« 明けましておめでとうございマウス(^o^)丿 | トップページ | 和歌山の中華そば&エンジン始動! »

2008年1月 9日 (水)

CBRのプラグ交換じゃよぉ~ん!

080108_008_360

みなさん正月明けですがいかがお過ごしでしょうか?おっとご紹介が遅れましたm(__)m私はMotoジジイと申しましてMotoオヤジの叔父にあたります。どうぞ宜しくお願いします。こんな初登場でツカミはOKでしょうか?まっ名刺代わりと言うことで初笑い下さい(^_^;)。

走行2万5千キロでプラグ、エアクリ交換はまだ。どこか悪かったら燃費に表れるだろうとB型の思考回路が働いておったが燃費はそんなに悪くないもののさすがに交換しようということになりMotoオヤジに押し付けられたのじゃよ(-_-;)。最初はエアクリはそのままでも取り付け位置を変えてやればまだ使えるやろというセコイ考えでエアクリボックスを開けてビックリマンチョコやった\(◎o◎)/!

カーソルを持って行くとエアクリボックスのフタが開きます↓

おっ!\(◎o◎)/!ワシの頭じゃった(・_・;)…。今度はマジメにやります。

このエアクリの汚れがひどくて急遽、駆け込み寺の夢店東大阪の店長に在庫を聞くとあるとのこと。さすが頼りになるお店です。バイクはこんな状態なので流星号で買いに行って来ました。仕事初めで来店者が多い所ありがとうございましたm(__)m。でぇエアクリの内側はこんな事になってますた~(-_-;)
080108_020_2 080108_021_2
080108_022_3 左右比較すると左のエアクリの方が汚れがひどかったです。汚れと言うより砂が出てきました(*_*)。おまけにウ○コにたかる金バエちゃんとか虫がワンサカ(-_-;)。
3枚目の画像は新品との比較。こんなに違うとは…。1万キロくらいで交換しないといけませんなぁこりゃ~(当たり前田のクラッカーやね)。
080108_001_640 080108_003_640 エアクリの取り付け口までこんな感じで砂がいっぱい(*_*)。これらを取り外したあと水洗いしてプレクサスを吹いてキレイにしときました(*^。^*)
080108_012_640 080108_014_640 (画像左)クーラントがホースの継ぎ目から漏れていたようなので増し締め。Shuさんアドバイスありがとうm(__)m。しかしこれで完全とはいえないが様子を見ることにする。もしダメならホース交換。ゴムパーツの経年変化は避けられないので仕方ないけど…。
(画像右)ラムエアのインテークをパズルのようにして何とか外すと、やっとヘッドが現れてプラグ交換できる状態になった。このプラグキャップがまた固くてなかなか抜けない(=_=)。しかし色んな苦難を乗り越え無事にプラグ交換を終える。
080108_015 080108_018 プラグもまた言うまでもなく痛みが激しい。良くぞこんな状態で文句も言わずに走ってくれてたことに申し訳なく思うとともに感謝するm(__)m。
エアクリボックス~プラグ交換まで未知の領域だったので各部品を無くさず覚えておくためにパートごとに小箱に入れメモ用紙に書いて分解を進めた。組み立て時はこれが大いに役立ち間違えたりボルト類が余ったりせずに復旧できた。バラし終わったとき組み立ての事を考えるとゾッとしたが何とかなるもんである(今でこそ言えるが(^_^;))。
最後になりましたが夢店東大阪のスタNさん、プラグ交換のやり方など丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。おかげ様で私でも無事交換することができました。まだエンジンに火を入れてないので心配ですが…(-_-;)。店長さん在庫のエアクリありがとうございました。すぐ交換することができ助かりました(^_^;)。スタッフのみなさん仕事初めの忙しいときにお邪魔して失礼しました。また宜しくお願いします。
次回ブログはShuさんがウィンカーをLED化されたのを見て子供の如く真似したくなり交換した内容でお届けします(リアだけですが)。(^_^)/~

|

« 明けましておめでとうございマウス(^o^)丿 | トップページ | 和歌山の中華そば&エンジン始動! »

コメント

交換作業お疲れ様です・・・でも、本人じゃないか?!(笑)
また新キャラ登場で、本人は恥ずかしがりと見受けられます。(^^;)
自分のマシンも同様に交換予定ですが、蜘蛛とか住んでいそう・・。
これでまたサーキットで、暴れん坊将軍ですね。(^^)v

投稿: やすくん@静岡 | 2008年1月 9日 (水) 04時51分

交換作業お疲れ様です。

CBRのプラグ交換を自分で出来るとは・・・。さすがですm( )mでもこれを機会にマメにメンテナンスするようにしたほうが良いと思いますよ~。特に25000km位からはノーメンテだと厳しい部分がどんどん出てきますからね。

投稿: やまさん | 2008年1月 9日 (水) 05時56分

motoジジイさん初めまして。全く知らない通りすがりの者です。
プラグ交換は意外にあちこち外す必要があり従兄弟の悪ガキの為に大変ですね。

次はクーラントの交換作業とフォークシールの交換作業レポートお願いします。

投稿: すきやき | 2008年1月 9日 (水) 07時44分

Motoジジイさん、はじめまして。
新年早々新キャラの登場、今年も期待大です~。

エアクリーナー、実は私も気になりながらも未交換です。
様子を拝見すると、私もそろそろ交換必要そうですね~。

まだ暫くはスキーヤーなので、暖かくなる前に交換することにします。

投稿: TAK | 2008年1月 9日 (水) 08時45分

あけおめ!ことよろ!

