« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

七里御浜へブラザーツーリング!

071125_010 071125_008

11/25(日)この前から延び々になっていたブラ○ャーツーリングじゃなくてブラザーツーリングで七里御浜に行って来ました(いきなりオヤジギャグかよ(=_=)それも下ネタ(;一_一))。この時期は朝晩の冷え込みは厳しいものがありますが天候さえ良ければ昼間の気温はポカポカ陽気なくらい上がります(^_^)/

071125_002 弟は一応COCJ会員なのですが今までイベント事など参加したことは全くありません。私と正反対です(^_^;)。弟の家は歩いて3分くらいの裏手に住んでるので自宅から一緒に朝8時半ごろ出発。いつも利用している河内長野警察署前のマクドで朝マック。9時半ごろマクドを出て七里御浜を目指します。金剛山越えで五條に出てR169へ…

続きを読む "七里御浜へブラザーツーリング!"

| | コメント (13)

2007年11月24日 (土)

十津川のお蕎麦屋さんから笹の滝ご案内

071122_003

071122_007 071122_010

11/22(木)夢東店つながりでマイミクでもあるCB1300の’たけさん’と多分今年最後になるであろう十津川のお蕎麦屋さんから笹の滝へ行って来ました。朝9時半ごろ河内長野警察署前のマクドで待ち合わせでしたが諸事情あり私の到着が10時前で大遅刻(-_-;)。お詫びして適当に軽い朝食を済ませ、出発。前回、裏コンを通ったとき舗装をやり変え中でしたが当日見たらキレイに新品道路になってました。走りやすくなったのは良いけど「二輪が増える→事故増→通行規制」となるとイヤですね(・_・;)。まぁこれからシーズンオフだからそんなに二輪が増えるとは思えないけど事故だけはイケマセン\(◎o◎)/!

071122_001 道の駅大塔で小休止してお蕎麦屋の「風庵」さんに到着。寒かったが、ざるでいつもの風庵定食にする。たけさんの口にも合ったようで良かったです(^_^;)。それから笹の滝へ。寒いからどうかな?と思ったが一部紅葉しており滝とのコントラストがキレイだった。もう少し後がここでの紅葉の見所かもしれないが多分日増しに表情を変えて行くので天候との兼ね合いもありほんの一瞬かも?だから一番キレイなのか(?_?)。マイクロバスっぽい奈良交通の団体さんが来て賑やかになったところで入れ替わりに退散。日没前に金剛山を越える事ができて新家の交差点でたけさんと別れ無事帰宅。耐寒ツーリング覚悟で臨んだ割りには、お昼は日が差すので寒さもマシだった。がぁ~しかし日が傾くと、てき面に気温が下がり十津川あたりは谷風が強烈で怖かった(*_*)。名古屋トリトンの再来かと思った(;一_一)。たけさんにもお蕎麦と滝を気に入ってもらい無事帰宅できてメデタシ、メデタシ(^_^)/。たけさんありがとうございました。また機会があればご一緒しましょう!(^_^)/~

<走行距離:236.3km> <平均燃費:16.52km/l>

| | コメント (5)

2007年11月21日 (水)

特別展覧会 狩野永徳

Highlight_image01_2

日にちが前後するが11/15(木)京都へお墓参りに行った帰りに京阪七条で下りて京都国立博物館でおこなわれていた狩野永徳展に行ってきました。以前からテレビで特集をやっていてそれを見ていたらどうしても行きたくなって来た典型的な芸術・美術の「にわか」ミーハーおやじである(^_^;)。

