« ホークⅢ CB400Nカタログ完全版 | トップページ | お蕎麦 »

2007年9月11日 (火)

YAMAHA RZ250

Rz10_640

Rz11 Rz13

Rz12 ホークCB250Nの次がこのRZ250でした。当時としては2ストの強烈な加速に魅せられて直線番長の私にはとてもお気に入りのバイクでした。詳細についてはこちら。セルなど無いので毎回キックスタート。ステップを折りたたまないとキックできないのが特徴。2500rpmまではラバーマウント特有の振動があるがそれを超えればスムーズで確か5000rpmで、もたつくトルクの谷があったがその上はまさしくロケット加速に豹変する(^_^)/~。その時の加速感は未だに忘れられない2スト特有の世界。ある意味CBR1000RRと比較してもRZの方が加速感を感じたと思える(^_^)/

↑「オッパッピィー!」のギャグはどうやら私が元祖だったようですぅ~(*^。^*)。このときは連れのXJ400の慣らしに付き合って西名阪を鈴鹿まで走りお土産に赤福餅を買って帰ったと思います。プリント写真の縁を見ると年代が…’80 (・_・;)。

|

« ホークⅢ CB400Nカタログ完全版 | トップページ | お蕎麦 »

コメント

う~む、背後のセドリックにコロナが年代を物語っている。その隣はなんだろ???
そしてポーターキャブかキャリーか?判定が難しい。10インチタイヤがステキ。

眼鏡はいつ頃からなんでしょ?少なくとも当時から今の様な事をされていたんですね。
車両を綺麗にしてるのも今と変わらずですね。

投稿: すきやき | 2007年9月11日 (火) 06時42分

ほえー!
ネイキッドなのに2ストなんですかー!
オイラの知らないバイクの世界がここにーw
NSRとかTZRとかは2ストって知っていますが、それよりも以前っぽいですね。
それにしても本当に単車がピカピカしてますねww

投稿: ウィルヒム | 2007年9月11日 (火) 19時21分

後軸60馬力オーバーのNSR乗ってましたが、確かに2stの加速感はたまりませんね!!

でもCBRの加速感の方がすさまじくないですかーー?

台形パワーのNSRだからなのか・・・

投稿: | 2007年9月11日 (火) 19時42分

↑のコメント、名前忘れてました。。

トモでーす(^^♪

投稿: トモ | 2007年9月11日 (火) 19時43分

若っ! 赤っ! ww
この頃から赤が好きだったンですね。
バイクのことはよくわかりませんが、
今見ても、カッコイイと思えるネイキッドですね~

投稿: メグ | 2007年9月11日 (火) 21時15分

なかなか懐かしいですね(^^)バイクもそうですがメットが特に懐かしい!僕がたしか中学生の頃RZ350が出てたと思うので250はその後ですよね(^^♪
Motoオヤジさん僕とそんなに年変わらないと思ってたんですが写真の車を見てると僕がバイクに乗ってた時代よりかなり前ですね(^^;;

投稿: haru0401 | 2007年9月11日 (火) 21時52分

Motoさんの2代目はRZ250ですか~。
自分はRZ大好きですよ!!バイク自体も好きですが何せ同い年ですから。(^^)v
当時流行った350エンジン載せ換えですか?
実は最初に欲しかったバイクなので今でも所有してみたいと思ってます!!
改造は、セパハン・クロスチャンバ-・足回り(TZRorFZR)がいいですね。

投稿: コケコッコ- | 2007年9月11日 (火) 22時11分

>すきやきさん
コロナではなくカローラですよ(^_^;)。軽トラにまで注意が行くとは、恐るべしデス。メガネは小4からで昔からバカでした(*^。^*)

>ウィルヒムさん
昔はネイキッドばかりです(*^。^*)。磨くのは昔から好きでした(^_^)v

>トモさん
これの前がCB250Nでしたからねぇ~。余計にRZのピーキーなロケット加速は強烈に感じたんだと思います。

>メグさん
そうですね~(^_^;)ウェアが赤黒です。確かに今見てもカッチョ良いバイクです。当時は最先端のバイクでしたから本当に名車と呼べると思います。懐かしいなぁ~(*^。^*)

>haru0401さん
リリースは250が’80/8月、350が’81/3月なので250の方が先行してます。
精神年齢はこの頃と何ら変わりありません。ピーターパンツ症候群です(*^。^*)

>コケコッコーさん
350のエンジン載せ替えはしてませんでしたがフロントダブルディスクにしてました(^_^)v。もう一度乗ってみたいバイクです。

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年9月12日 (水) 22時49分

あっはははは…自然とオッパッピーですね(笑)
RZの乗り味は、友人からも聞いてました。
748も、2ストの様なトルク谷と加速があるので、
なんとなくこんな感じかな?と想像しています。
今みてもきれいなデザインのマシンですよね!
バランスが美しい♪名車だと思います!

投稿: ちゅーた | 2007年9月15日 (土) 02時26分

>ちゅーたさん
2ストのピーキーさはジキルとハイドで病み付きになります。残念ながら多分4stでは体験できないと思います(^_^;)
当時このマシンに乗ってると羨望の眼差しをビシバシ受けましたヨォ~ン(^_^)v

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年9月15日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホークⅢ CB400Nカタログ完全版 | トップページ | お蕎麦 »