なるほど・・・エア栗にプラグ交換ね( ..)φ
僕も1万キロ時に交換を考えておきます!

エア栗とプラグでおいくらでした???
けど、バラすの怖いなぁ(>_<)

投稿: 連邦の白いヤツ | 2008年1月 9日 (水) 18時31分

やはり、かなりの手間がかかったようですね。お疲れさまでした。

Motoさんのエアクリ見てると、僕のもそろそろ清掃ではなく交換しないといけないと思いました(^ ^;)
プラグの方は2万kmまで約5,000kmごとに変えていたので、劇的な変化は感じませんでしたが(そのクセ燃費は伸びず・・・涙)、25,000km走行後の変化は、それはそれはキモチの良いものでしょうね(^ ^)

LEDのレポも楽しみにしてますよ。Motoじぃちゃん(^ ^)/

投稿: Shu-1 | 2008年1月 9日 (水) 21時19分

めっちゃ参考になりました。
僕も1万キロあたりで交換しますね~
ウォーターホースからの漏れは意外と多い、、、く、クーラントが!?減りまくり~みたいな。

投稿: よう | 2008年1月 9日 (水) 22時44分

Motoじじィさん、初めまして。
Motoオヤジさんの進化系ですね~
エロエロ光線から加齢臭ビームに必殺技も
変わっているのかな~!?

プラグもエア栗も汚れ酷いですね。
そろそろプラグとフォークオイル交換を
検討しようとしていたので参考になりました。
フォークにはオヤジ汁を入れてみようか!?

投稿: atom | 2008年1月 9日 (水) 23時44分

うぉぉぉぉぉ~。
エアクリ-ナ-ボックスに異物混入レッドですね!
しかしこの詰まり方は凄まじいです、プラグ・エアクリ交換で、Motoさんの愛車も200PSオ-バ-(気分的)ですね。(^^)v
Motoさんの整備を見て、自分も今年の車検前に、エアクリ・ブレ-キフル-ドの交換をしたいと思います!!

投稿: コケコッコ- | 2008年1月10日 (木) 01時54分

>やすくん
新キャラとしてご理解下さい(-_-)zzz
暴れるときはコケルときです(^_^;)

>やまさん
褒めて頂きありがとうございますm(__)m。今回の件でメンテは本当に重要だと思い知らされました(-_-;)。自分で触ってやると構造が理解できて、より愛着が湧きますね(^_^;)しかし出費が…(\_\)

>すきやきさん
悪ガキに手を焼いております(-_-;)。フォークシール交換は難しいですね(・_・;)クーラントくらいなら何とか…?

>TAKさん
ご期待に沿えるよう頑張ります。TAKさんも交換をお勧めします。何より気分が良くなるのが精神的にも効果大ですね(^_^)v

>連邦の白いヤツさん
関西でその短縮形のあいさつは結構きわどいものがありドキドキするのが好きです(*^_^*)区切り方を間違うとピーが入ります。
費用はエア甘栗が約6千円、プラグが8千400円で合計1億円です。
怖がらずにバラしてしまえば組み立てるしかないので必死になりますよ。これ自分の事ですヽ(^o^)丿

>Shu-1さん
メンダルでした(-_-;)そもそも純正のエアクリは湿式なので清掃はできないですね。裏ワザで汚れが軽度なら取り付け角を120度ずらしてやるのが効果的かと思います。汚れはファンネル側の一部に集中してるからです。私のほど汚れてしまうと交換しかありませんでしたが…。交換後の違いは歴然でした(@_@)
LEDは次回アップします(^_^)v柴崎コウご期待!

>ようさん
参考にしてもらえるとは嬉しいですねヽ(^o^)丿
クーラントの件は発見が早かったのでそんなに減っては無かったです。でも交換しないといけないでしょうね(・_・;)

>atomさん
やはり距離を走ると各パーツの痛みや汚れが比例してきますねぇ~(-_-;)。フォークもOHしないとダメやし。オヤジ汁を入れると逮捕されますよ!私はMotoジジイNo.5のパフュームでも入れときます。

>コケコッコーさん
ボックス内に砂が写ってますがこれはエアクリ内部のところなのでギリギリセーフです。と言っても全く好ましくないですが…(-_-;)
交換後の気分はオシッコ我慢してもうダメ~っていう限界でトイレへ行ったあとの爽快感♪でしょうか?ん~良い例えがでけた(^。^)満足。
みさなんも今一度、愛機ドッグをおこなってみて下さい。車両整備は安全への第一歩です!我ながら良く言えた(*^_^*)

投稿: Motoジジイ@管理人 | 2008年1月10日 (木) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございマウス(^o^)丿 | トップページ | 和歌山の中華そば&エンジン始動! »