071115_001 071115_003

071115_002 071115_005

この展覧会の人気は凄まじく日によっては入館まで120分待ちがあったとか…(・_・;)。私が行ったときは3時ごろであったが何と70分待ち。朝からこの待ち時間は変わってない様子で人気の高さが伺える。お目当ては唐獅子の屏風。入館後探しながら見て回ったが扱いがメインだけあって出口付近に展示されていたので最後にやっと見ることが出来た。それまでにも沢山の屏風絵が展示されていたが最初こそじっくり見ていたが段々見慣れてきてどれも同じ画のように思えた来た(・_・;)。しかしテレビとは違い生は迫力がある。唐獅子は屏風が縦224cm、横453cmあり大きいだけに離れて見ないと全体がわからない(@_@)。近くへ寄って細部を見たりを何回か繰り返し飽きるまで観賞した。こんなデカイ屏風を飾れるほどの家に住んでみたいなぁ~と小市民の考え(そこかよぉ~\(◎o◎)/!)。館内は熟年カップルや年配の方が大半で修学旅行生もいた。美大生らしき学生も多数見かけたが皆センスの良い服装が印象的だったなぁ。出口では電話帳みたいにゴツいオリジナル図録が2500円で売られており良く売れていた。私はもちろん買ってない(=_=)。見るだけで充分である。そのあと大阪へ戻り心斎橋で、もんちゃんとTumi心斎橋店のプレビューに行きその後でShu-1さんと合流。土曜のラパラの事、バイク談義でプレ忘年会みたいに盛り上がった。

| | コメント (3)

2007年11月18日 (日)

第6回ラパラ走行会

Img_2897_480_640 11/17(土)鈴鹿ツインサーキットで快晴の中、第6回ラパラに参加してきました。画像は楽し過ぎて目ん玉が飛び出てしまったところを表現しています(・_・;)。今回はCOCJ関西支部リーダーのShu-1さんがサーキットデビューされるので皆でサポートです(^_^)v

朝、西名阪の香芝SAに6時集合で時間を決めた私が3分の遅刻(-_-;)。パーキングにはShu-1さん、もんちゃん、ryuさんがお待ちかねで寒いなか申し訳ありませんでした。香芝の最低気温は3℃(;一_一)でウインターグローブをしていても既に指の感覚が鈍ってました。30分ほど雑談後出発し途中ご来光を拝みながら伊賀のSAでトイレタイム。

Img_2874 ここで7時20分。ラパラのミーティング開始は8時からなので早々に向かう。いつもの関の出口でガス補給していたら青/黄のCBRがスタンド前で停まる。よく見たら先月鈴鹿でお逢いしたマイミクのフェニックスさんでした。サーキット場までご一緒し到着したら同じCOCJのtakiyanさん、東海のkokeさん、やすくん、T-rapidさんがお出迎え。受付する前にミーテング開始となりギリギリ間に合った(^_^;)。何やかんやで9時から20分刻みでスポーツHI、LO、エンジョイの走行がスタートする…

続きを読む "第6回ラパラ走行会"

| | コメント (16)

2007年11月14日 (水)

十津川~龍神ナイトラン

071113_004 071113_005

11/13(火)午前中にちゃっちゃと仕事を終わらせ遅めのお昼をいつもの十津川でのお蕎麦を食べるため来週の下見がてら行って来ました(^_^;)。裏コンでは舗装のやり変え工事をおこなってるのでその前後はアスファルト工事のオイルだらけで危険\(◎o◎)/!交通整理のオッチャンに突っ込みそうになった(・_・;)。蕎麦を食べ終わったのが3時過ぎだったが禁断のR425経由で龍神へ行きたくなり南へ走り出す。今夜はゴマ豆腐を買って帰り夕食に添えたい(*^。^*)

071113_002 071113_001

やはり皆さんがオススメしない「死にGOGO(425号)線」だけありとんでもない道路でした。ここで撮った画像はなぜかメチャ写りが悪かったです(;一_一)。途中何箇所も集落があり生活道路になっている事がちょっと驚きでしたね。季節柄、扇子みたいな落葉樹の落ち葉がてんこ盛りで歓迎してくれてるしオマケにコブシ大の石がゴロゴロ散乱。障害物競走みたいにそれらを避けてのノロノロ運転で龍神への42.5kmを1時間半も掛かりました(*_*)。一度フロントタイヤに石ころをヒットさせてしまい高得点でガードレールのない谷底へ吹っ飛んで行く寸前でしたが何とかこらえました(冷や汗タラり~ン(;一_一))。途中紅葉していて景色は良かったのですが殆ど命懸けというか命崖というか…。多分すきやきさんはこの道が好きです。そんなこんなで龍神へ出て登って行ったら既に日は暮れてあたり真っ暗。突風が強烈でメットの中で勝手に出てくる鼻水垂らして走ってました。道路コンディションも悪く今シーズンはもう終わりかな?って感じです。高野山では当然ゴマ豆腐屋さんも店が閉まっていて買えずじまい(-_-;)。大門で気温が6.1℃の中、良さそうなペースメーカーも見当たらず先が良く見えないところを何とか下山していつも帰りに寄るドトールで暖を取り帰宅したのは8時半ごろでした。とにかく無事帰宅できたので今回もメデタシ。時間の読みが全くできてない行き当たりバッテラの下見ツーでした。その時だけ反省(=_=)

