« 鈴鹿ツイン、ラパラ第三回参加! | トップページ | ライダース パラダイス ポスター掲示 »

2007年8月 2日 (木)

CBRサーキットチャレンジ鈴鹿レポ

070801cbrcc_002_640_2

8/1(水) 鈴鹿でのCBRサーキットチャレンジに参加してきました。台風5号が近づいている情報があり心配してましたが影響なく気温は高めでしたが良い天候に恵まれました(^_^)/。講師陣は集合写真前列を見ればわかるように超豪華メンバー。私は8耐観戦に行ってませんがレースを走り抜いた選手の方もいてまだコース上にもブラックマークが残り興奮冷めやらぬサーキットでの走行会でした。去年7月にも参加したのですがカリキュラムが若干変更になってました。去年の午前中は交通教育センターでパイロン走行やピットイン/アウトの練習など基本的な事をやって昼から本コース走行でしたが今回は午前から本コースです。といっても慣熟走行で今年もフルコースではなく東コースのみでした。あと周回毎の先導者以降の先頭を入れ替えるローテーションもありませんでした。その代わり一度ピットインした時に2ブロックくらいで前後を分けたり話し合いで調整したり色でカテゴリ分けされてるところへ入れ替えを申し出たら考慮してくれるとのことでした。私は白のグループで計7台だったので4+3のブロックで入れ替えてました。色分けは基準が明確ではないが申込み時のアンケートを元に振り分けていると思われます。速い方から黒、赤、白、オレンジ?黄色?だったかと思います。青もあったかな(?_?)。良く覚えてません(・_・;)。黒赤白をAグループで残りがBグループとして20分を1本とし入れ替えで走行しました。

10027448467 10027448471

haru0401さんから承諾を得て使わせてもらいました。ありがとうございます。haruさんのブログでもUPされているのでご覧下さい。コース上に止まってレクチャーを受けている様子です(^_^)v。私が写ってるのが判ります(^_^)/~。コース上にCBRがこれだけ並ぶと壮観ですね(*^。^*)。説明は続きで…

Sn360428_mz Sn360429

話は戻って到着時からの事を書きます。受付開始は9時30分からだったので9時に入れば良いだろうとゆっくり目にサーキット入り。するとCOCJの方々はほとんど揃っていて時間つぶしの状態。初対面の方もいて挨拶をしてちょろっと話す。ロスマンズのYASU.comさんに久し振りに逢う(^_^;)。同じく関東のロスマンズで「まささん」とは初対面。気さくな方でした。そしてこれまた久し振りの(どこがやねん!(^_^;))ツインで大変お世話になったコケコッコーさんとコケさんに再会。4日しか空いてないお久し振りでした(*^。^*)。コケさんのトランポにまたまた荷物を置かせてもらいました。ありがとうございましたm(__)m。メグさんも早くに到着しており、おnewなピンクのHYODツナギ(*^。^*)。とてもお似合いでした。今回の参加者では女性は2名だけでした。大門さんとも初対面でした。haruさんとも久し振りにお逢いしました。COCJの水曜会で名前だけは知ってたのですが結音さんを紹介してもらい挨拶しました。タケさんともお逢い出来たのでこれでCOCJの参加者の方に全て(多分…。漏れていたらゴメンなさいm(__)m)挨拶が終わりました。去年は初めてatomさんともんちゃんに逢いましたが今年はたくさんの人に逢えて嬉しいです(^_^)v。皆さんほとんどトランポで来られていて自走が恥ずかしいくらいでした(・_・;)。やすくんは訳ありで少し遅れるかも?とのこと。今日がサーキットデビューなのに心配です(-_-;)。テーピングをして受付、車検が終わりブリーフィングが始まる前にやすくん到着。滑り込みセーフでメデタシ(^_^)/。ブリーフィングでは講師陣の紹介などあり私の白ゼッケン担当は先日8耐に参戦された出口選手でした。偶然コケコッコーさんと大門さんと同じグループになり話し相手が出来て良かった。中には去年も同じグループで参加した方がいて挨拶すると覚えてくてれてました。しかしこの人達と同じグループと言う事は…。ペースに不安を覚える。コケさんからも「頑張って下さい」と激励を受けるが笑うしかなかった(-_-;)。

22_cbr_0535_640_2 070801cbrcc_001_640_3

上の左画像は去年で右が今年です。慣熟走行時のものなのでこんな感じです。撮影ポイントを押さえるのを忘れて学習できてませんでした(・_・;)。今年の画像はテールが切れてる失敗作です(-_-;)

