^ ^;)

ICリレーのタイラップは同じ方法ですね!
この方法が一番キレイで、安定すると思います。

書かれてる通り、画像ではクリアレンズから「ライトスモーク」を通り過ぎちゃってる感がありますが(笑)、次回実物を拝見するの楽しみにしてますね(^ ^)/


投稿: Shu-1 | 2008年1月14日 (月) 17時45分

1日のコメントがなぜか載ってないので改めて…。

あ~け~お~め~こ~と~よ~ろ~。


おいらもリアブレーキランプの調子が悪いんで、交換しようかと思っとります。

LEDも考えたんだけど、記事見てたらめんどくさそうなんで普通の電球タイプにしよ~っと。

投稿: koke | 2008年1月14日 (月) 21時07分

>やすくん
やすくんもICリレーにしましょう!交換が面倒ですがね…(^_^;)。
やすくんのフロント埋め込みタイプは見た目スッキリで格好良いですね(^_-)-☆次回拝見します(^_^)/~

>すきやきさん
スキマから見えてるひらがなは正月サービスです(^_^)v。エロクエロタップで今まで痛い目に遭ってないのでこれからも使い続けます(^_^)/
レンズカラーは結構渋めに出来上がったと自負しております

>Shu-1さん
アドバイスありがとうございましたm(__)m。交換前に情報を入手出来たので助かりました。
リレーの固定方法は一緒でしたか(*^_^*)やることは同じですね。
レンズカラーは結構渋めに出来上がったと自負しております

>kokeさん
kokeさん関西ではそれは区切り無しに続けて言ってはNGですよぉ~\(◎o◎)/!わざと書いたでしょ。でもそのままにしておきますからね(*^。^*)名付けて醜態さらしプレイ(@^^)/~~~
1日のコメントって見てないですよ(*_*)ココログに消されてたりして。
交換作業はメンダルなことが多いのですがそれがまた楽しいんですよぉ~kokkeさんヽ(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年1月14日 (月) 22時45分

Shu-1さんといい、Motoおやじさんといい、まめにカスタムされて
凄いですね~
せっかくの休みに乗らずに「いじる」って事が、僕には出来ないです。
雨の休みはバイク用ガレージがあればな~って恨めしく思っています。

投稿: ルーキー | 2008年1月15日 (火) 21時22分

LEDウインカ-いいですね~。
LEDの光り方は明るくて、しかもコンパクトな物が多くスッキリします!!
最近、機能系のメンテ&パ-ツ取り付けはしますが、ウインカ-等の外装部品は全然換えていません・・・実は電気系が苦手なもので。(苦笑)

今度のナンバ-隠しは、諭吉さんでお願いします。(^^)v

投稿: コケコッコ- | 2008年1月15日 (火) 22時36分

>ルーキーさん
私は寒がりなので真冬は大概コモリます(*_*)
屋外での作業は厳しいですね(-_-;)暖房は無いのですが屋内は助かります(^_^)/

>コケコッコーさん
LED点灯の仕方はスパッスパッと歯切れが良いですヽ(^o^)丿
次回のナンバー隠しは私のパンツでも被せますかねぇ~(*^。^*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年1月16日 (水) 01時24分

LEDウィンカーいいですね~
小さくなってかっこいいです。
結構面倒なので出来ないかな~
気が向いたら真似します!!
その時はご指導よろしく!!

投稿: atom | 2008年1月20日 (日) 01時09分

LED化おめでとうございます。
見てしますと自分もやりたくなってしまいます。
でもその前に暗いヘッドライトを換えたいのでHIDが先かな?

投稿: T-rapid | 2008年1月20日 (日) 07時43分

>atomさん
プラグ交換と比べたら簡単ですよ(^_^;)。ShuさんがLED化されたので真似っ子しました(^_^)/atomさんもLEDの輝きを~(^_-)-☆。私でよければ伝授させて頂きます(*^_^*)。特に光物は交換のし甲斐がありますヽ(^o^)丿

>T-rapidさん
ありがとうございます!ネッ!(^_-)-☆人がやってるのを見ると交換したくなってくるでしょ(^。^)それで私もShuさんの見て思わずLED化しちゃいました。以前からリアウインカーを何とかしたい願望があったので迷わずLEDでしたね。rapidさんもとりあえずイッときますかぁ~!(^_^)/

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年1月20日 (日) 11時07分

着々とメンテ&カスタムが進んでますね!
スプレーで欲しい濃さの色にしたり、アルミ泊貼り付け
など小技が光ってますね^^

私は所用でお正月に乗ったきり、眠ったまま。
・・・・またバッテリー充電しとこ(滝汗

投稿: ryu | 2008年1月22日 (火) 00時07分

>ryuさん
どうも何か手を加えないと気が済まない性格なので…困ったちゃんです(^_^;)。
今は私も冬眠状態ですよ。寒いのは嫌いです(*_*)速くコイコイ3/25

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年1月23日 (水) 02時06分

はじめまして。
LEDウィンカー交換検索から流れ着きました。

参考にさせてイ頂きます。

こちらのウィンカーに交換の場合車検は通常で通るのでしょうか?
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

投稿: クンニャマン | 2010年8月10日 (火) 16時36分

>クンニャマンさん
コメントありがとうございます。
私の場合、なにわの車検場でしたが何の問題もなくパスしましたよ。
世間の流れかLED化に興味を持たれてる方は多いですね(^_^;)
私の記事が参考になれば幸いです(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2010年8月10日 (火) 23時57分

早速の回答ありがとうございます。

LED車検大丈夫なんですね。

このmotoの製品にキジマのリレーがチャント作動するかも
心配だったので参考になりました。
(moto自身もICリレー出してますけど・・・)

これからLED化チャレンジしてみます。
ありがとうございます。

ライトスーモーク化も参考になりました!!(笑)

投稿: クンニャマン | 2010年8月11日 (水) 11時36分

>クンニャマンさん
リレー交換はフロントカウルを外さないといけないので少し面倒ですが頑張って下さい。なので作動確認はカウルを復帰させる前におこなった方が良かですよ。チョッチお節介でした(^_^;)
クンニャマンさんのHN最初見たとき、いつもの迷惑エロコメかと思いもう少しで削除するとこでした(*^_^*)爆

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2010年8月12日 (木) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和歌山の中華そば&エンジン始動! | トップページ | CBR954RR 3回目の車検レポ »