PS.私の行きつけのエネオスは専用カードを使ってハイオクが148円/l です。しかし十津川で入れたとき167円/l だったのでバイクで給油量が少ないとはいえその差に驚きました\(◎o◎)/!19円/l も違うんですよ。6.3リッターで缶コーヒー1本分の差が出るって考えたら恐怖。給油しない訳にはいかないので仕方ありません。入れてもらえるだけありがたいと思うようにします(・_・;)

<走行距離:291.7km> <平均燃費:17.86km/l>

| | コメント (5)

2007年11月10日 (土)

グンゼ試着モニター

Sn360484

今日ポストを見ると大きな封筒が…(?_?)。中身を見るとグンゼの新製品VネックTシャツの試着モニター300名に当選したようです(^_^;)。モニターなのでアンケート回答の義務がありますが新品時と洗濯後の2回以上らしいです。アンケートはメールで送られてくるURLへアクセスして回答する今どきのやり方です。Tシャツといっても下着みたいなものですが見るからに肌に優しそうな感じです。風呂上り早速試してみたいと思います(^_^)v

| | コメント (9)

2007年11月 9日 (金)

初めての周山&鯖街道+蕎麦ツー

1108_002

11/8(木)ホンダ夢東店つながりで親しくしてもらってるCB1300のたけさんからお誘いを受け初めての周山&鯖街道へ行って来ました。待ち合わせは名神桂川PAで朝8時。早めの出発だったので道中R162沿いのカモノセキャビンへ立ち寄りくつろぐ(^_^;)。平日の午前なので貸切状態。店内では焚き木のストーブが活躍しておりこの付近は8℃程度だったので心地よかった(*^。^*)。たけさんのCB1300はさすが存在感がありマシン自体も結構お金掛かっててカッチョ良いです!(^_^;)

1108_005 1108_003

1108_006 京都美山町にある「かやぶきの里・北村」にも立ち寄る。当日は快晴で景色が最高!すがすがしく空気が美味かった(^_^)/。かやぶき宿に宿泊もでき民族資料館もあるので大きな観光スポットとなってるようです。赤というか朱色の丸ポストは人気物で集落が始まる入り口に立っているのでアクセントにもなってました。もちろん現役で集荷に使われてるようです。ツーリングの思い出にこのポストへ自分宛のハガキを出してみるのも面白いかも(*^。^*)

1108_007 小浜手前で折り返し鯖街道に入り昼食は朽木にある「永昌庵」という蕎麦屋さんでした。おろし蕎麦¥740で量が多くてお腹も膨れました。お蕎麦専門店なので御米系のメニューはありません。名神京都東から乗り桂川PAで小休止して吹田から流れ解散しました。二人とも無事故無違反の帰宅でメデタシ、メデタシ(^o^)丿

たけさん、先導&案内ありがとうございました。朝は冷え込みましたが天候も良く気持ち良く走れました。あのCB1300をヒラヒラ操る後姿はとてもスムーズでカチョ良かったです。大人のライディングですね(*^。^*)。また機会がありましたら宜しくです。ありがとうございました(^_^)/~

<走行距離:318.6km> <途中燃費:19.26km/l>

| | コメント (9)

2007年11月 4日 (日)