でぇまた話は慣熟走行へと飛ぶのですが午前中の2本目は何とコース上に止まってのコーナー説明でした。これは値打ちモンです。鈴鹿に来てもコース上に立ってじっくり見てオマケに有名講師陣から生で説明が聞けるのである意味走行するより感動しました。このときだけは暑さも忘れて聞き入ってました(*^。^*)。説明があったのは2コーナー、逆バンク手前コーナー、ダンロップコーナー先のホームへ戻る東コース折り返しコーナー。コース上で立ってるとき膝をこすっときました。

昼食後講師陣とのディスカッションがあり色んな質問に答えてもらえるのだが出口選手は8耐が終わったばかりでまだ筋肉痛が残っていてお尻の皮もむけて痛いて言われてました。マシンの挙動を察知するためシートは極力薄いので長時間ライディングしていると負担が大きいらしいです。あとはプロライダーとしての稼ぎの話を聞きましたがこれはオフレコとの事でここでは書けないので内緒です。気になる人は機会があれば個人的に…(^_^;)。

いよいよ本番走行開始ですがホームでのストレートは180kmくらいで抑え気味でした。サーキット側からそういう指示が出てるとのことでフルスロットルできませんでした。先述したようにグループ内でのブロックの入れ替えをしたりして走行しましたが最後に出口選手の真後ろに付かせてもらってラインを見ることができました。結構縁石ギリギリで走行されるのでちょっとビックリ。完璧なトレースは無理でしたが貴重な体験をさせてもらいました。何だかんだ言って今回のCCは結構値打ちがありました。また、コースアウトや転倒者もなく、こんな回も珍しいと言われてました。メデタシ、メデタシ。という事は毎回なにやらあったのね(;一_一)

Sn360434 Sn360435

左画像:今年  右画像:比較。左に写ってるのが去年もらったものです。

最後、修了式があり講師陣サイン入りのCDをもらいました。それには本日の集合写真と慣熟走行時の写真の2枚が入ってます。今年のはCDに直にサインがありケースも去年のものと変わってました。修了式が終わると、やはり8耐の疲れが残っているのか講師陣はさっさと退場されたので去年のようにツーショットでの記念撮影ができず残念(-_-;)。

自走なので皆さんにお別れの挨拶をして鈴鹿をあとにしました。初対面の人でも少しはお話できたので楽しかったです。ありがとうございました!帰路はソロだし帰ってからやる事が残ってたので往路同様、関経由で家までノンストップ。ガスも入れなかったのでカラッけつでしたが何とか持ちこたえ無事帰宅するとさすがに疲れました(^_^;)。オシマイ(^_^)/~

最後になりましたがCBRサーキットチャレンジのスタッフ、講師陣、運営関係者の方々お疲れ様でした。楽しかったです(^_^)/~。ありがとうございましたm(__)m

|

« 鈴鹿ツイン、ラパラ第三回参加! | トップページ | ライダース パラダイス ポスター掲示 »

コメント

昨日はお疲れした~。

走ってるのを見てる時前のレプソルをいつ抜くのかなぁなんて思ってました。
後ろから最速軍団が迫ってきてたのでちょっと心配してました…。

初めての参加でしたが講師陣のレクチャーが素晴しく、非常に充実した内容でした。

次回の10も行きますよ~!

投稿: koke | 2007年8月 2日 (木) 23時31分

サーキットチャレンジお疲れさまでした!
多分、みなさん同じネタだと思いますが・・・。(笑)
楽しめたようで良かったですね~。
サーキットチャレンジで過去には、フルコースもあったんですね。
全然知りませんでした。
ラ・パラで一緒に走行出来るのを楽しみにしています!

投稿: さかっち | 2007年8月 3日 (金) 00時20分

昨日はお疲れ様です!
実際にプロライダ-の後ろでライン取り等色々勉強になり、また現在のスランプからようやく抜け出せそうです!
Motoさんの去年と今年の写真を見ると今年の方が体の力が抜けて見えますね~、自分も違いが判る様にこれから精進していきます。
またサ-キットだけでなくツ-リングも行きましょう~。(^^)/

投稿: コケコッコ- | 2007年8月 3日 (金) 01時04分

当日はお疲れ様でした。
無事に初参加出来て、たくさんCOCJメンバーと話せて楽しかったです。
午後の走行では、お茶目マシンのパッシングシーンが見られるかと?!
これからはツーリングかサーキットに行こうか?迷いますね。(笑)

投稿: やすくん@静岡 | 2007年8月 3日 (金) 02時06分

水曜日はお疲れ様でした!
CCC事務局は毎回それなりにメニューを考えて運営しているようですね。
また鈴鹿かツーリングでお会いしましょう!
あ、ツナギ2ショットも撮らなきゃですね!

