« グンゼ試着モニター | トップページ | 第6回ラパラ走行会 »

2007年11月14日 (水)

十津川~龍神ナイトラン

071113_004 071113_005

11/13(火)午前中にちゃっちゃと仕事を終わらせ遅めのお昼をいつもの十津川でのお蕎麦を食べるため来週の下見がてら行って来ました(^_^;)。裏コンでは舗装のやり変え工事をおこなってるのでその前後はアスファルト工事のオイルだらけで危険\(◎o◎)/!交通整理のオッチャンに突っ込みそうになった(・_・;)。蕎麦を食べ終わったのが3時過ぎだったが禁断のR425経由で龍神へ行きたくなり南へ走り出す。今夜はゴマ豆腐を買って帰り夕食に添えたい(*^。^*)

071113_002 071113_001

やはり皆さんがオススメしない「死にGOGO(425号)線」だけありとんでもない道路でした。ここで撮った画像はなぜかメチャ写りが悪かったです(;一_一)。途中何箇所も集落があり生活道路になっている事がちょっと驚きでしたね。季節柄、扇子みたいな落葉樹の落ち葉がてんこ盛りで歓迎してくれてるしオマケにコブシ大の石がゴロゴロ散乱。障害物競走みたいにそれらを避けてのノロノロ運転で龍神への42.5kmを1時間半も掛かりました(*_*)。一度フロントタイヤに石ころをヒットさせてしまい高得点でガードレールのない谷底へ吹っ飛んで行く寸前でしたが何とかこらえました(冷や汗タラり~ン(;一_一))。途中紅葉していて景色は良かったのですが殆ど命懸けというか命崖というか…。多分すきやきさんはこの道が好きです。そんなこんなで龍神へ出て登って行ったら既に日は暮れてあたり真っ暗。突風が強烈でメットの中で勝手に出てくる鼻水垂らして走ってました。道路コンディションも悪く今シーズンはもう終わりかな?って感じです。高野山では当然ゴマ豆腐屋さんも店が閉まっていて買えずじまい(-_-;)。大門で気温が6.1℃の中、良さそうなペースメーカーも見当たらず先が良く見えないところを何とか下山していつも帰りに寄るドトールで暖を取り帰宅したのは8時半ごろでした。とにかく無事帰宅できたので今回もメデタシ。時間の読みが全くできてない行き当たりバッテラの下見ツーでした。その時だけ反省(=_=)

PS.私の行きつけのエネオスは専用カードを使ってハイオクが148円/l です。しかし十津川で入れたとき167円/l だったのでバイクで給油量が少ないとはいえその差に驚きました\(◎o◎)/!19円/l も違うんですよ。6.3リッターで缶コーヒー1本分の差が出るって考えたら恐怖。給油しない訳にはいかないので仕方ありません。入れてもらえるだけありがたいと思うようにします(・_・;)

<走行距離:291.7km> <平均燃費:17.86km/l>

|

« グンゼ試着モニター | トップページ | 第6回ラパラ走行会 »

コメント

M男さん、こんばんわ(^ ^)
よくぞご無事で帰られました。やはり噂どおりの酷道だったようですね(^ ^;)

メール頂いた時に「なにもこんな時期に行かなくても・・・汗」と思いましたが、Motoさんの行動意欲はスバラシイです(笑)。

次は是非、石畳&急勾配で恐れられる「暗峠(R308)」の走行レポをお願いしますm(_ _)m

投稿: Shu-1 | 2007年11月15日 (木) 00時01分

へぇ~、R425って酷道で有名なんですね。
メールもらっても「んっ。えらい写り悪いなぁ。また心霊写真?」
と思って、隅々まで探してしまいました。

暗峠もヤバいですね。15,6年前にマニュアル車でアタックし、
全泣きで引き返しました。

R421の石榑峠もイカしますよ。景色はめっちゃ綺麗です。
2m幅のコンクリがキュートです!バイクで行く気はしませんが・・・。

投稿: もんちゃん | 2007年11月15日 (木) 09時39分

マニアの聖域?ルート死にGo線へようこそ。
R371南部(誰が見つけたか名付けたか「乙女の寝顔」はなかなか的をえてますよ~) R311行者還岳付近(天川~大台ヶ原南方へのトラバースルートです)もなかなかの物件ですので合わせてお求めくださいませ。

ちなみに断じて3桁酷道マニアではありませんので勘違いの無きように・・・・・。

ちなみに夕方になるとゴマ豆腐は売り切れているのを知っているのでオイラなら向かいません。
酷道っぷりを知っているので間違っても通ろうなんて思いません。
その区間でしたらおそらく奥千畳道の方が今なら走りやすいかもしれません。

どうしてもゴマ豆腐が欲しい場合は思った時点で電話予約を行いますが何か?


でも酷道ってたのしいでしょ?

投稿: すきやき | 2007年11月15日 (木) 20時42分

motoさん元気すぎっ! (゚∀゚;
そしてR425走破お疲れ様でした。
私もγで一度抜けた事がありますが、よほどでないともう走る気ないです(笑
数々の素晴らしい酷道が紹介されていますが、R477もステキですよ~
距離は短いのですが、一車線、昼でも暗い、濡れた落ち葉でぬめる路面。
どれも一線級かと^^;

投稿: ryu | 2007年11月15日 (木) 22時00分

>Shu-1さん
どうも!M男です(^_^;)。酷道でした。しかもマラソンするくらい長~いんです(-_-;)。我ながら無事走りきったと思います。
性格がわがままなだけです(・_・;)。しばらくは通行しても良い道路だけにします。

>もんちゃん
ここで撮った画像だけ歪んでるんですYo~(;一_一)。結構夏場は避暑に良いかも?冷や汗たっぷりちゃんで~す(^o^)丿

>すきやきさん
すきやきさんの庭に踏み込んでしまい泣きそうになりました(T_T)
3けた酷道ってそういう道だったんですね(-_-;)確かにある意味楽しい(@_@)
ゴマ豆腐は一回も買ったことがないので店も連絡先もわからんし…(・_・;)年内はもう無理かも(?_?)

>ryuさん
ここまで酷道とは…(;一_一)でした。乗りかかった船なので行き止まりや間違い以外はUターンしません(^_^;)
しばらくは酷道でお腹一杯です(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年11月16日 (金) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グンゼ試着モニター | トップページ | 第6回ラパラ走行会 »