紅葉し始めた大台ケ原

1104_004_2

紅葉し始めた大台ケ原へ行ってきました(^_^)/。本当は弟とブラザーツーの予定でしたが前夜弟が体調を崩し私も少し頭痛がして風邪気味っぽいので「まぁいいっかぁ~」と思い延期にしました。がしかし翌日は余りにもピーカンな晴天(*^。^*)。昨晩の頭痛も心なしか治まってるような…気がして家を出たのがお昼12時。ショートカットできるかなと思い、すきやきさんに309号線はどうですか?と聞いたら順当な「169ですね」の即答。アドバイスありがとやんしたm(__)m。いつもの金剛山越えで五條24→370→169で大台ケ原へ。ルートが確定したところで休憩なしで一気に大台ケ原へ。さすがにこの老体には走りっぱなしは堪えますゼィ(;一_一)ゼィ

1104_001 1104_005

ちょっとトイレへと思い入り口を見ると何と有料トイレ。小だけど100円入れさせてもらいました(^_^;)。小腹が空いたので持参したオヤツのバナナでしばし休憩。バナナの皮もここでは捨てられないような雰囲気があったので持ち帰り。まるでボーイスカウトみたい(?_?)。3人グループのライダーさんと写真を撮り合いっこしたのですが私の画像は愛機だけにしておきます。

1104_006 1104_007

1104_008 「大台ケ原」の石碑があるところは特に眺めが良いという訳でもないので帰りの道中で撮影。快晴ということもあり結構絶景でございました。見事な稜線が幾重にも重なり「山脈のミルフィーユやぁ~!」っておまえは彦麻呂かっ?と一人ボケツッコミ。169号線からの道中が粗い道が多く小さめの観光バスも走ってるから驚いてしまう\(◎o◎)/!行きは時間が外れているので比較的スムーズでしたが帰りがモロ渋滞にハマルがバイクの利点を最大限活用。169で追い越し禁止の取り締まりをやっており対向車がパッシングで合図をくれたのが久し振りだったので何となく人情を感じて嬉しくなる(*^。^*)。ネズミ捕りやってても対向車が何か合図くれるって最近では見かけなくなったよなぁ~(-_-;)。そんなこんなで無事帰宅。メデタシ(^o^)丿しかしいつも思いつきで出かけてしまう悪いクセ。でも不治の病なので治りませんってゆうか治す気がありません。快晴の中、紅葉し始めた景色とおいしい空気を短時間でしたが堪能しました(^_^)v

<走行距離:233.7km> <平均燃費:17.13km/l>

| | コメント (9)

2007年11月 3日 (土)

ホンダNR750

1102_005 1102_006

1102_003 1102_008

1102_007 Nr_00

先週の鈴鹿走行会参加賞のフリースジャケットとインナーをドリームの店長さんに預かってもらっていたので取りに行ってきました。ここホンダドリーム東大阪の二階ショールームには往年のスーパーカーのバイク版とも言えるあのNR750が展示されています。以前ブログでも書いたのですが画像を撮って来ました。15年前のバイクとは思えないオーラを放っており走らせてみたい衝動に駆られます(*^。^*)。15年前で価格が520万円とは全くバブリー時代の成せる業でしょうか\(◎o◎)/!程度にも因りますが未だにユーズドでも300万円は下りません(と思います)。チタン、アルミやカーボンを多用してる割に重量244kgはちと重いですね(^_^;)。楕円ピストンのエンジンが重いのでしょうか?今でこそCBRはセンターアップマフラーですが当時としてはリア周りがスッキリしてとても斬新なデザインでした。既に電子燃料噴射のPGM-F1も採用されてます。現在の最新技術でNRをリファインすればどんな形になるか想像しただけでも面白い(*^。^*)。私にとっては今でも憧れのスーパーバイクです(*^。^*)。現車を見たければドリーム東大阪へどうぞ!但しお触りは厳禁ですぞ!(;一_一)

1102_001 これが参加賞のフリースジャケットです。部屋着には丁度良さゲですが弟に欲しいと言われたので着てもらいました。気に入ってるようです。ドリームさんありがとうございましたm(__)m

| | コメント (6)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »