« 当選!アルミ削り出しダイス | トップページ | ホークⅢ CB400Nカタログ完全版 »

2007年9月 3日 (月)

タイムスリップ写真館

Cb250n_2

まだまだ残暑厳しいおり、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は夏バテと精神的にも疲れてしまって「ひきこもり」状態です(・_・;)。解離性障害でしょうか?(?_?)そんな訳で家の中から偶然過去の写真が見つかったのでこれをブログネタにします。

私が最初に所有したバイクはホンダのCB250N。いわゆるホークⅢ(ホークⅢは400cc。正確には395ccのツインで型式はCB400N)のクォーター版で恐ろしく走りませんでした(;一_一)。当時ホンダのホイールはコムスターといって星型のデザインだったのですがホークⅢではアルミで何と250ccはスチールのため車重が1kg重たかったのです\(◎o◎)/!乾燥重量:ホークⅢで171kg、250Nは172kg(+_+)。昔は4stであれば10ccが1ps程度なので250ccが26ps、400ccが40psでした(^_^;)。ホークⅢが発売されたのが’78でCB750Fが’79なのでタンクからリアカウルへと流れるようなインテグレートデザインはホークⅢの方が先駆けであったと言えると記憶しています。当時標準でコンチハンとバックステップは珍しかったでしょう。バイクには私が見栄っ張りのため「CB400N」のステッカーを貼ってました(^_^;)。見た目での違いは250ccのホイールが黒でフロントが400ccより1インチ小さい18インチくらい。もちろんナンバープレートを見れば250ccは緑枠がないのでそこでバレばれです。250ccはホークⅢの称号は与えられずホークCB250Nという呼び名でした。ホークⅢの前にホークⅡがあってタンクがヤカンに似ていたことからヤカンホークって言われたりしました。

Cb250n_1 Cb250n

Cb400n_640 カタログまで残ってました。当時ページがちぎれるまで毎晩寝る前に眺めていた事を思い出します。これは確か2部目だったと思いますがそれでもセロテープで補修してあります(^_^;)。プラモデルも組み立てたりしました(^_^)v。本当はこのホークⅢの赤が欲しかったのですが400ccでは車検がある事と最初からそんなに大きなバイクに乗らず250ccで練習せよ!というお上からのお達しでそうなったと思います。当時の価格で250Nが¥339,000、400Nが¥349,000なので1万円しか差がありませんでした(・_・;)。細かく言うと登録時からの税金とか諸費用がもっと変わってきますけどね(^_^;)

ご要望が多ければカタログの中身もUPしますよ!これから歴代のバイクネタもアップしていきたい思いますので乞うご期待\(◎o◎)/!

|

« 当選!アルミ削り出しダイス | トップページ | ホークⅢ CB400Nカタログ完全版 »

コメント

カタログの中身もですがmotoさんの車両遍歴シリーズでお願いします。

そういえばお隣さんCB750インテグラが放置してあったぞ。
興味がないのでそれっきりになってますけど・・・。

投稿: すきやき | 2007年9月 3日 (月) 09時56分

なんか自分の車歴って振り返るたびに、
甘酸っぱい気持ちになりますね♪
私の場合は、振り返るたびに、
「どうしてこうなっちゃったんだ…???(爆)」
と思いますσ(^ー^;ゞ
そういえばクルマのカタログは大事に持ってますよ~。
やっぱりみんな同じ事やってるんだなぁ(笑)


投稿: ちゅーた | 2007年9月 3日 (月) 11時35分

ひょっとしてもの凄く貴重じゃないですか?w
オイラもカタログとか残すタイプですが引越しの時に無くしてしまいました。
(間違って捨てちゃったのかなぁ)
手放した最初に買ったバイクは今がごろどうしているのかな~?
廃車になったのかな。それともひっそりとまだ誰かが乗っているのかな。とかフッと思う時があります^^
甘酸っぱいですねwww

投稿: ウィルヒム | 2007年9月 3日 (月) 12時29分

車歴・・・ヘ(゚∀゚ヘ)
来月でうちの600RRは、3周年記念を迎え、
私のバイク歴もようやく3周年になりますw
歴史刻むほど乗ってないんだなぁ~
当分、600RRに乗ってます。
途中で06モデルに変わるかもしれないけどw

ところで、1枚目の写真は、何年前ですか?