投稿: メグ | 2007年8月 3日 (金) 07時03分

水曜はお疲れ様でした!!
ゆっくりお話できずに残念でした(>_<")次回はゆっくりお話できるといいですね。

投稿: haru0401 | 2007年8月 3日 (金) 07時40分

さすがホンダ主催ですね~
お膝元でもあるし、講師が豪華☆豪華!
いい体験が出来たようですね(^o^)うらやましぃ~
ずいぶん鈴鹿も走っていませんが、オヤジさんのレポ読んで
久しぶりに走りたくなりました。
私的には体力や集中力考えると、東コースだけで十分かな…(^^;)
ストレートも180km以上出すと、1コーナー~2コーナー間で
砂場が気になっちゃって毎回心臓飛び出そうですしね(爆)

投稿: ちゅーた | 2007年8月 3日 (金) 08時58分

僕も行きたかったです。今回はテストでいけませんでしたが次こそは!!
もうすこし速度はあげてほしいですよね^_^;
せっかくのSSなのですから。
またツーリング連れってってくださーい!
僕らが企画すると走って走ってで終わりです!w

投稿: トモ | 2007年8月 3日 (金) 11時29分

いまさらながらお疲れ様でした。
CCC,初参加でしたが実に豪華な講師陣でしたね。さすがHONDA。

でも欲を言えばもうちょっと走行枠が多くて速度が速ければ言う事無しだったかなと・・。

色々なレベルの人が混走する訳ですから主催者側からしたら転倒等はなるべく避けたいでしょうからしょうがないとは思うのですが。

次はどこでお会いできるかわかりませんが、お会いできたら一声掛けさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: 大門 | 2007年8月 3日 (金) 11時34分

>kokeさん
コメントも速いですね!グループの色分け心配してましたがkokeさんには関係なかったようです。もしかして坂田さんの後ろに付いた時ツツイてなかったですか(^_^;)
私が前を抜くなんてとてもそんな余裕なんて…。でも昼からの1本目は最後尾を走っててグループがストレートを押さえ気味だったので手前から前車と距離を空けてコソッと230km/h出しときました。直線番長ですから(^_^)/。次回はフルコースの方が良いんじゃないですか(^_^)/~

>さかっちさん
始まった当初はフルコースだったんですか?やっぱフルで走りたいですよね(^_^;)。ラパラで教えてもらった下半身でのホールドですがまだまだ実践できてませんでした。走行ごとに意識して練習してみます。出来るだけ上体の力を抜く事をまず目標とします。
またお逢いできる日を楽しみにしております(^_^)/~

>コケコッコーさん
密かにスランプやったんですか(?_?)。でも抜け出すキッカケが見えたみたいで良かったです。
去年との画像の比較で自分ではわかりませんがそう言ってもらうと嬉しいです(^_^)/。
涼しくなったら旨いもんツー行きたいですね(^_^)/~

>やすくん
パッシングなんてとてもとても(*^_^*)。でも最後尾は結構好きに走れるので穴場かも?但し7台うしろだったのでその時はラインは全くわかりません(-_-;)。迷わずツーもサーも両方行ったら良いんじゃないですか!どちらかにしないとダメなわけないし(*^_^*)

>メグさん
次回、ツインでのラパラ頑張って下さい!講師の西畑さんが関西ノリの濃いキャラなので何かライディングの事でも話して来て下さい!西畑さんは多分朝のブリーフィングの時コース説明をしてくれる前歯がない人です(*^_^*)。女性だと親切に教えてくれると思いますよ。ピンキーツナギでイチコロです(*^_^*)

>haru0401さん
全開走行できずストレスが貯まったんじゃないですか?(*^_^*)。次回のツインであるラパラなんてどうですか?クラス分けされてるので思う存分走れますよ!(^_^)/~

