« CBRのリアウィンカーをLED化 | トップページ | 冷凍ギョーザを食す(^_^;) »

2008年1月23日 (水)

CBR954RR 3回目の車検レポ

080122_008

弟のCBRが3回目の車検を迎えたのでヤッパリ(?_?)?私がユーザー車検で南港のなにわ検査登録事務所まで行って通して来ました。これは以前私が乗っていたバイクですが今の私のバイク含めユーザー車検はかなり経験しています。でも2年に一回なので覚書をしていてもプロの人のようにはテキパキとはいきません(・_・;)。でもちゃんと車検は通せるので何ら難しい事はありません。

080122_001 080122_004

080122_003 080122_002

(上左):せめて自賠責だけでもと夢東大阪店さんへ寄ってから向かう。スタTさんお世話になりましたm(__)m。いつものお約束ポーズで1枚(もう飽きてきたなぁ~(-_-;)これも…)。(上右):車検場の駐輪場。1月なので割りと空いている。これが3月になるとババ混みになる。私のは4月車検なので3月よりも4月の方が賢明かも。(下左):車検ラインの入り口。(下右):ラインの中で順番待ち。弟のバイクのメーターもリコールがあり1000kmで交換しているため表示オドが少ない。と言っても3000kmで本当に少ない。さすがにラインでは覆面はNG(=_=)。公的検査機関で不審な人物と見なされても困るので断念(・_・;)。検査官に若い女性がいるのだが前回車検時と同じだった。前回はオドが1200kmしかなかったのでインパネを見て「全走行距離を表示させて下さい」と言われたのを思い出した。あまりに距離が少ないのでどうやらトリップと勘違いしたらしく「これが実走行距離です」と説明すると納得してくれた。今回はそんなことも無く光軸もすんなりOKであっさりパス(^_^)v。2年前からネットでも車検の予約が行えるので便利。実費の内訳は・自賠責20,240円(24ヶ月)・重量税5,000円・検査登録手数料等の印紙代1700円(今年から実質300円値上げ(*_*))。合計26,940円。申請書類を窓口で買えばそれにプラス(用紙代なので100円もあれば足りると思う)。書き方とか張り出してあるのでそれを見たり事務所の人に丁寧に聞けばちゃんと教えてくれます。結構ユーザー車検には優しく教えてくれます。それは行政指導もありますが営利目的では無いからだと思います(^_^;)。みなさんも機会があればユーザー車検で通しましょう!安く上がるしより愛着が湧きますよ(^_^)/。でもブレーキ周りなど自信が無ければプロにお任せしたら良いんです。車検終了後せっかく南港まで来たので寄り道をしました…

080122_011 080122_010

冒頭の画像にもありましたがお気に入りのスポットで撮りました(^_^)v。天気は曇りでしたが赤が映えるぜぃ。思ったより風もなく穏やかでした。右の画像では見えないですが右奥に海遊館があるんです観覧車も一緒にね。

080122_012 954のメーターは速度計とタコが横並びなので一般道では見やすいです。バックライトはオレンジが視認性に優れてますねヤッパリ(^_^;)。今日あらためて954(逆車)に乗りましたが1000と比較したら低中速がありハンドリングが軽く乗りやすかったです。ハンドルがアップ気味でライポジが楽でした。しかし高回転の伸びやパワーは当たり前ですが1000の方が上ですね。それと954は振動が多いです。片出しのゴツいサイレンサーは威圧感があり1000にはない迫力を感じます。でもムッチャ静か。地球に優しいって感じ(^_^;)。

080122_013 ところで今日COCJのお仲間で静岡のYくんからたくさんの仕送り(?_?)を頂きまして当分食いッパグレがないぐらいになりました。ありがたく頂戴します。私って幸せ者です(*^。^*)おおきにごちそうさまで~す(^_^)/

|

« CBRのリアウィンカーをLED化 | トップページ | 冷凍ギョーザを食す(^_^;) »

コメント

車検お疲れさまです。motoさんのも車検ですね。

オイラもバイクはユーザー車検です。最近は予約に始まり楽になりましたね。
ところで田舎の和歌山は2輪専用ラインがないのでスピードメーターの計測がありません。ということはワイヤーが切れていても・・・・。

954はポジション楽ですね。でもフロント周りの車体の落ち着きがないというかフロントの加重が足らないというか・・・。1000RRを乗るともの足りないかと。
トルクはオイラは逆に細く感じましたがこのへんは普段の車両のせいですかね?

投稿: すきやき | 2008年1月23日 (水) 07時38分

ユ-ザ-車検お疲れ様です!
954は前愛車ですか、自分も乗り換えを考えた時は、候補の1台でしたが、リッタ-クラスは要らなかったのでので止めました。

自分は何時も、父親の勤めている修理工場の民間車検に出してます!
今年4月で2回目の車検なので、現在はク-ラント交換の為、バイク屋さんに預けてます。

954はポジション楽ですよね~。
600RRが出たての時に、乗り比べ出来ましたが、954がツアラ-に感じました!!

・・・次はどんな被り物に挑戦ですか?

投稿: コケコッコ- | 2008年1月23日 (水) 21時02分

ご無沙汰です。僕も去年南港でユーザー車検通しました(*^^)
結構厳しくないですよね(^^;;
でも弟さんのまで車検に通してあげるとはなかなかの兄弟愛ですねヽ(=´▽`=)ノ

投稿: haru0401 | 2008年1月23日 (水) 21時19分

3回目で3,000kmですか?めっちゃ少ないですね。
954のメーター、見やすいですね!F4iも同じ形でした。
でも、ブレーキワイヤーでトリップが見えないんですよね。
別に困らないですが、見えないと見たくなるもんです。

投稿: もんちゃん | 2008年1月23日 (水) 21時37分

ユーザー車検ですか自分はやったことがないので難しそう~。
次回の車検はチャレンジしてみようかな。

投稿: T-rapid | 2008年1月23日 (水) 22時40分

Motoさん、最近太った?
スッパイダーマンが、すごい着膨れしてますね(^ ^;)

ユーザー車検はお得ですね〜。
これが、週末も受けれるようになるとベストなんですけどね。
6年・3000kmは、今のMotoさんのペースだと、3ヶ月かからずに達成できちゃいますね(^ ^)/

投稿: Shu-1 | 2008年1月24日 (木) 00時19分

>すきやきさん
私のバイクの車検の予行演習みたいなもんですよ(^_^;)
えっ?じゃ和歌山では速度計のチェックはスルーなんですね。どうりで「総統」や「すきやき」さんのような人種が多いのが納得です(^_^)/
すきやきさんってスプロケのT数変更してたっけ(?_?)。1000の方がやっぱり低中速トルクあるんかな?

>コケコッコーさん
前オーナーですがオドを見てもらえれば判るようにほとんど乗ってなかったです。弟にしてもそうですが。
954のポジションがこんなにも楽とは驚き桃の木山椒の木でした\(◎o◎)/!ちょっと大げさでした(・_・;)
次のかぶり物は考えてないですがネタ切れのときは生身ですかね(?_?)

>haru0401さん
まぁ自分の車検を通す前の練習代わりですよ(^_^;)。安く上げられるしまだ一応兄貴と呼ばれたいですからね(^_^)v

>もんちゃん
昔ビニ本の黒塗りをシンナーで消したら素地までハゲて何も見えなかった事を思い出しました(*^_^*)

>T-rapidさん
私でも出来るので全く難しいことなんてないですよ。次回はぜひチャレンジしてみて下さい。自分で車検を通すと手軽な達成感と経済的なメリットももれなく付いて来ますから(^_^)v

>Shu-1さん
体重は相変わらずですが冬場はバイクに乗る機会が減るので腹周りがメタボっぽくなってまつ(-_-;)ヤバ~ババイ。
954は全然距離が伸びてないのでまだ新車みたいな香りが漂ってて走りもまだキリっとしてくれてます。車種は違いますが乗り比べると私の愛機にはクタビレ感がありますね(・_・;)ライダーとも高齢化に加速度がついてまつ(*_*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年1月24日 (木) 12時25分

車検お疲れ様です。
自分も1000が出るまでは、954を眺めていました。
スッパイダーマンを拝見すると、ネタ作りの苦労が伺えます。(笑)
ところで静岡のY君って、自分の知っている人かな?(^^;)

投稿: やすくん@静岡 | 2008年1月24日 (木) 22時25分

車検お疲れ様でした~。
平日しか受けれないのでしょうけど、
費用はやはり安く済みますね^^

>腹周りが・・・
私も上半身の筋肉が落ちてきちゃってます^^;
バイク乗ってないと背筋使う機会がないので、
ちょっと筋トレしようかと思ってます (><b

投稿: ryu | 2008年1月24日 (木) 22時44分

車検お疲れ様です!
私もユーザー車検ならぬ『オヤジ車検』ですw
整備士の親父に連れられて、車検場へ行くだけ
(あとはオマカセ!)という楽な作業でございますw

覆面にも飽きてきましたか?
次はヅラ希望。アフロ希望!

投稿: メグ | 2008年1月25日 (金) 22時36分

おいらも今年の10月に車検だけどめんどくさいなぁ。
フルエキやら何だかんだ元に戻さないとダメなのかな。
どうしようか悩み中です。

投稿: koke | 2008年1月25日 (金) 23時05分

>静岡のYくん
CBRとは929からのお付き合いですが954から1000へは大きく進化してますね(^_^)/
すっぱいダーマンも飽きたけど新キャラに手を出すと歯止めが利かなさそうな…(*_*)
ごちそうさまでちたm(__)m

>ryuさん
自分で済ますのが一番ですね(^_^)/
ただでさえ加齢と共に脂肪を蓄えてしまう体質になり冬場は特にメタボが厳しい状況になりまつ(;一_一)
私も玉に金トレしますが何か(・_・;)

>メグ嬢
オヤジ車検とは楽チンそうですなぁ~(^_^;)
次の企画は結構期待してもらって良い思います。乞うご期待!

>kokeさん
スパムMotoオヤジでつm(__)m
フルエキだと確かキャタが無いはずなので排ガスをクリアできないから交換しないとNGでしょうね(;一_一)。kokeさんガンバ(^_^)/ですゾォ!

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年1月26日 (土) 01時26分

フルエキ 触媒レスなパイプで以前排ガス濃度を測ってみたことがあります。
結果、規定値には収まってました。

が、触媒装着車は触媒を外す事がNGですから車検はNGになりますね。

投稿: すきやき | 2008年1月26日 (土) 07時50分

>すきやきさん
マジで通るの(?_?)。恐るべしスキヤキぱわぁ~\(◎o◎)/!今後の参考とさせて頂きますm(__)m

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2008年1月26日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CBRのリアウィンカーをLED化 | トップページ | 冷凍ギョーザを食す(^_^;) »