投稿: メグ | 2007年9月 3日 (月) 19時47分

Motoさんの最初のバイクはホ-クでしたか!!
以前自分はレプリカバイクに興味が無くどちらかと言うと、旧車好きでした!
しかし旧車は高い為、大型で最初に買ったのがゼファ-1100です、漫画・あいつとララバイの影響でセパハンを付けていました。

これからも随時、Motoさんの車暦を載せて下さい、あとカタログのUPもよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: コケコッコ- | 2007年9月 3日 (月) 21時59分

>すきやきさん
リクエストありがとうございます。今後女性遍歴をシリーズ化したいと思います。
その頃は750ccなど大排気量車は雲の上の存在だったので全然興味がなかったですね(^_^;)でもカタナのイレブンには憧れました。

>ちゅーたさん
車歴ってその人の性格が見れるようで面白いですよね(^_^;)
どのバイクや車にも思い入れがあるものです(*^。^*)

>ウィルヒムさん
貴重なんでしょうかねぇ?私にとってはカタログでも宝物ですが…(*^。^*)。ウィルヒムさんも物を大事にされる方なんですね(^_^)v話が合いそうです。

>メグさん
600RRから人生を踏み外した…いや失礼、人生を謳歌され始めたんですなぁ(^_^)v。ナヌ?06モデルになるの?若返りの方法を教えて下さい。お蕎麦おごるから(^o^)丿
  >ところで、1枚目の写真は、何年前ですか?
約300万年前になります(・_・;)

>コケコッコーさん
ゼファー1100とはこれまた渋い。私の時代の漫画には750ライダーが流行ってたように思います。個人的には内容がつまらんかったっすけどね。バリ伝は何回かも読み返しました(^o^)丿。ヤクザ映画を見終わって外へ出る時肩で風を切るような感じでバリ伝を読んだら気分はグンでしたが見事にコケました(・_・;)
車歴はシリーズ化します。カタログも出来るだけUPしますのでご期待下さい(^_^)v

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年9月 4日 (火) 01時07分

motoオヤジさん

お~~~若い!
かなり昔の写真のようですね
(自分がまだ生まれる前かな!?)
昔から男前ですね~
バイク以外でもブイブイいわせていたんでしょう!?
バイク暦以外のUPもよろしく!!

投稿: atom | 2007年9月 4日 (火) 01時09分

ワッ! 若っ(笑) 誰?
これがお話に聞いていた、最初のバイク「ホーク」なのですね(^ ^)
写真の色が時代を感じさせます(笑)
でも、ステッカーを貼り替えチューンをされてた辺りは、今のMotoさんも全然変わりませんね〜。

投稿: Shu-1 | 2007年9月 4日 (火) 22時41分

>atomさん
atomさんの生まれる前なら私の画像は前世でしょうか?(*^_^*)
褒められると木に登るタイプなのでゴマ山でフローズンでもごちそうしますよ!

>Shu-1さん
写真自体はそんなに色あせてないのですが月日の流れを感じさせられます。私でも若かりし頃があったのですYo~。ステッカー好きなのは昔からのようです(*^_^*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年9月 5日 (水) 20時39分

若いですね!!今の僕と同じ位ではないでしょうか??やはり昔からカッコいいっすね!!関係ないですが写真の左端の車も時代を感じさせますね(笑)

投稿: いっしゃん | 2007年9月 7日 (金) 01時00分

>いっしゃん
毎度です(^_^;)。そ、そんなに褒めてもらったら今度ハイオク1Lおごります(*^。^*)(たった1L(・_・;))
僅かに写ってる車のテールに食いつきましたね。ス、鋭い!その車は当時でも既に名車の域に入ってた箱スカです(^_^)v。また機会があれば画像UPしましょう(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年9月 7日 (金) 23時13分

結局何年間走行距離何万キロ乗られたのでしょうか?
motoさんの事だからメーター5周は堅いはずですが・・・。
カスタムや車両への思い入れ出来事等もキボンヌ。

投稿: すきやき | 2007年9月 8日 (土) 18時07分

>すきやきさん
どんだけ~?各車両に乗ったか記録も無くあんまり覚えてないですが短期間で乗り換えてたと思います。カスタムはあまりやってなかったですね。ナポレオンミラーに変える程度やったかな?(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年9月11日 (火) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当選!アルミ削り出しダイス | トップページ | ホークⅢ CB400Nカタログ完全版 »