>ちゅーたさん
1コーナーの進入はやはりジェットコースターよりスリルありますよね(*^_^*)。夏場は上体を上げた時に風圧が涼しいので気持ち良かとです。やはり鈴鹿のコースは景色ともキレイでした(^_^)/~

>トモさん
次は10月に鈴鹿であるよ!トモさんやったら黒ゼッケンで走れば良いと思うあるよ(^_^)/~

>大門さん
初対面でしたがご一緒できて楽しかったです。後からフォームを見てましたが豪快なので見入ってました(*^_^*)。
コッコーさんともペース的には物足らなかったでしょうね!
こちらこそまたお逢いできる時を楽しみにしております(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年8月 3日 (金) 21時50分

お疲れ様~
オナクラの方けっこう居たんですね?
存じませんでしたm(__)m
しかし今回のサキチャレは2グループに分けての走行だったので渋滞もなく結構なペースで走れてGOODでした♪
こちらの講師の山口大先生のアドバイスを書いて起きますね。
『1コーナーは気合だ!コースアウトしても壁までには絶対に止まれるから気合だ!』だそうです♪
なるほど~・・・・・・・・って、出来ねぇよ(; ̄ェ ̄)

投稿: YASU.com | 2007年8月 4日 (土) 06時21分

こんにちは
おつかれさまでした!
挨拶もろくにできないまま、お別れしてしまい申し訳ありませんでした。いろりろブログの更新楽しみにしています。暇なときに僕のブログ見てやってください。ちなみに僕は全開走行でした。アンケートでステップ3は山口or徳留さんのようです。山口選手について走りたい場合はステップ4で参加回数が2回以上ですね!差はあまりないらしいですが。普通に210キロぐらいはだしてましたよ?僕のグループは
ようりょうを得ればほぼ全開できますよ!!
haruさん達と8月29日エイミングスポーツの走行会に行く予定ですので是非一緒にはしりましょう!

投稿: 結音 | 2007年8月 4日 (土) 18時47分

>YASU.comさん
お久し振りに逢えて嬉しかったですがコスプレを見れなかったので残念でした(*^。^*)。YASUさんが満足されたのなら結構なペースだったんですね(^_^;)。1コーナーは気合ですか?どこかの親子みたいじゃないですか(^。^)
帰りはYASUさんに追いつかれないように必死に休憩無しで戻りました(^_^;)。え”っ?私が抜かれたのに気付いてないだけ(?_?)

>結音さん
初コメントありがとうございます(^_^)/
いえいえ私こそ自走だったのでサッサと帰ってしまって失礼しました。結音さんのブログ拝見しました!ぜひリンクしたいので宜しくお願いします。
講師の振り分けにお詳しいですね!参考にさせて頂きます。
エイミング走行会楽しそうですが…でもペースが速そうです(^_^;)
今後とも宜しくお願い致します(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年8月 4日 (土) 20時45分

CCC.お疲れさまでした。
しかしMotoさん、この夏は西へ東へ行ったり来たりですね(^ ^;)
このペースだと、走行距離もアッという間に逆転されそうです。

投稿: Shu-1 | 2007年8月 4日 (土) 22時54分

CCC楽しめたようで良かったですね!
今度はCOCJでスパ西浦モーターパークで、関東、関西、東海合同で、2時間貸切の走行会でもやりますか!

投稿: ジョー | 2007年8月 5日 (日) 12時23分

>Shuさん
距離があっと言う間に伸びてタイヤがちびってます(;一_一)。逆転は無いと思います(^_^;)

>ジョーさん
ご無沙汰してます。西浦貸切良さゲですね(*^。^*)楽しそう!宜しくお願いします。秋にはShuさんもサーキットデビューされると思います(*^_^*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年8月 6日 (月) 01時40分

すごいですねー!
CBRがあれだけ揃っていると壮観です。
コース上に止まってのレクチャーはオイラも聞いてみたかったです。
秋頃にもう一回あるのでしょうか?
あれば、さすがにツナギも到着しているでしょうから是非に参加したいと思います。

投稿: ウィルヒム | 2007年8月 6日 (月) 12時44分

>ウィルヒムさん
今回は手法を凝らしたサーキットチャレンジでした(^_^;)。次回は10/3(申込みは8/19~8/29)に鈴鹿でありますよ~ん!私は諸事情で多分行きませんけど…(T_T)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年8月 6日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴鹿ツイン、ラパラ第三回参加! | トップページ | ライダース パラダイス ポスター掲示 »